12/25(火)、12/26(水)のテレビ番組

年に1回ぐらい昔自分が書いてた映画の感想を読むんだけど、なんつーか毎年思うけど昔の私はちゃんとしてましたよ。文章が実にしっかりしてる。ほんとに最近はね、口を開けば「○○を観に行ったよ。面白かったよ」「多部ちゃん、かわいい〜」ぐらいしか書いてないもん。コトバを選んで考えをまとめるって行為が年々めんどくさくなってくるのがいけない。1年ぐらいネット断ちして本でも読めば元に戻るかしら。個人的には後頭部の根本の凹んだ辺りにプラグ差し込んで、感想を直接パソコン画面に映し「な? こんな感じよ」て言えたら楽チンなので、科学技術の最先端にいる皆さん、私のためにガンバッテ!


火曜日。「スタパ」は中村勘三郎(1988年放送のアンコール)、「5時に夢中」は壇蜜vs岡本夏生、夜8時「空から日本を見てみよう」はSLが走る“栃木・真岡鐵道”、「スジナシ」は海外映画への出演が続く高梨臨ちゃん。MXテレビで夜6:30より上野動物園パンダ来園40周年記念「パンダコパンダ」(原案・脚本・画面設定:宮崎駿 演出:高畑勲)放送。これは是非見た方がいい。正直言ってね、いま見ると台詞から何からかなりぶっ飛んだ作品。しかも、幼女が子連れのおっさんと疑似新婚生活を送るという、相手がパンダでも放送ギリギリな感じがまたイイんだこれが(笑)。

夜11:00-11:55
★BSフジ『アトリエde加山 ゲームと若大将/ゲスト:有野晋哉
“暇を見つけてはゲームに勤しむ程の大のゲーム好き、加山雄三。今回は同じくゲームが大好きなよゐこ有野晋哉とゲームの歴史をたどっていく。忙しさのあまり買ってから開封さえ出来ていなかったソフトを収録で初めて開けた加山は、仕事そっちのけでゲームに夢中に…! 様々なゲームを試した挙句、“一人で話しておいてくれ!"と有野にトークを放り投げる始末。有野は加山とゲーム談議に花を咲かせることが出来るのか!?”


夜11:50-1:50
TBS『クリスマスの約束2012』
出演:小田和正 ゲストアーティスト:絢香 JUJU スキマスイッチ 根本要(STARDUST REVUE) 松たか子 水野良樹(いきものがかり)


深夜0:40-1:40
フジテレビ『すべらない話フェスティバル〜通称すべフェス〜』
“29日よる9時放送すべらない話の見所をたっぷり紹介!(秘)裏話や今回注目のプレーヤーなど、ここでしか聞けない話満載”


深夜1:40-1:47
フジテレビ『eveのすべて
http://adm-is-sio6.com

水曜日。昼2:35よりSPドラマ「ブラックボード」再放送(3日連続かな?)。夜6:30よりMXテレビで「サマーウォーズ」公開時に散々比較された細田守監督「デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム!」放送。夜6:30より「笑っていいとも超特大号5時間半SP」「笑ってこらえて!所&さんま2時間半SP」。「怒り新党」は放送無し、「孤独のグルメ」最終回に眞島秀和川村ゆきえ・茅島成美・千葉雅子、「きらきらアフロ」に菅野美穂

夜6:30-8:54
テレビ朝日銭形金太郎 2時間半スペシャル』
“大都会に住む62歳芸能事務所社長ビンボーさん。 ▽26歳萌え系妖精グラビアアイドルビンボーさん。 ▽大正・昭和初期に憧れるモダンガールビンボーさん。築80年のアパートでモダンな生活!!▽ヴォーカリストを目指すウザすぎビンボーさん。大物ゲスト登場にビンボーさんも唖然!? ▽声優を目指すおネエ系!?ビンボーさん。 ▽王道のミュージシャンビンボーさん。”
司会:名倉潤原田泰造 【ビンボーマスター】堀内健 【サポーター】くりぃむしちゅー東貴博土田晃之カンニング竹山若林正恭 ゲスト:大地真央、SHELLY ほか
※関係無いけど、こないだのホリケン特番、予想以上に面白かったなあ(もっと居たたまれない感じになるのかと思ってた)。昨日電車に乗ってたら大学生ぐらいの兄ちゃんも「寝ようと思ってフトンに入りながらなにげに見てたら笑いすぎて眠れなかった」って言ってたよ。来年もまたやってね。


夜10:55-11:25
NHK『追跡!真相ファイル「“消えた”子どもの自殺」』
文科省による「児童生徒の自殺統計」。この数字が警察発表と大きく食い違い、昨年度は150人以上の「自殺」が統計から“消えて”いる。取材を進めると、親の知らないうちに学校が「自殺」を「事故死」と報告しているケースが相次いでいると分かった。遺族が修正を求めても、教育委員会らから拒否されることもある。子どもの死を重く受け止め、再発防止の教訓を導くべき教育現場で、何が起こっているのか…。追跡が始まる。”


深夜0:25-1:10
NHK『MJ presents Perfume ドキュメント 今 世界へ』
“初めての海外ツアーにリハーサルから完全密着!台湾初め、アジア4都市を巡る感動の旅の記録。”
出演:Perfume ナレーション:水樹奈々


深夜1:00-2:00
WOWOWプライム『大人番組リーグ 考古学者インディアナの憂鬱』
“現代人の誰もが知る“文化的名作"を、新たな視点・価値観で切り取る知的エンターテインメント。西暦5×××年という遠い未来、かつての人類が残した文化遺産をスーパー考古学者のインディアナ博士と助手が発掘し、各分野の専門家とともに秘められた新事実を暴いていく。登場するのは、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画「最後の晩餐」と日本の超特急「新幹線」。”
出演:温水洋一北原里英(AKB48)、小柳友


深夜1:15-2:10
テレビ朝日『たけTube』
ビートたけしのDNA<たけしイズム>を継ぐべく、若手お笑い芸人が投稿する「たけtube」なる投稿サイトがアップされた…どんな面白い作品がアップされるのか!?▽「脱○○シンポジウム」「おもいっきり!ほめテレビ」「やさしい漢字講座」「TAKESHIMO2012新バージョン発表会」「ナイツのプロ野球・助っ人ランキング」…ほか”
出演:ビートたけしガダルカナル・タカ吉木りさテレビ朝日女子アナウンサー
出演芸人:ナイツ、山崎弘也バカリズム、オードリー若林、浅草キッドラッシャー板前よゐこ有野、スピードワゴン小沢、マキタスポーツガンビーノ小林、須田慎一郎、ほか


深夜2:45-2:52
フジテレビ『eveのすべて