11/13(日)のテレビ番組

金曜の「人志松本の許せない話」は、連日大人相手に神経すりへらしてる売れっ子子役・鈴木福くんへの接待企画【仮面ライダーピザ】が面白すぎてすっかり本編かすんでしまった印象。見逃した方はいまのうちにどうぞ。

生き返る毒って(笑)。どんだけ戦いたいんだよ。しかも設定がやけにハイクオリティ。変身フォームは完全に最近のライダーベルトで練習しまくってるやつの動きだね。仮面ライダーになるべく日々家でトレーニング積んでるんだろうなあ。

そんな子供相手にプロの大人が全力で仮面ライダーごっこに付き合ってくれる。こんな経験なかなかできやしない。今年一番のご褒美だったね。しかしなんだろう、福くんてこうやってみると、動き方や喋り方が時折すんげえ大泉くんに似てる。1回、バラエティでコンビ組んでくれない?


日曜日。「ボクらの時代」は谷川俊太郎×箭内道彦×宮藤官九郎、「おしゃれイズム」は伊勢谷友介、「日曜洋画劇場」はティム・バートン版「猿の惑星」。

夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 東日本大震災「助かった命が なぜ」』
東日本大震災から半年以上がたち、復旧・復興が進む一方、生活再建から取り残された“孤立する被災者”の問題が顕在化しつつある。特に懸念されているのが、心の問題だ。震災の影響で自殺したとされる被災者は、3か月で32人。孤立する被災者たちの知られざる実態を浮き彫りにするとともに、被災者に寄り添いながら生活再建につなげようとする取り組みなどを紹介”


夜9:50-10:35
NHK『2011NHK杯フィギュア「エキシビション」』


深夜1:00-1:30
日本テレビ『ドキュメントNNN'11 シャッターに祈りをこめて 売れっ子写真家が写した被災地』
宮城県塩釜出身の写真家・平間至。久々の帰郷は3月下旬、カメラを手に町を見て回った。残酷な風景を前に、シャッターをなかなか切れない。かわりに始めたのは、炊き出しや復興ライブの企画だった。祖父が開業した写真館の三代目になるはずだった平間。遺失物の保管所で、彼は写真館で撮影された数々の記念写真と出会う。祖父や父は、人々の喜びの瞬間に立ち合い、記録を残してきた。俺は何をするのか…一人の写真家の決意を追う。”
ナレーション:遠藤憲一