5/2(金)のテレビ番組

土曜から公開される『戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 史上最恐の劇場版』。予告冒頭でダムが出てくるから「ん? もしや…」と思ったら案の定後半で巨人らしき人影が!

ついにフェイクドキュメンタリーで巨大人間が見られるのか?!(『大日本人』は写真と古いニュース映像だけだったからね) 

昭和のニュース映像はいつ見てもイイ映像。「進撃の巨人」実写版もフェイクドキュメンタリー版作ればいいのに。


金曜日。「スタパ」に滝藤憲一(司会は清水ミチコ)。「A-Studio」に松山千春。深夜0時『ETV特集「辞書を編む人たち」』再放送。深夜0:12「リバース・エッジ#3」に内田慈・岩井秀人

昼2:35-3:00
★BSプレミアム『忌野清志郎ゴッホを見に行く[再] 』
“死の直前まで絵を描き続けた忌野清志郎清志郎があこがれた、画家・ゴッホ。“反骨のロッカー”と“炎の画家”の意外な関係とは? 全国のゴッホ作品と徹底的に向き合う1人旅。生涯で1枚しか絵が売れなかったゴッホは、清志郎が下積み時代の心のよりどころであり、油絵に興味を持ったきっかけだった。本物のゴッホの絵に向き合う濃密な時間をドキュメント。ゴッホの絵と人生から、何を受け取ったのか。清志郎の素顔に迫る。”


夜8:00-10:00
WOWOWプライム『金曜カーソル レベル29直前スペシャル!生でしょこたん生誕祭!』
“バースデーライブ直前、レベル29を迎えるしょこたんの生誕祭を開催!「漫画」「ホラー」「アニソン」をテーマにゲストの刺客とトークバトル!まさかの生歌披露も!?”
ゲスト:ケンドーコバヤシ水木一郎井口昇(映画監督)


夜9:00-10:54
日本テレビ『特別ドラマ企画 悪夢ちゃんスペシャル2014』
“完全新作!小中学生の熱狂的支持を集めたアノ腹黒先生〈北川景子〉が帰ってきた!将来の夢に悩む女子高生をももクロが熱演!異色コラボ「きもクロ」今夜、奇跡のデビュー!”
出演:北川景子GACKT、優香、木村真那月、濱田マリ和田正人岡田圭右(ますだおかだ)、川村陽介、阿南健治キムラ緑子小日向文世 ゲスト:ももいろクローバーZマリウス葉(Sexy Zone)、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)


夜9:00-9:55
MXテレビバラいろダンディ
“最新作『歌舞伎町はいすくーる』より主演の塩谷瞬と軽部進一監督が生出演!▽最新作の魅力や俳優・塩谷瞬の原点に迫る!▽「特機の魔術師」の異名を持つ軽部監督が最新作でもフルスロットル!テクニック一挙公開!!”
※塩谷くんも軽部監督も似た名前の別人(塩屋俊監督、軽部真一アナ)がいるから紛らわしいのよね。


夜10:00-10:55
NHK『ラストデイズ「忌野清志郎×太田光」』
“キング・オブ・ロック“忌野清志郎”。彼の転換点のひとつは、社会問題を歌い突然の発売中止となったアルバム「COVERS」。彼は何を歌おうとしたのか?社会を笑いで斬ってきた爆笑問題太田光が探る。RCサクセション仲井戸麗市泉谷しげるなどのミュージシャン、当時のレコード会社の担当者、写真家などに出会いながら思索を深めていく。さらに、新たに発見された清志郎の手記をひもとき、秘められた思いに迫る。”
ナレーション:西島秀俊


夜11:30-0:00
MXテレビ武井壮しらべ 誰もやらなきゃオレがやる!!』←新番組
“世の中の人々の「興味はあるけど自分で調べるのはちょっとイヤだなぁ」という事を代わりに百獣の王・武井壮でやってみる検証番組。”


深夜0:10-1:10
NHK『よみがえる江戸城+Q』
“かつて東京の中心にあった江戸城徳川幕府の本拠地だったこの城は、日本史上最大の規模を誇る「天下一の城」だった。しかし、幕末の火災によってほとんどが焼失してしまったため、「幻の巨城」とも呼ばれてきた。今回、NHKは研究者の協力のもと、5年の歳月をかけて江戸城の中枢・本丸御殿を細部までCGで復元することに成功。豪華な建築や障壁画を味わいながら、江戸城を深く知るためのクイズも交え、江戸城の真の姿に迫る。”
出演:高橋克実


あと、昼1時にBSプレミアムで「汚れなき悪戯(いたずら)」って映画がやるんだけど、これ、子供の時に見たという人たちから“トラウマ映画”に認定されてる映画です。“感動を呼ぶ名作”って言葉に騙されて子供に見せようかと考えてるご両親はご注意を。