2/19(日)のテレビ番組

日曜夜9時半に新作「どうでしょう」京進出とかやめてほしい。MXさん、今日だけでも4番組重なるんですよ(TBSドラマも含め)。もっと他の裏に何もない時にしてください!(切実) 


日曜日。「おしゃれイズム」は岸谷五朗&寺脇康文&三浦春馬。昼3時からWOWOWシネマで実在するエクソシストをモデルにかなり現実に近い形でエクソシストという職業を描いた秀作『ザ・ライト〜エクソシストの真実』放送。エクソシスト役のアンソニー・ホプキンスが久しぶりに良い芝居を見せてるのと、日本人からするとだいぶファンタジックに映る“エクソシスト”による“悪魔祓い”という行為をかなり身近なものに感じさせてくれる上に、神や悪魔の存在に懐疑的な主人公がエクソシストになるために下した決意(何故神の存在を信じることにしたのか、その理由)が個人的に非常に素晴らしかったのでオススメしときます。

昼11:30-1:05
WOWOWシネマアカデミー賞受賞ショート特選[短編実写映画賞][』
アカデミー賞で短編実写映画賞に輝いた「ウエスト・バンク・ストーリー」「ピックポケット」「おもちゃの国」「ゴッド・オブ・ラブ」を一挙放送。「ウエスト・バンク・ストーリー」パレスチナ自治区ヨルダン川西岸地区におけるユダヤ人とパレスチナ人の対立をミュージカル・コメディ仕立てでデフォルメ。「ピックポケット」しがないスリ2人組が、口がきけない少年の面倒をみることに。「おもちゃの国」1942年のドイツでユダヤ人が収容されることになり……。「ゴッド・オブ・ラブ」刺さった者が直後に見た相手と恋に落ちてしまう、不思議なダーツがもたらす愛の奇跡とは。”


昼1:50-3:00
NHKNHKアーカイブス「シリーズ人形劇(2)新八犬伝」 』
“1973年から2年にわたって放送された人形劇「新八犬伝」。南総里見八犬伝を原作に“仁義礼智忠信孝悌”の8つの珠(たま)を持つ八犬士が活躍する物語。坂本九の軽妙な語りと辻村ジュサブローの人形が大人気で、おどろおどろしい玉梓の怨霊との対決に、子どものころ見入ったファンも多い。番組では、総集編や最終回など懐かしの映像をたっぷりご覧いただくと共に、ゲストに“人形劇大好き”林家正蔵を迎え魅力を語ってもらう。”


昼2:00-3:25
テレビ朝日文芸社ドラマスペシャル「恋味母娘」』
“母と娘の、心のすれ違い…“合わない”母娘の葛藤と和解を通して、女性の生き方を問いかけるヒューマンドラマ! 笑いと涙を“隠し味”にきかせたハートフルストーリー!”
脚本:井沢満 演出:長谷川康 出演:斉藤由貴加藤虎ノ介高嶋政宏白川由美上白石萌音
上白石萌音って東宝シンデレラの子じゃなかったっけ? いよいよいろんなところに出し始めたね(まさみちゃん主演「分身」に出てるのはモカちゃんモネちゃんどっちだっけ・・・)。


夜7:57-8:54
TBS『クイズ☆タレント名鑑
“『訳あり未公開VTRを番組終了だから大公開SP』松島トモ子に番組終了の報告&松島宅で訳あり未公開VTRを見る! ▼村田兆治62歳…今の速球の限界は? ▼神取忍「目隠しをしてプロレス技を言い当てる」限界は? ▼田舎でモノマネ芸人ばれる?ばれない?クイズ再び ▼あかつの『相撲バカ一代』最終話 ”


夜9:00-10:55
BSジャパン田原総一朗の仰天歴史塾 第1話「近代ニッポンを造った男たち」』←新番組
“混沌とした時代の日本、失われた20年、震災・原発事故と国難と言われる危機に対し、その対策と術を求め、田原総一朗が独自目線で若者達と近現代史を改めて考える新番組。
ニッポンリーダー列伝 #1【近代ニッポンを造った男たち】明治維新に遡り、西郷隆盛大久保利通の二人を取り上げる。西郷と大久保は幼馴染、二人を軸に薩長同盟から鳥羽伏見の戦い、官軍の勝因『錦の御旗』江戸城無血開城会津戦争戊辰戦争で決定的になる関係、官僚機構の基礎等を考える。共に維新を生きた二人が、なぜ袂を分かったのか?考えの違いは何なのか? 西郷は理想主義で大久保は現実主義? 歴史にifはないが、仰天の歴史エピソードも必見。今、教科書に書かれている事実は本当なのか?そして、今の日本に必要なのは西郷隆盛大久保利通どちらの政治家!?”
塾長:田原総一朗 塾頭:ゴリ(ガレッジセール) 塾長補:相内優香アナウンサー 塾生:大学生 8名 VTR出演:坂野潤治東京大学名誉教授)


