『39(サンキュー)窃盗団』まもなく公開(11/17〜12/7まで)

『39(サンキュー)窃盗団』 11/17(土)〜12/7(金)まで


【監督】押田興将【脚本】【撮影】
【出演】押田大/押田清剛/山田キヌヲ/斎藤歩/内田春菊/ベンガル/品川徹
113min/2011年
□上映館:新宿K'sCinema(10:00~モーニングショー)


【STORY】兄キヨタカ、ダウン症。弟ヒロシ、発達障害。刑務所を出たり入ったりのヒロシは、オレオレ詐欺のリーダー・ケンジに「お前の兄貴は刑法39条があるから、刑務所に入らなくていいんだぞ」と、そそのかされる。キヨタカの幼馴染の和代と三人で、のんきにドロボーの旅に出て空き巣を繰り返す三人。痴呆老人の金山も加わった緊張感ゼロな「サンキュー窃盗団」。本当に、彼らはつかまることは無い!…のかな?
 8歳下の弟がダウン症であることが、自分の人生に"居座っていた"という押田監督が、10年以上温め続け、やっとの思いで実現した本作。終始一貫した明るい語り口ながら、障害者を取り巻く現実にシビアなまなざしを投げかける。"じめじめとした障害者もの"にはしたくなかったという監督の視点が、見ているこちらの障害者観を覆す。主演はダウン症実弟、押田清剛。監督のもう一人の弟、押田大がキヨタカの弟ヒロシを演じている。身を寄せあい、笑いあって生きるキヨタカと弟ヒロシの兄弟愛が物語に温かみをプラスしている。

おお、やっと公開か。12/3(月)、12/6(木)10:00の回は日本語字幕付き上映となるそうです。


予告編


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

11/17(土)10:00の回 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):押田興将監督 押田大 押田清剛 山田キヌヲ