2/18(土)のテレビ番組

とりいそぎ夜まで。


土曜日。朝7:30「サワコの朝」はマツコ・デラックス、「メレンゲの気持ち」ゲストは杉本彩斎藤工

昼0:00-0:45
BS1『COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン「たたむ」』
“スタジオで、日本人と外国人が、同じ衣類をスーツケースに詰めて、どんな違いが出るのかを実験する。また、日本が世界で初めて成功した宇宙ヨット「イカロス」は、太陽光を帆に受けて進む夢の宇宙船。巨大な帆をどうたたんで打ち上げ、宇宙空間でどう広げるかが課題だったが、開発には折り紙の技術が生かされていた。さらに日本伝統のたたむ文化、小田原提灯の製作現場を訪問する。”


昼3:00-3:55
BSプレミアム『]三宅一生 東北へ 伝統を未来につなぐ旅』
三宅一生の原動力は常に「日本」だった。刺し子・藍染めなど伝統的な素材に斬新なデザインを施しては、世界の賞賛を集めてきた。特に東北の寒い気候、貧しい生活の中で培われた手仕事からは豊かなインスピレーションを受けてきた。今回の大震災で壊滅的なダメージを受けた大切な産地が危機から立ち直る手助けをしたいと、東北とのつながりを新たなデザインに収れんさせる挑戦を決意した三宅。舞台裏に密着し、創作の秘密に迫る。”
ナレーション:西島秀俊
※地上波での放送時に録画できなかったので。


夜9:00-11:30
WOWOWライブ『舞台「パレード」吉田修一×行定 勲』
原作:吉田修一 脚本:蓬莱竜太 演出:行定勲 出演:山本裕典本仮屋ユイカ原田夏希竹内寿福士誠治
※1時間半なの? 短いなあ。(追記:・・・2時間半だった。“10時”なるものの存在をすっかり忘れてた。先生、頭がおかしくなってきたのでそろそろ週休二日制に戻してください)


-追記-
R夜10:00-11:00
NHK-FM『FMシアター 「家族の肖像〜硫黄島からの手紙」』
“母から有子に電話が入った。「硫黄島から純一さんの手紙が帰って来る…」純一とは、父のたった一人の兄で、太平洋戦争末期に学徒出陣で出征し、南方戦線で死亡したといわれていた。子供の時、祖父母に、戦死した伯父のことを聞こうものなら、たちまち後悔させられた苦い思い出。アメリカから戻ってきた手紙が、我が家の疑問を解き明かしてくれるかもしれない。有子は、百八通の焦げたような匂いの手紙や葉書を時系列に並べ、読み始めた。それは、松田家の戦後失ってきた家族関係の糸を紡ぐものだった…。実話をもとに、戦死者家族の60年目の肖像を描く。”
出演:市毛良枝 大方斐紗子 たかお鷹


夜11:30-0:00
BSジャパン『デキビジ 勝間和代×森達也(映画監督・作家)』
“ニッポンのタブーに切り込み続ける森達也が登場!エスパーから死刑制度、さらには賛否真っ二つの新作ドキュメンタリーまで、勝間和代と文字通りタブーなしの激論を交わす!”


深夜0:50-1:20
テレビ東京ジョージ・ポットマンの平成史【テーマ:少女激マセ史】』
“今回のテーマは少女激マセ史。平成時代「マセガキ」が異常に増加した原因を調査。すると、古代日本には「少女」が存在しなかったという驚きの事実が。明治時代における「少女時代」の誕生、大正期における知識人のロリコン化を経て、平成時代に大量の大人びた少女が誕生したその謎に迫ります。”


深夜1:35-2:35
フジテレビ『殴り合う女たち〜なぜ彼女たちは闘うのか〜』
“現在リングにあがるプロの日本女子総合格闘家は約100人(ボクシングを除く)。今回はアマチュア選手をはじめ、日本女子最強のプロ選手まで総勢30名が登場。番組のメインとして、神村エリカ選手(18歳)とRENA選手(20歳)の女子最強決定戦を、試合の一か月前から密着取材。また、医学的に、時には人情味溢れて殴りあう女たちを支える女性リングドクター山田麻子先生も登場。実は山田先生はアマチュアのキックボクサー。まさに『闘うリングドクター』。普段見ることのできない、リングドクター目線の、試合の裏側にもご期待下さい!


深夜2:10-2:35
テレビ東京『ゴッドタン【美女絶叫キモ芸人祭】』
※お! 久しぶりのキモンスターだ!


深夜3:00-5:00
BS-TBSBerryz仮面TV「5」』
“舞台・帰ってきたベリーズ仮面(仮)をテレビ化。すごく弱いヒーローが世の中の悪と戦う。【第五話】「謎解きは遊園地の中で」の巻 ・王様ゲームメイキング番組 【ベストドラマ】怪談新耳袋、恋とオシャレと男のコ”