10/28(日)のテレビ番組

今年のTAMA CINEMA FORUMの上映日程が発表されてたんだけど、3月に放送したNHK土曜ドラマスペシャル「それからの海」(櫻井剛脚本、一青窈・三浦誠己・鍋山晋一出演)って高橋陽一郎監督だったのか。まだ観てなかったのでちらっと確認したらあいかわらずの引きの画(笑。高画質大画面テレビが普及して良かったね)。前もって言ってくれれば保存版用にもっと高画質で録画したのに。NHKは自社ディレクターのせいかいつも監督の告知がなおざりなんで改善してほしいわ。放送は75分だったけど今回上映されるのは倍の147分バージョンとのこと。それは是非観に行きたいので風邪や肩こり頭痛が発症しませんように! 予告はこちらからどうぞ(有料ですけどオンデマンドで本編視聴もできます)。無料上映ってことだけど貸し出しにあたりNHKからそういう条件が出たのかな。


日曜日。「ウチくる」に井筒監督、「MONSTERS #2」に浅野和之山本耕史岩松了、「日10☆演芸パレード」に青木隆治嘉門達夫清水ミチコ・TKO・バイきんぐ・ロッチ、「おしゃれイズム」に溝端淳平、「情熱大陸」に松坂桃李

朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館クリムトの誘惑〜生誕150年 ウィーンの春〜」』
“4月に多くの反響をいただいたクリムト特集のアンコール。今年は生誕150年。ゆかりの地、芸術の都・ウィーンでは、さまざまな特別展が開催され、クリムトフィーバーに沸いている。その様子を現地で取材。最高傑作「接吻」から、35メートルに及ぶ壁画、そして知られざる風景画まで、ウィーンでしか見られない傑作の数々を紹介。ゲストは、画家の横尾忠則さん。クリムトが描いたエロスと黄金の世界を、独自の視点で語る。”
※ちょうどこないだBS「額縁をくぐって物語の中へ」傑作選でクリムト観たばっかだからタイムリー。


昼0:00-0:30
★BSプレミアム『霧の絶景 北海道 第3回「摩周湖 幻の霧を追う」』
“北海道東部の霧の絶景に迫る3本シリーズ。第3回は摩周湖で年に数回だけ見られる“滝霧”。霧の誕生から滝霧となるまでを徹底追跡。幻の霧の全貌に迫る。”
ナレーション:薬師丸ひろ子


昼1:05-2:55
NHKNHKアーカイブス大滝秀治さんを偲(しの)んで ドラマ“オールドフレンド”」』
“俳優の大滝秀治さんが、今月2日、87歳で亡くなった。味わいのある庶民的な役柄と独特の存在感で、舞台・映画・テレビなどで活躍した名優をしのび、1991年に大滝さんが主演したドラマ「オールドフレンド」(90分)を全編放送。舞台や大河ドラマ八代将軍吉宗」などの映像も交え、縁の深い方とともに大滝さんの思い出をじっくりと語る。”
ゲスト:奈良岡朋子劇団民芸共同代表)、西田敏行大河ドラマ「吉宗」で親子役)


夕方4:00-5:30
BS日テレ『読響シンフォニックライブ 90分特別版』
“8月6日に行われた読響創立50周年特別公演から、祈りに満ちたモーツァルト「レクイエム」全曲をお送りします▽広島出身の吉川晃司が詩を朗読!▽指揮・カンブルラン (収録:12年8月6日 上野学園ホール(広島) )”


夜6:56-9:24
テレビ朝日『マツコのDX音楽会』
“マツコとゲストの女性達が、青春時代を過ごし胸をときめかせてきたスターの貴重な映像を見ながら、色々なテーマでそのベストオブベストを話し合って勝手に決めていく。▽近藤真彦田原俊彦・少年隊・シブがき隊というジャニーズスターから、70年代スター、80年代の松田聖子中森明菜小泉今日子中山美穂森高千里まで・・続々紹介される超貴重映像に女たちのテンションはMAX!!”
SPゲスト:近藤真彦米倉涼子 ゲスト:YOU、島崎和歌子オアシズいとうあさこ友近北陽、アジアン、ハリセンボン


夜7:57-8:54
TBS『日曜ゴールデンで何やってんだテレビ
ビートたけし石橋貴明が今回も大暴れ! 芸人たちがたけし・貴明に緊張の中、コントを披露!破顔大笑のコントが連発! 貴明が生放送中のニュースキャスターに乱入?!貴明がとった行動とは?! 今回も、何が起こるかわからない!”
出演:ビートたけし 石橋貴明とんねるず草刈民代 劇団ひとり 東京03豊本明長飯塚悟志角田晃広) キングオブコメディ高橋健一今野浩喜


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ(2)復活への新戦略』
“製造業はどう逆襲していったらいいのか。独自の技術を武器に市場を獲得するダイキン工業、長期的な開発で世界をリードする東レ、デジタル化を武器にするベンチャーを取材。”


深夜0:10-0:40
NHKディープピープル←新番組
“同じ道を極めた3人の達人が、その神髄を徹底的に語り合う新型トーク番組。今回は、気鋭の振付師3人が登場。AKB48の振付師・牧野アンナ、少女時代などを手がける仲宗根梨乃、CMやPVなど年間1000パターンもの振付を生むエアーマンの杉谷一隆。AKB48を引き立てるカワイイ動き、少女時代のセクシーなダンス、フォーメーションの演出など、華やかな振付の裏にある細やかな技を明かす。”
案内役:関根勤中川翔子
※お、また始まるのか。


深夜0:40-1:10
フジテレビ『ワラッタメ天国<サンパラ>』←新番組
“笑えて、しかもタメになる、画期的な番組が誕生!日本中の若手お笑い芸人が教科書や辞典などをもとに徹底的に勉強!「お笑い」だけじゃ物足りない!「知識」だけでは面白くない!その二つを同時に楽しめるのが「ワラッタメ天国」だ。小学校や中学校で勉強する国語、数学、英語、社会、理科、音楽、美術…その教科の中からテーマを決め、若手芸人が猛勉強。教科書や辞典、参考書を使って勉強し、タメになる「知識」を盛り込んだネタを作る。そのネタVTRをスタジオで披露し、文化人、アイドル、予備校教師などさまざまなジャンルを代表する審査員たちが「面白さ」と「どれだけタメになったか」の2つの観点で審査するという、今までになかったスタイルのネタ番組!誰が一番、笑えて、タメになるネタを作るのか?”
司会: 三宅裕司  神田愛花  ゲスト審査員  タメラー(若手芸人の皆さん)
※最近のフジは何作ってもファーストインプレッションで似たような印象しか受けないのはなんでだろう。