5/20(日)のテレビ番組

日曜日。「日曜洋画劇場」は『プレデター』。「ATARU」ゲストに寺島咲・石田卓也、「家族のうた」は中村ゆり

昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・アイドルの家〜涙の数だけ抱きしめて』
“アイドルとして芸能界でふりまく笑顔の裏で、10代の少女たちが流す涙。家を出た母の代わりに弟の面倒をみながら家事をこなす愛子は、大きな決断を迫られる。”
出演:大竹愛子(グラビアアイドル 17歳)、原口貴妃(アイドルグループ「Tokyo cheer(2)Party」、13歳)
※ノンフィクションさん、いいかげんそろそろナレーターも事前告知してくださいよ。


昼2:00-3:25
テレビ朝日ザ・スクープスペシャル』
“米軍はベトナム戦争中、沖縄に枯れ葉剤を持ち込み使用したのか?今も枯れ葉剤の後遺症に苦しむ退役軍人たちが、封印された真相を語り始めた。米国、ベトナムを緊急取材。”


午後4:30-5:25
日本テレビ『心の都へスペシャル「千年の都 美の旅人 〜美の遭遇編〜」』
ナビゲーター:栗山千明


夕方6:00-6:30
TBS『THE世界遺産 巨大人形SP「カーニバルと生きる砂糖の町」〜オリンダ』
“「巨大人形の祭り」特集の後編。ブラジル三大カーニバル、オリンダのカーニバルに密着。巨大人形とともに暮らし、巨大人形が練り歩く不思議な街。”
※あら、前編見逃したよ。


夜7:00-9:48
テレビ東京『独占公開!すみだ水族館はこうして生まれた〜東京スカイツリーに現れた青い大海原〜』
東京スカイツリー最新名所“すみだ水族館”誕生の裏側に完全密着630日!人々の汗と涙職人技が生んだ新空間…美しい魚たちの楽園大迫力の青い大海原!!▽巨大サメ捕獲大作戦”
※3時間もやるって時間とりすぎじゃない?と思ったら、日経らしく水族館の設計・施工、魚の買い付け、運搬に携わった企業&職人技特集を大幅に盛り込んでくるみたいだね。今日はでかけるのでBSジャパンでの再放送をお待ちしております(ATARUとどうでしょう録るから無理なのよ)。


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「奇想天外!極小ガエルの子育て術」』
“親指の爪ほどしかない極小のカエル。その背中になんとオタマジャクシ!父親は子どもを背負って水場へ運び、母親はある意外な食べ物を与える。奇想天外な子育て術を初公開。”
※アマガエルでもあんなにかわいいのに親指の爪ってどんだけ可愛いんだ。


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 宇宙の渚 第2集「天空の女神 オーロラ」』
“絶景!宇宙から見たオーロラ▽金環日食前夜、オーロラが教えてくれる太陽の異変とは▽圧巻!150年前の史上最大のオーロラを完全再現▽オーロラが姿を消した時代の謎”
プレゼンター:古川聡JAXA宇宙飛行士)


夜10:00-11:00
EテレETV特集「除染と避難のはざまで〜父親たちの250日〜」』
“環境中から放射性物質を除去する「除染」。今、除染がまるで進まない。不安におびえる住民は帰還を諦め、残っている住民の中からも移住する動きが出てきそうだ。福島県南相馬市の石神第一小学校では、生徒が半数以下に激減。町には高齢者の姿が目立つ。原発事故の被災地で地域崩壊が始まろうとしている…。なぜ「除染」は膠着(こうちゃく)状況に陥っているのか。原発事故で存亡の岐路に立つ地域の苦悩を描くドキュメンタリー。”


深夜1:20-1:50
TBS『報道の魂「津波語り部となった町内会長」#108』
“要援護者を全員避難させ津波から守った町内会長。そこには故郷に伝わる教訓があった。体験を語りつづけ「津波語り部」となった人物の言葉を追った。”