12/27(木)、12/28(金)のテレビ番組

ブログを始めて早9年、そろそろみんな「エレナ 究極のラブストーリー」で検索かけてくるのをやめてくれ。「放送禁止」ですらさすがに検索率落ちてきたのに、ツイッターという延命装置が普及したせいで2chまとめスレの生存期間がおそろしく延び、エレナに関してはいまだ月100件、多いときで400件も検索かけられる。いつになったら世間に浸透するんだろう。そろそろ独り立ちしてもいいころ。フジテレビさん、いい加減再放送しようよ。それが一番てっとり早いって。


木曜日。「徹子の部屋」は年末恒例タモリ。夜6:30よりMXテレビで「長靴をはいた猫 80日間世界一周」放送。夜7時WOWOW「プライムショー」に押井守、夜10時「コージ魂」に寄生虫学者・藤田紘一郎、深夜0:58「東京エトワール学院」はBOOWY講座(講師:はなわ)。夜6:00「いきなり黄金伝説6時間SP」、夜6:30「ぐるナイ・ゴチクビ2時間半SP」、夜7:00「みさんのおかげでした4時間半SP」放送。

夜7:30-8:00
NHK妄想ニホン料理
“日本料理なんて見たことないイタリアやタイの料理人が、簡単な説明をもとに妄想ふくらませ、親子丼を作ったら!?新感覚の異文化交流クッキングバラエティー
司会:清水ミチコ栗原類 ゲスト:森泉,マロン


夜11:55-0:55
TBS『ゴッポンニ』
“ひらがな・漢字・敬語に方言。世界でも類を見ない多様さを持つ日本語、その難しさゆえに私たち日本人ですら実は誤用しているケースが多い。勘違いしやすい「日常用語」から聞いていてイラッとする「ギャル語」、更には官能小説から学ぶ「甘美な比喩表現」まで徹底的にパトロール!”
司会:設楽統(バナナマン)  パネラ−:島田秀平 鈴木奈々 嗣永桃子Berryz工房ドランクドラゴン塚地武雅鈴木拓日村勇紀バナナマン) 専門家: サンキュータツオ米粒写経一橋大学非常勤講師) 町田健名古屋大学教授・日本語学者)


金曜日。もはや嫌がらせとしか思えない編成・・・(知恵熱出そう)。今日だけ私にスパイダーを貸してください! 夜7:00WOWOW「プライムショー」に石井岳龍監督、夜7:25「課外授業ようこそ先輩」は西村賢太(ナレーション:吹石一恵)。夜9時よりWOWOWシネマダンカン・ジョーンズ監督「ミッション:8ミニッツ」放送。夜11時からBSジャパンでドラマ「鈴木先生」年末一挙放送スタート。TBSの年末恒例たけしのエロ番組も本日放送(今年のセクシーゲストはもうお解りですね?)。

昼0:00-0:30
テレビ東京『「映画 鈴木先生」ノススメ』
“2013年1月12日公開の映画「鈴木先生」の魅力をどどーんと紹介しちゃうスペシャル番組! ☆長谷川博己&臼田あさ美&土屋太鳳&風間俊介&富田靖子が映画の見どころを一挙大公開! ☆「鈴木先生」の魅力が凝縮された秘蔵版!”


午後3:00-3:46
★BSプレミアム『ATP賞テレビグランプリ2012』
“テレビ番組の作り手である製作会社のプロデューサーやディレクターが自ら審査員となって優れた番組を選ぶATP賞。12月12日に行われた授賞式から受賞作品を紹介する。”
※今年の受賞作はこちら。グランプリは「世界の果てまでイッテQ! 〜マッターホルン登頂スペシャル〜」。ドラマ部門の最優秀賞はBS朝日「王様の家」が受賞。


午後3:15-4:00
放送大学『映像メディアとCGの基礎 第13回 立体視システム』
立体視の基礎知識である奥行き知覚について,心理学的要因と生理学的要因に分類して学ぶ。また,両眼視差が応用されている立体視システムについて解説する。”
担当講師: 近藤智嗣・准教授


 * * * *


夜10:00-10:50
NHK『タイムスクープハンター スペシャル「てんてこ舞い“大奥”歳末始末記」』
“シーズン4の最終回で時空の裂け目に落ちた沢嶋雄一がタイムワープした先は、歳末で大忙しの江戸城の大奥。沢嶋の救出に未来から古橋ミナミが派遣されたが、女中頭に見つかり、重要な通信機を取り上げられてしまう。沢嶋は、古橋を人質にとった女中頭から、年末にどうしても手に入れたい“あるもの”を江戸の町で入手するように要求され、それを求めて奔走。混乱の中でも2人は江戸時代の大みそか、大奥の歳末を巧みに記録する。”


