1/12(土)のテレビ番組

わーい!今年のアカデミー賞衣装デザイン賞に石岡瑛子(「白雪姫と鏡の女王」)がノミネートされてた! 去年メモリアルに入れてもらえなかったときはブーブー文句をいいましたけど、アカデミー賞的にまだ故人ではないってことなら全然オッケーですよ。


土曜日。「さんまのまんま」は杉本彩夫妻、昼12時からテレ朝で何度見ても中盤我慢の限界に来た姉・吉永小百合が弟・つるべを殺しにかかるサスペンスと見間違う映画「おとうと」放送。昼2:30「土スタ」に内田有紀・黒沢かずこ、夜7時「ネプの超法則!SP」は佐藤健麻生祐未とめぐる新春の京都、「グレーテルのかまど」は小正月の餅菓子、「ゴッドタン」は“第2回ファンタジー芸人”(ゲスト声優は小野大輔田村ゆかり)。

朝10:00-11:00
★BSフジ『インタビュードキュメント「その時、私は」 俳優 仲代達矢
“俳優、仲代達矢。俳優生活60周年、80歳を迎えた仲代の<職人的俳優>として生きてきた激動の半生に文芸評論家、福田和也が迫る。”


夜9:00-10:54
日本テレビ日本テレビ開局60年特別番組 金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件』
脚本:天樹征丸 演出:木村ひさし 出演:山田涼介(Hey!Say!JUMP)、川口春奈、有岡大貴(Hey!Say!JUMP)、ウーズン、V.I(BIGBANG)、桐谷健太、矢野浩二、福本幸子、畠山彩奈、水田航生ビビアン・スーエリック・ツァン


夜9:00-10:15
NHKNHKスペシャル 東日本大震災「空白の初期被ばく〜消えたヨウ素131を追う〜」』
福島原発事故で広がったヨウ素131は被ばくすると甲状腺がんの原因になりうる。しかし国は、事故直後に最も警戒すべきこの放射性物質の拡散や住民の被ばく量の測定に失敗。そのため、影響を受けやすい子どもを抱えた親の不安は今も高まり続けている。不安に応えようと汚染実態を追跡してきた科学者たちは、ヨウ素セシウムとは異なる広がり方をしたことを突き止めた。事故初期のヨウ素被ばくの空白に迫った最新調査を報告する。”


夜9:00-9:30(1/16 (水) 19:50 〜 20:30 再放送)
WOWOWプライム『ネオ・ウルトラQ←新番組
第1話「クォ・ヴァディス
監督:石井岳龍 脚本:いながききよたか 出演:田辺誠一高梨臨、尾上寛之、島田雅彦、辰巳蒼生、滝藤賢一品川徹
※参加監督は他に、田口清隆(「長髪大怪獣ゲハラ」)、中井庸友(「ハブと拳骨」)、入江悠(「SRサイタマノラッパー」)


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 第33回BKラジオドラマ脚本賞最優秀賞作品 さよなら環状線
“大阪天満の中学3年生・坂木瞬(15)は写真部部長。単調な毎日に飽き飽きし、写真を撮るのをやめていた。卒業式を明日に控えても何の感情もない。そんな頃、同じ写真部の岩井瞳に「明日、思い出作りに行こう。環状線でええとこ連れてったる」と誘われ、驚くが嬉しくなる瞬。そして卒業式当日、ショックなことが待っていた…。大阪の環状線を舞台に、定まらない思春期の男女の心情を瑞々しく描く。”
作:嶋田葵 出演:森永悠希 相川結 興津正太郎


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『プレミアムドラマ「忘れないで夢を〜漫画家やなせたかしと妻・暢(のぶ)〜』
“♪「そうだ うれしいんだ 生きるよろこび たとえ胸の傷がいたんでも」…子どもだけでなく大人たちの心にも響くアンパンマンの主題歌。その歌詞は、どのようにして生まれたのか。そこには長い苦悩の日々と夢を忘れなかったやなせの人生が投影されている。時に強く時に優しくやなせを支え続けた妻・暢(のぶ)。やがてアニメ「アンパンマン」が大ヒットするが…。支え合う夫婦の姿に生きる勇気がわいてくる愛と涙の感動物語。”
出演:やなせたかし石田ひかり鈴木一真


夜11:00-0:00
★BSフジ『鉄道伝説』←新番組
“ 第1回「ビジネス特急こだま 〜東京−大阪間を日帰りせよ〜」▽高度経済成長期に合わせて登場した「ビジネス特急こだま」の知られざる伝説を紹介!”


夜11:19-11:50
BS朝日『極上空間 松坂桃李×相葉裕樹
松坂桃李。同じ「スーパー戦隊ヒーロー 侍戦隊シンケンジャー」で共演した相葉裕樹とドライブ!!シンケンレッドとブルー久々の共演!この番組をキッカケに仲良くなり、今でも「シンケンジャー」の仲間はかけがえのない存在と声を揃える2人が、初ドライブ!! 「焼肉」大好き♪ということで、絶品焼肉に大興奮!?さらに、相葉裕樹が「弱音を吐かない」イメージと言う松坂桃李の素顔を暴くと意気込む!そして、お互いのデビュー秘話から俳優談義まで、心許せる仲間だから話せるお互いの本音トークが満載の30分です!”
カラマーゾフとこれを録って、チューボーをリアルタイムで。嘆きの美女は再放送待ち。


夜11:30-0:00
TBS『チューボーですよ!
“今夜はカキフライ▽ゲストは個性派俳優・柄本佑▽お父様は柄本明さん!芸能一家ならではの自宅の秘密とは?▽そして奥様も女優。義父・奥田瑛二さんへの結婚挨拶エピソード”
※佑くんの結婚挨拶きたーーーーーーー! ちなみに今度奥田瑛二監督で佑・サクラ夫妻主演映画が撮られます(映画『今日子と修一の場合』秋公開予定)。といっても共演シーンはほとんど無いらしいんだけどね。家族総出演・参加映画はいつになるのか。

フジの夜11:10「土曜ドラマ カラマーゾフの兄弟」(市原隼人斎藤工林遣都高梨臨安藤サクラ芳賀優里亜出演)、その裏BSプレミアム夜11:15「嘆きの美女」(黒沢かずこ,矢田亜希子,横山めぐみ出演)、日テレの深夜0:50ジャニーズドラマ「心療中-in the Room-」(河合勇人演出、稲垣吾郎・高田翔・浅野ゆう子出演)は本日よりスタート。カラマーゾフはこの枠だったのか。