10/14(日)のテレビ番組

結局、昼過ぎには調子の悪かった目もすっかり治ってしまったので医者には行かなかった。今日はイメージフォーラムに舞踏特集を見に行きたかったのに風邪っぴき療養中でいけず残念。「glee」見てたら久しぶりに「ロッキーホラーショー」見たくなってきた。でもいま手元にはLDしかないんだよね。数年前にLDデッキをビデオデッキと間違えて捨ててしまったから(私のバカ)。ジャケットだけ眺めてあとはYOUTUBEさんをたよったよ。


日曜日。「ボクらの時代」は冨永愛×RIKACO×hitomi、「おしゃれイズム」に伊代&ヒロミ夫妻、夜11時BSプレミアム「裸にしたい男」はEXILEのATSUSHI(前編)、「アシタスイッチ」は塩谷瞬×江原啓之

朝10:50-11:00
★BSプレミアム『「純と愛」はこうして生まれた』
連続テレビ小説純と愛」はこうして作られた。ヒロイン狩野純役の夏菜と、待田愛役の風間俊介を中心に、出演者のインタビューや、ロケ撮影風景などをたっぷり紹介する。”


昼2:00-4:00
BS日テレ『失恋建築家ガウディ〜世界遺産に隠された暗号とは〜』
“スペインが生んだ不世出の建築家アントニオ・ガウディ。未完の傑作「サグラダファミリア」等を遺した天才建築家の知られざる青春時代…生涯3度の恋の軌跡を辿る中で見えてくる人間ガウディの素顔。完全非公開だった処女作ビセンス邸内部の貴重な映像も公開。”
出演:パンツェッタ・ジローラモ ナレーション:永作博美


夕方4:00-5:00
Eテレ『脳の不思議を発見しよう〜英国科学実験講座 in JAPAN〜』
“子供たちに科学のおもしろさを伝えようというイギリス伝統の講座「クリスマス・レクチャー」が来日しました。ブルース・フッド教授が繰り広げる授業は、「脳」の常識を、あっという間に変えちゃうもの。「脳はどういう時、カン違いするのかな?」「脳がいつも見たがっているモノは何?」など、楽しい実験で「脳の不思議」を伝えます。”


夕方4:30-5:00
NHK『にっぽん紀行「“世界一”の日時計〜東京 スカイツリー界隈〜」』
“鉄塔としては世界一の高さを誇る東京スカイツリー。ツリーの影が作る“日時計”も世界一の大きさだ。日時計の針の影が指し示す先をたずねる。”
出演:谷村美月


夜9:00-10:54
BS朝日『戦いが聴こえた〜ラジオが伝えた太平洋戦争〜』
玉音放送に至るまでの壮絶なドラマ。玉音の録音直後、緊急事態が発生。降伏を阻止するため反乱軍がクーデターを起こし皇居を占拠した。「天皇の声」をめぐって対立した反乱軍兵士と録音技師が、その瞬間を証言する。”
ナレーション:小山明子


夜9:00-10:48
TBS『日10☆演芸パレード 北野演芸館SP』←新番組
“初回は、支配人・ビートたけしが今見たい芸人を本気で選ぶ「北野演芸館」を2時間スペシャルでお送りする。”
支配人:ビートたけし 副支配人:ガダルカナル・タカ 出演芸人:インパルス、オードリー、ケーシー高峰 ダイノジ次長課長東京名物大神本舗五百年 トータルテンボス友近ドランクドラゴン、ナイツ、中川家FUJIWARAほたるゲンジ、ロッチ、ロバート
※「初回は」ってどういうこと?


