11/21(日)のテレビ番組

BShi『男前列伝 写真家・小島一郎×松重豊』面白かった! 松重さんって写真が趣味だったのか。大好きな津軽の写真家、小島一郎の覆い焼きの工程を見せられ目がキラキラしてた。青森の空は広いなああああああ(行きたい…)。それにしても、今回の撮影はいつもとちがい、映像の切り取り方が写真家の撮る映画みたいだった。たぶん題材にあわせこういう撮り方にしたんだと思うけど、リアルタイムで見てたのでディレクター名は捕獲できず…。制作はテレコムスタッフで、撮影は『トントンギコギコ』の夏海光造キャメラマンだった。NHKのページの撮影日記見たら「ディレクターの石澤さん」って書いてあったから、石澤義典ディレクターのことかな(青森出身だし、別の作品のインタビュー(こちらのpdfファイル)読んだら「カメラマンが真剣勝負してるのに絵を見落としたくない」「カメラマンによくぞこの絵を使ってくれたと言わせたいし納得して欲しい」とか言ってるからこの人な気がする。あ、今年のATP賞ドキュメンタリー部門で優秀賞を獲った『津軽〜生誕100年 太宰治と故郷〜(2009年12月11日放送)』が石澤×夏海コンビによる作品らしい。講評に「石澤義典演出の高度な構成力と、夏海光造カメラマンのリリカルでエロティシズムに溢れた映像が光っていた。」って書いてある。見たい。再放送してくれるだろうか)。男前列伝はBS2、BShi共に再放送があるので小島ファン、松重ファンはもちろん、風景写真好きの方も是非!(再放送情報はこちら) そんでもって12月中旬に放送されるBShi『私が初めて創ったドラマ』に石田法嗣クンが出ます。


日曜日。NNNドキュメント足利事件の真犯人に迫る!

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:田村正和×君塚良一×永山耕三松本清張スペシャル『球形の荒野』つながり)


昼2:30-3:00
東京MXテレビ『That’s ハリウッド〜FOX映画75年の記録〜』
“白黒映画からカラー映画、そして未来の映画“3D”の時代を築くまで、常に革新映像の最先端を歩んで来た“20世紀フォックス”。想像力の限界に挑んだ75年にわたる映画製作の歴史をたどる20世紀フォックス創立75周年記念製作の最新ドキュメンタリー。”
出演:ジェームズ・キャメロン サム・メンデス ダニー・ボイル


夜7:54-9:48
テレビ東京日曜ビッグバラエティ もう一度見たい!なつかしCMグランプリ〜あなたの青春はきっとこの中にある〜』
ゲスト:堺正章 岸本加世子 伊集院光 misono


夜9:00-9:50
NHK『NHKスペシャル 天空の一本道〜秘境・チベット開山大運搬〜』
“NHKスペシャル 天空の一本道〜秘境・チベット開山大運搬〜”
ナレーション:遠藤憲一


夜10:00-11:00
NHK教育ETV特集 ぼくらの夢の物語』詳細
“10月末まで名古屋で行われていた、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」。若きアニメーターたちが、雑居ビルの地下で夢をテーマに上映会を行った。彼らの成長を追う。”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸 水原希子
※映画『ノルウェイの森』のもうひとりのヒロインです。


深夜1:00-1:30
日本テレビ『NNNドキュメント’10 検察…もう一つの疑惑・封印された真犯人』
“今、検察の信頼が大きく揺らいでいる。そんな中、冤罪となった足利事件の証拠品が検察により隠蔽されようとしている。時効とされ、その捜査は行われていない。だがこの事件の犯人は北関東で連続した幼女誘拐・殺人犯の可能性もある。解決しない事件に不安を覚える住民。遺族も納得できない。この事件には解決につながる重大な証拠が存在する。だが時効を理由に捜査をしようとしない検察が、今、その証拠を封印しようとしている。”

WOWOWの日10『連続ドラマW 東野圭吾幻夜”』(深田恭子主演)は本日より放送スタート。