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『邦画を彩った女優たち「室井滋 しげちゃんと私の居場所」』
“大学在学中に自主映画で名をあげ、映画、テレビ、随筆作家として幅広い活躍を続ける室井滋。その女優人生は平坦ではなかった。挫折と葛藤の日々を支えたのは亡き父の思い出、「しげちゃん」と名付けた人だ。今回、室井は旅に出た。生まれ故郷・富山の町は父が作家の夢破れ、生涯を暮した場所。自主映画の女王だった早稲田界わいにもほろ苦い記憶。映画のロケ地を巡りながら確かめる自らの女優像。室井の本当の居場所はどこに?”
室井滋の名前と顔が初めて一致したのが、Jリーグがまもなく発足!という頃に放送されてた斉藤由貴がMCを務めるトーク番組だった。斉藤由貴の家のお手伝いさん・シゲという設定でアシスタントやってたんだよね。確かそのすぐ後に「やっぱり猫が好き」が始まったんだよ。


夜10:00-10:55( 12/30(日)午前11:00 再放送)
WOWOWプライム『ノンフィクションW ブレードランナーの世界を創った男 シド・ミードが描く2042年
“1982年に公開された映画『ブレードランナー』で、2019年の未来都市を描いた工業デザイナー、シド・ミード。劇中で登場する都市は、過度な技術革新、そして環境汚染と人口爆発によってもたらされた暗い世界だった。公開から30年を経て、それらが実社会で現実化しつつあることから“未来の預言者"とまで言われたシド・ミードは、今なおさまざまなプロジェクトに参加し、未来を描き続けている。そんなシド・ミードに、「理想の未来都市」というテーマでイラストを依頼。キャンバスのどこから描くのか? そこにはどんな哲学があるのか? 約100日後、グアッシュという水彩絵具を中心に手書きで描かれた50.8cm×76.2cm(20インチ×30インチ)の作品が完成。絵を描く際に実践しているという“5ステップ"とともに、シド・ミードが思い描く“ユートピア"の制作過程に密着する。”


夜10:30-11:00
BSジャパン小林麻耶の本に会いたい ゲスト:矢追純一
“ゲストはUFO研究家の矢追純一さん。UFOなどの超常現象を扱った番組を数多く手掛け、日本のUFOブームを作り上げました。UFO関連の講義や取材などで世界中を駆け回っているという矢追さんが、UFO番組を手がけるキッカケとなった本とは?描写の素晴らしさに感銘を受けた本とは?エンターテインメントの素晴らしさを再認識した本とは?”


 * * * *


夜10:55-11:25
NHK『ドキュメンタリー同期生「亡き友を胸に〜宝塚歌劇団 67期生〜」』
“全国に熱狂的なファンを持つ宝塚歌劇団が、2013年、創設100年を迎える。その長い歴史の中でも、ひときわまばゆい光を放つのが涼風真世黒木瞳真矢みきらを輩出した67期生だ。67期生が人生の節目節目で思い起こすのが、日航機墜落事故で24歳という若さで命を落とした同期生・吉田由美子さんの姿だった。”
出演:黒木瞳涼風真世真矢みき ナレーション:渡邉佐和子


夜11:00-11:30
Eテレ『テクネ 映像の教室 スペシャル』
“今回は、かっこいい映像制作の舞台裏を伝える「メーキング特集」! ネットで話題のあの映像は、どうやって作られている? プロジェクション、時間操作、ストップモーションなど、さまざまな技法を駆使してつくられる「テクネID」の制作風景は?”
出演:川村真司,岡本将徳


夜11:00-11:30
日本テレビ『アナザースカイ』
“気鋭の生物学者・長沼毅がチリのアタカマ砂漠へ。北極・南極から地底・深海まで、冒険する科学界のインディ・ジョーンズが今、最も心躍る場所!地球上の火星と言われる辺境の地で、未知なる微生物を発見!?空を移動する微生物?恐竜は絶滅していない?生物はいつどう進化するのか?…気になる生物の謎が今解き明かされる。稀少映像!世界最高レベルの天文台へ。生物学者が思う生物の未来とは!?”