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『プレミアムドラマ「最後のカチンコ〜新藤兼人乙羽信子〜」』
“映画監督・新藤兼人と女優・乙羽信子夫妻の作品にかけた愛の物語。ふたりの最後の映画となった「午後の遺言状」。当時82歳の新藤監督がこの作品に込めたのは、ガンを患っていた妻への思いだった。“女優人生を全うさせたい”。新藤監督は妻に余命を告げず、撮影に踏み切る。残された時間との闘いの中でも妥協をしない監督、そして命を振り絞るようにカメラの前に立ち続けた乙羽。ふたりのプロの愛と絆をドラマ化する。”
出演:加藤武大谷直子水谷八重子水橋研二


夜10:00-11:30
EテレETV特集永山則夫 100時間の告白〜封印された精神鑑定の真実〜」』
“1968年、4人を射殺する事件を起こし死刑となった永山則夫。なぜ19歳の少年は事件を起こしたのか。真相に迫る永山自身が語った100時間の録音テープが見つかった。”
ナレーション:濱中博久


夜11:00-11:30
東京MXテレビ『フェス・岩尾』
“TM NETWORK 木根尚登登場!TMマル秘裏話&生演奏!”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「速報ノーベル賞!iPS細胞 その舞台裏」』
ノーベル医学生理学賞に輝いた、山中伸弥教授のiPS細胞。どんな細胞にも変化できる「万能性」をもたらす生命の神秘を、山中教授のインタビューを交え、徹底解明します!”
※Nスペ再放送見たらあまりにすごすぎてクローン技術より怖くなってきたわ。髪の毛から勝手に精子作れるようになったら、身に覚えのない実子がよそにたくさん生まれて男性陣戦々恐々だね。WOWOWのパンドラシリーズでドラマ化することがあったら、Nスペの山中教授のインタビュー映像を参考資料として井上由美子センセに渡して欲しい。「肝臓の細胞から完全なる鼠を作り出してしまったとき」のことを話してる姿から得るものは多いと思う。


深夜0:00-5:08
★BSプレミアム『プレミアムシアター 第13回 世界バレエフェスティバル プログラムA、B』
“3年に一度の祭典!第13回世界バレエ・フェスティバル 東日本大震災のチャリティーの一環として上演。踊りを通して心を癒やしてほしいという願いを込めて世界中から集結したマラーホフ、ヴィシニョーワ、上野水香らトップ・ダンサーが舞う!▽前0時〜Aプログラムから11演目。フォーゲル、ルグリ、ロパートキナほか▽前2時16分〜Bプログラムから14演目。コジョカル、ガニオ、ザハロワ、シムキンほか。演奏:東京フィル”


深夜0:50-1:20
TBS『流星★バケーション 』←新番組
“大好きな人、大切な人と行きたいホンネの旅に出かけよう! 本当に仲がいいからこそ見えてくる二人のホンネ、そして素顔とは?▽初回の旅人はモデルの田中美保。彼女が一緒に旅に出たいと指名したの今宿麻美。 行き先は田中美保のリクエストで、京都でオトナの修学旅行。”


深夜0:50-1:40
日本テレビNNNドキュメント「戦場に咲いた小さな花 山本美香という生き方』
“シリア取材中、銃撃された山本美香さん。なぜ彼女は戦地に足を運んだのか。遺された未放送のテープや両親の証言などを通し、伝えられなかった彼女の思いを紡ぐ。”
ナレーション:井上真央


深夜1:35-4:00
フジテレビ『THE ROCK MOVIES〜ザ・ビートルズ「マジカル・ミステリー・ツアー」』
“3夜連続ロック映画企画第一弾は、1967年イギリスBBC製作のテレビ映画「マジカル・ミステリー・ツアー」。サイケデリック文化全盛の60年代後半、絶頂期のビートルズが自ら監督した幻の映像が44年ぶりに日本のテレビに登場。また本編終了後に2012年BBCが製作した映画の裏側を描いたドキュメンタリーが日本のテレビ初登場。ポール・マッカートニーリンゴ・スターの最新インタビュー等貴重映像満載。”
映画解説:ラブ・サイケデリコ

フジテレビの日9『TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜』(深田恭子 佐々木希 要潤 瀬戸康史 瀬戸朝香 時任三郎出演)は本日より放送スタート。