『症例X』まもなく公開(10/8〜10/21まで)

『症例X』 10/8(土)〜10/21(金)まで


【監督・脚本】吉田光希【撮影】小島悠介/柏田洋平
【出演】坂本匡在/宮重キヨ子/沢田幸子/野中裕樹
67min/2007年
□上映館:渋谷ユーロスペース(21:1-〜レイトショー)


【STORY】有島謙一(36)は、統合失調症をわずらう母、敏江(70)と二人で暮らしている。数年前から敏江は認知症を患い、その病いはゆるやかに進行しつつある。そんな日々の中、謙一は在宅介護を続けてきた。いつからか敏江は終日を床で過ごすようになり、無気力に毎日を送るようになっていた。謙一は、仕事と介護だけを繰り返すだけの生活を続けていく……。

現在、初の商業映画となる『家族X』がユーロスペースで公開中の吉田光希監督ですが、そのきっかけを作った2008年PFF入選作品『症例X』が今週末より公開されます。併せてどうぞ・・・と言いたいところなのですが、『症例X』は『家族X』とは比べものにならないぐらい重苦しく閉塞した作品なので、同じ日に二本立てで見るのはあまりオススメできません(汗)。でもこれを観て頂くと「家族Xって随分コミカルな作品に仕上がってるでしょ? 微笑ましいシーンも多いし」っていう私の感想に賛同してくれる人が随分出るんじゃないかと思う(え?冗談で言ってる?>かなり本気)。


予告編


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

10/8(土) 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):吉田光希監督、坂本匡在、宮重キヨ子

【関連記事】