夜9:00-11:10
テレビ朝日スペシャルドラマ 必殺仕事人2012』
脚本:寺田敏雄 監督:石原興 出演:東山紀之松岡昌宏田中聖野際陽子中越典子剛力彩芽満島真之介永澤俊矢六平直政田口浩正生瀬勝久和久井映見高橋英樹


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル ヒューマン なぜ人間になれたのか(3)大地に種をまいたとき』
“人間とは何かを探るシリーズ第3回のテーマは「農耕」。氷期の終わりとともに始まった農耕は定住を促し、部族間の争いをもたらしたと長く考えられてきた。ところが、トルコ南東部にある巨石遺跡の調査から、平和への祈念が農耕を進化させたとする説が唱えられ、大きく注目されている。温暖化による大洪水の頻発、小麦の変容など、農耕誕生の知られざるドラマを追いながら、未来を考える心の進化に迫る。”
プレゼンター:藤原竜也 出演:長塚圭史高橋メアリージュン,ナレーション:中條誠子


夜10:00-10:50
BS1地球アゴラ「ドキュメンタリー監督から見た日本」』
“「BS世界のドキュメンタリー」などで放送予定の国際共同制作番組の監督たちと語る。“渋谷の若者の恋”を追った中国の陳為軍監督の「日本の若者観」は? バンクーバーで開催中の“被爆者のブラウスの写真展”を見た北米の人々の反応を追う米国人監督は「彼らが感じた広島」をどう受け止める? ロンドン在住の日本人女性監督は、原発を誘致してきた福島県の町に住む親類が、事故後の避難生活の中で感じている葛藤に目を向けた。”


夜10:00-11:30
★BSプレミアム『ハイビジョン特集「妻を看取(みと)る日」』
国立がんセンター名誉総長・垣添忠生さんは、最愛の妻・昭子さんを、がんで失った。1年半にわたる闘病生活、自宅での看病の後に静かに最期を見送ると、それまで想像もしなかった深い絶望感に襲われた。酒に浸り、追い込まれていく日々。そこから長い道のりを経て、ようやく立ち直った。日本のがん医療の最高峰に立ち続ける医師が、自ら体験した喪失と再生の壮絶な物語を、ドキュメンタリードラマとして描く。”
出演:國村隼,原田佳奈,野添義弘,矢柴俊博,田村泰二郎,渡辺芳博,隅倉啓美,筒井奏,市毛良枝 ナレーション:小野卓司 原作:垣添忠生 脚本:田村考裕


夜10:00-11:00
EテレETV特集「見狼記〜神獣ニホンオオカミ」』
“今から100年以上前に絶滅したとされるニホンオオカミ。かつて生態系の頂点に君臨していたこの獣は、日本人にとって人や馬を襲う“最凶”の害獣である一方、人知の及ばない「見えない力」を象徴する神獣でもあった。埼玉・秩父地方では今も村々にオオカミ講が組まれ、神官は毎月、人と自然の関係の幸せを「オイヌサマ」に祈っている。多くの現代人が忘れてきた「自然への畏れ」の感情を、日本各地に残るオオカミ信仰の中に見る。”


夜11:30-11:55
日本テレビ『Music Lovers』
“元祖モー娘・ドリムス初登場▽名曲満載に大ファン柳原可奈子も大興奮▽今語られる真実。センター争い安倍VS飯田&中澤は嫌われていた▽つんく♂がスキャンダルに物申す”
柳原可奈子が出るんだ。


深夜1:20-1:50
TBS『報道の魂「死刑を免れた男たち〜無期懲役囚の実態」』
“全国で服役中の無期懲役囚はおよそ1800人。有期刑の最高が引き上げられ、30年以下で無期懲役囚が仮釈放されることは原則としてなくなった。その結果、塀の中の平均年齢が上昇の一途を辿る。刑務所が“介護施設化”し、介護が刑務作業の一つとなったり、“獄死”するケースが増える。260人の無期懲役囚を収容する岡山刑務所では刑務作業の報奨金が一般の刑務所の2倍以上、日本一賃金が高い刑務所となる。実態を取材した。”

ちなみに悪魔つながりで、WOWOWシネマ月曜早朝6:05より映画『レギオン』も放送。大天使ミカエル様がとにかく格好良くて、続編を大大大希望してたのに興業的にめっちゃ不発に終わってしまい悲しい・・・。