『吉祥寺の朝日奈くん』(@ユーロスペース)、『ネムリユスリカ』(@イメージフォーラム)を観た

映画観に渋谷まで行ったんだけど、踏んだり蹴ったりだった。すべては『サウダーヂ』がいけないんですよ。だって今週で終わるのにまさか30分前に着いて立ち見とか言われるなんて思わないじゃーん。この日は水橋くんが出てるということで『吉祥寺の朝日奈くん』も観る予定だったから、出鼻くじかれこれからどうしようと思って、いっそのこと『朝日奈くん』観るのはやめて新宿に行き『恋の罪』と『天使突抜六丁目』観てこようか悩んだけど、いまここで『朝日奈くん』を観ないともう観ないなあと思って、渋谷でやってる映画を探したらHTC渋谷でまだ『アジョシ』やってるの思い出した。時間調べたら間に合う時間だったので行ったら、水曜レディースデイの呪いでこちらも満席。他に何かないかと探したら1本だけあった。。。。


パラノーマル・アクティビティ3』。


・・・いやだからさ、私あれ観ると絶対途中で寝るのよ。たまにおっきい音で起こしてもらって、映像確認タイムで「あっ、こんな幽霊が映ってたのね」って確認したらまた寝ておっきい音で起こされるっていうそういう映画なので。でもまあこれぐらいしかないし時間もないしポイントあるんでタダで観られるしということで観たら、高校生が多かったせいか、映画始まってからの席移動がスゲエことに(苦笑。指定席の劇場であんだけの人数がぞろぞろ動くのってこの劇場ぐらいじゃない?)。映画自体も案の定予想通りではあったんだけど、ただまあ、海外ホラーにしては珍しく笑いのよく起こる映画で珍しいもの観た感はあったかな。


それでユーロペースに戻るぞと劇場出たら雨ですよ。しかも今日に限って傘忘れたですよ。喉痛いのに。仕方なく濡れながら移動して観た『吉祥寺の朝日奈くん』。これがねえまた、、、良かった。予想しなかったストーリー展開で(でも思い返すと種はきっちり巻いてたのがわかる)、カワイイお散歩系映画かと思いきやじんわりイイ映画でホント救われました(涙)。ここで『朝日奈くん』が可もなく不可もなくだったら渋谷まで何しに来たのかとしばらく立ち直れないとこだったよ。結婚して更に可愛くなった星野真里ちゃんは言うまでもなく、今回は桐山漣くんにちょっとビックリ。桐山くんてば肩の力の抜けた草食系で生真面目な役がとっても合う。また観たいんで、マネージャーさん、こういう役でオーディションの話があったら積極的に受けさせてください。

吉祥寺の朝日奈くん [DVD]

吉祥寺の朝日奈くん [DVD]


で、雨もあがり気温も思いのほか高かったのでそのまま『ネムリユスリカ』観にイメージフォーラムへ。劇場前に立ってる掲示板で『アンダーコントロール』が『アジョシ』と同じ時間にやってたことを知る。「パラノーマルじゃなくてこっち見れば良かったじゃん!」と激しく後悔しながら、チケット買って開場を待ってると、こっちはこっちで全然客層違ってて一瞬飲まれそうになったが頑張った(汗)。坂口監督の作品はずっと観てきて好きなんだけど、ここだけはちょっと改善してほしいんだよなってところがあるのね。本作はそれがあまり改善されずにむしろ全面に押し出されてきたような作品なので、どうしてもそこが引っかかっていまひとつ乗り切れなかったんだけど、今回はそれ以上に主役の17歳少女を演じた平野茉莉子ちゃん(本作が映画デビュー)が、おそらくまだ10代なんだろうけど(ちゃんと18歳は越えてるよね?)、「未成年の子にそこまでやらせて大丈夫なの?」て彼女のメンタル面がちょっと心配になるぐらいの状況で芝居していて(この映画は男優さんも前バリ無しでしっかり見せて互いに全裸の状態で風呂入ったり、下の世話をしたりしてるんですよ)、帰り道そのことについてもやもや考えて、家に帰って調べて驚きましたよ!

↑風呂場でくったくない笑顔を見せてるこのおかっばの少女、いくつだと思います? 1982年生まれの29歳ですよ(確かにこの写真見るとそうだわ)。ビックリ! と同時にホッとした。心底ホッとした〜。もう先に言ってよ。余計な心配しちゃった(笑)。最後の最後にすっごい大人びた表情見せるんだけど、あっちが実年齢に近い顔なのか。うわあ、すっかり騙されたわ。他の芝居してるとこも観てみたい。

ネムリユスリカ [DVD]

ネムリユスリカ [DVD]