1/21(土)のテレビ番組

WOWOWのゾンビ祭り見たいのに空き容量が0になってるから見られない(涙)。明日のカーネーションおまとめ再放送までに容量確保せねば。昨日のブラタモリ国分寺」特集が「マイマイ新子」公開時にちょこっと調べた武蔵国分寺におもいのほか時間を割いてくれてとても面白かった。三億円事件の現金輸送車が武蔵国分寺跡に乗り捨てられてたとはしらなんだよ。再放送は忘れず保存版録画しとこっと。今週末こそ初映画を観に行きたいが咳がなかなか止まらん。明日の朝にはもうちょい治まってますように。


土曜日。「潜入リアルスコープ」は駄菓子製造法一挙公開SP、「グレーテルのかまど」は“ナポレオンのクレープ”。

夕方5:00-5:30
TBS『バース・デイ』
高橋大輔銅メダルの陰にこの男の存在があった…振付師・宮本賢二33歳。高橋は言う「発想力がすごい」。発想はどう生まれ、演技に反映されるのか…知られざる振付師の世界”


夜9:00-10:51
テレビ朝日『土曜ワイド劇場「遺品の声を聴く男3」』
脚本:森下直 演出:倉貫健二郎 出演:奥田瑛二佐藤めぐみとよた真帆高部あい荒井萌
※おお、森下さんか。


R夜10:00-10:55
NHK-FM『FMシアター 歪(ひず)みたがる隊列』
“茜の中には3人の人格が存在する。『茜』と大阪弁の心優しい女の子『ひろひろ』、破壊願望を持つ男『ボーガン』だ。施設に暮らす茜の経過は順調に見えたが、気がかりなのはボーガンの「29歳の誕生日に死ぬ」という宣言が完全には払拭されていないことだった。そして29歳の誕生日が近づいたある日、新たな人格が現れる。彼女は2年前に亡くなった茜の姉・藍子と同じ名前の持ち主だった…。茜たちの心の痛みと、その痛みを和らげようとする医師たちを穏やかな優しい目線で描く。”
出演:遠藤久美子 加藤虎ノ介 榎園実穂 大鷹明良


深夜0:50-1:20
テレビ東京ジョージ・ポットマンの平成史【テーマ:ラーメン屋右傾化史】』
“平成時代、「ラーメン屋」とは名乗らず「麺処」「麺屋」など和風な言い回し、更には武士道の象徴「武蔵」を名乗る店などラーメン屋が右傾化している。なぜ、中華料理から始まったはずのラーメンはかくも国粋主義的なイメージになったのか。我々はその理由を調査。 我々はラーメンの歴史を調査。すると、「水戸黄門ラーメン初めて食べた人説」など多くの通説が平成時代に作られた歴史なのではないかという疑惑が浮上。来々軒など明治時代から始まるラーメンの歴史を丁寧にひも解くと、戦前のラーメンには、現在とは全く異なる「異国料理」、そして現在とは全く異なるとある感情がつきまとっていた事が判明。 戦後のアメリカによる小麦輸出政策とチキンラーメン誕生、小池さん世代でのラーメンブームの内容を調査し、平成時代、ラーメンが「想像の国民食」と変容していく過程を調査します。”
出演:ジョージ・ポットマン(ヨークシャー州立大学教授)、永山久夫(西武文理大学客員教授)、牧田幸裕(信州大学経営大学院准教授)、古谷一郎(なんつっ亭)、速水健朗(ライター)、石神秀幸(ラーメン評論家)、鳥肌実二又一成(声優)

BS朝日のサイエンスミステリードラマ(深夜2:00〜)『Fallen Angel』(加藤和樹・植原卓也北村匠海出演)は本日より放送スタート。