 * * * *


夜11:55-0:55
テレビ東京『ゴッドタン スペシャル 芸人マジ歌選手権』
司会:おぎやはぎ松丸友紀 マジ歌シンガー:日村勇紀(バナナマン)、角田晃広(東京03)、大地洋輔(ダイノジ)、後藤輝基(フットボールアワー)、マキタスポーツ劇団ひとり(他) 審査員:千秋、芹那、設楽統(バナナマン)、博多大吉、飯塚悟志(東京03)、豊本明長(東京03)


深夜0:00-0:55
★BSフジ『日本の弁当から世界のBENTOへ 日本食文化最前線 BENTO進化論』
“今回のテーマは「お弁当」。なぜ今、海外でお弁当が流行っているのか。フランス在住のフードジャーナリスト・川村明子さんとともに、「お弁当」が海外市場でもつ可能性について迫っていく。”
出演:川村明子、ダニエル・ジェルケンス(フランス版エル誌編集者)


深夜0:00-1:30
テレビ朝日『ぷっ』すま 年末スペシャル』
“超ぷっすま豪華ビビリ王決定戦SP!ゲストは小栗旬相武紗季の豪華俳優陣!今回の設定はドッキリシェアハウス!このドッキリハウスで番組史上最大の過酷&衝撃&とんでもない仕掛けが!果たしてキングオブチキンは誰なのか?そして今年の顔の人達も仕掛け人として登場!”


深夜0:25-2:05
NHKマイケル・ジャクソン BADのすべて』
マイケル・ジャクソンが、アルバム「BAD」をどのように制作していったのか…。クインシー・ジョーンズマーティン・スコセッシなど関係者の証言と、マイケル本人の秘蔵映像で紡ぐドキュメントを日本初公開。監督はスパイク・リー。これに加え「BAD」のミュージック・ビデオをノーカットで紹介。また、まさに全盛期のBADワールド・ツアーから、イギリス・ウェンブリースタジアムで行った驚異のライブパフォーマンスも!”


深夜0:35-1:35
フジテレビ『お台場!4コマ★ギャラリー! 』
“「4コマ」という普遍的な舞台で、絵心のある出演者と視聴者がコラボして繰り広げる「4コマ」ショー。  あらゆるお題に対し、クセのあるプレーヤーたちによって即興で描かれたイラストが、4コマという「起承転結」に出会った瞬間、決して予定調和ではないストーリーが生まれる。抱腹絶倒?じわじわ笑い?そしてどこか懐かしい「笑いの化学反応」を堪能できる。”
4コマスター: バカリズム中川翔子江川達也山里亮太  ゲスト:優木まおみ 


深夜0:52-2:22
TBS『ビートたけしのあと6回だけヤラせてTV』
“今年もやります。禁断の「エロ」と「笑い」の90分生放送!”
ゲスト:ビートたけし壇蜜  ほか


深夜1:00-1:30
テレビ東京『みうら&リリーのうすくてゴメン』
“先の見えない世の中…「なんか不安…」 でもあんまり説教や正論は聞きたくない… そんな方達のためにゆる〜い大人二人“みうらじゅん&リリー・フランキー”が相談に答えちゃおうという番組。でもちゃんと答えてくれるかどうかは不明。でもいいんです。ちょっとだけ不安が和らげば…。そんなアロマテラピー的番組です。”


深夜1:28-1:58
日本テレビ東野・岡村の旅猿2』←最終回
旅猿2ついに最終回!滋賀県・琵琶湖で船上パーティー…その前に視聴者から「龍谷大学で講演」の依頼が!そしてジミーは先乗りで船上パーティーの準備…感激フィナーレ!”
出演:東野幸治岡村隆史(ナインティナイン) ジミー大西出川哲朗 ナレーション:奥貫薫


深夜3:50-4:00
NHK青山ワンセグ開発 MCももクロ 紅白初出場スペシャル』
“視聴者が投票でレギュラー番組を選ぶEテレの企画オーディション番組「青山ワンセグ開発」。そのレギュラーMC・ももいろクローバーZは、今年、めでたく紅白歌合戦への初出場が決まった。実は紅白記者会見の当日、ももクロメンバー5人は「青山ワンセグ開発の収録がある」と聞かされてNHKに入った。「今年も紅白は駄目だったんだ…」と、うなだれていたメンバーは、その直後、歓喜の涙を流すことに…。果たしてその舞台裏は?”


深夜4:25-5:50
テレビ朝日テレメンタリー年末スペシャル』
福島第一原発の事故で大量に放出された放射性物質。「避難した方がいいの?」「外で遊んでも大丈夫?」不安は募るばかりだが、そこに明確な答えはない。子どもたちの明日のために、残留放射能や除染の問題とどう向き合っていくべきなのか。被曝の歴史を遡り、広島やチェルノブイリの教訓から学ぶ。”
※放送時間が深すぎる・・・。