8/27(土)のテレビ番組

上高地行きて〜〜〜〜〜! というわけでBS「小林賢太郎テレビ3」で聴いた戸塚区ラップ(♪戸塚区 戸塚区 戸塚区 戸塚区、高津区 高塚 高津区 高槻 津 津 津 つくば〜っ市!)が頭から離れない。何度も言いたい「土々呂登呂登呂登呂 つくば〜っ市!」ですよ。全部そらで歌えるようにあとで歌詞書き出しとこうっと(来年の4でも新作ラップ希望)。しかし彼ほどその世界観がNHKの作風にマッチしてる人はいないよね。相思相愛って感じ。NHKさん的には松ちゃんともこうなりたいんだろうけど、どんどん進化する賢太郎テレビに追いつける日はくるのだろうか。
追記:すぐ消されちゃうからすぐ見て!(戸塚区ラップは3:38から)


土曜日。夜10時日テレ「嵐にしやがれ」ゲストは柄本明、夜11時日テレ「先輩ROCK YOU」はムツゴロウさん。深夜0:50より水ようかんがたまらなく食べたくなる「グレーテルのかまど」がEテレで再放送。

朝5:00-6:00
フジテレビ『新・週刊フジテレビ批評』
“地デジ後のテレビ情報誌とテレビの関係”
ゲスト:菅野大輔(TVブロス編集長)


夕方5:00-5:30
テレビ朝日『報道発ドキュメンタリ宣言』
“火災実験が語る放火殺人事件の真実”


-追加-
夜7:00-7:57
フジテレビ『潜入!リアルスコープ
“タイで開かれた日本のアニメソングの祭典に潜入!水木一郎のライブで大熱狂▽大ブーム腹話術学校▽スーパーボール工場”


夜7:56-8:54
日本テレビ世界一受けたい授業[怪]
東京医科歯科大学泰羅雅登教授が、幽霊や金縛りといった怪奇現象と脳の関係について解説する。泰羅教授は、「怪奇現象のほとんどは脳の錯覚によるもの」と説明。スタジオでは、VTRを使って脳がいかに錯覚するかを実験する。”
※こういうのって新しい実験方法が特に提示されないので見ても新鮮味はないんだけど、一応チェック。金縛りで幽霊見たことないけど、金縛り中に息の仕方がわからなくなってパニクりそうになったことは何度もある。


夜10:00-11:30
★BSプレミアム『ハイビジョン特集  生むと生まれるそれからのこと←追加!
“演劇新世代・岩井秀人が描く、笑えて切ない若い二人の恋愛劇”
脚本:岩井秀人(劇団「ハイバイ」主宰) 演出:渡辺哲也 出演:柄本佑 関めぐみ 愛華みれ 国生さゆり 鶴見辰吾 三上市朗 千葉雅子 中山祐一朗 岩井秀人  ナレーター/風間杜夫  
※あぶねえ。うっかり忘れるとこだった。見逃した方は翌8/28(日)夕方4時半より再放送するのでそちらでどうぞ。公式にストーリーは載ってないんだけど、スタッフブログで語られてる内容を総合するに「ひきこもり気味のフィギュア造形師の男(柄本)と自己表現をしないためにカメラマンを選んだ女(関)が、互いの世界を守るため「線引き」をしながら付き合っていたのに、彼女の妊娠が発覚し…」てな話なのかな? 「ドラマ本編に加え、岩井秀人さんの魅力に肉薄するドキュメンタリーも合わせて放送」だそうです。


夜11:00-11:30
Eテレ『Q〜わたしの思考探究〜  「死とどう向き合うか」』
“史上最年少でIWGPチャンピオンベルトを手にしたプロレスラー・中邑真輔(31歳)。命を削った闘いを続ける中邑だが、いざ「死」を考えると、死への向き合い方が分からないという。中邑の問いに答えるのは、厚生省の職員から学問の道へ転身した千葉大学教授・広井良典。広井は日本人の死生観を通して、死と向き合うためには何が必要なのかを考えたいと語る。”
※震災で飛んでしまった回がようやく放送。


深夜0:20-0:50
Eテレココロ見 堂本剛 聖地・熊野へ』
堂本剛世界遺産の熊野を訪れ、“上手に生きる”ヒントを探す。”


深夜3:25-4:35
テレビ朝日ドラえもん誕生100年前祭直前! 藤子・F・不二雄アニメの秘密スペシャル!!』
“『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』のオープンを記念して、藤子先生の秘密に迫る今夜限りのスペシャル番組!藤子先生の作品やアニメについて何でも知っている人々に突撃!さらにドラえもんのあの傑作や、人気作「パーマン」「21エモン」も放送!!”
※なんでこんな深い時間にやってるの?