8/19(木)、8/20(金)のテレビ番組

ケイゾク2』に続き、10月から『医龍3』もキターーーー! 稲森姐さん復活! あ〜んど新メンバーにエンケン&美月ちゃん!(嬉) 美月ちゃんと言えば、新宿武蔵野館で『おにいちゃんとハナビ』の予告がよくかかるんだけど、今回の役は台詞回しが非常に可愛くて見るたび目尻が下がる。武蔵野館といえば、エレベーターで新宿タイガーさんに初遭遇! ナニを観に来たのかは不明。私は『ちょんまげぷりん』と来週で上映終了となる『私の優しくない先輩(3回目)』を観おさめ。『ちょんまげぷりん』はタイムスリップしてきたお侍さんの描き方が思った以上に凝ってて、夫婦共働き家庭における夫と妻の役割なんて問題にも触れてたりと、予想してたより遙かに面白い作品に仕上がってました。私も「奥向きの仕事が…」とか普段使いしたい(家事っていうよりカッコイイじゃん)。エンドロールで本編に使われなかったカットシーンを流すっていう手法はアリだね。『優しくない先輩』はそろそろ終わるというのに3回目にして初の満席。しかも客の9割以上が女子(小中高生がメイン)という客層の中で鑑賞。結局この映画の最終的な支持層はここなのかな(監督、良かったじゃん)。3度見て思うのは、結局私はこの延々と続くモノローグ自体がもう大好きなんだと。他者へのツッコミや自分への言い訳で埋め尽くされてた心の声が、現実と向き合うことによってもたらされる多大なる混乱・葛藤を乗り越え、心情を素直に語るまでに至るその過程が大大大好きなんだということです。山本寛監督×古泉智浩×松江哲明対談が楽しみ。


木曜日。本日は昼にテレ東、夜にWOWOWで鶴田法男×高橋洋作品二作(テレ東『リング0WOWOW『おろち』)が同日放映。若い皆さん、劇場版『トリック』シリーズで仲間由紀恵がちょくちょく見せる“貞子ネタ”はこの『リング0 バースデイ』が元ネタになります。

夜7:00-8:45
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀 市川海老蔵スペシャル 荒ぶる魂、覚悟の舞台へ』
“1代目市川海老蔵に昨夏から11カ月間の長期密着。40分テープ120本分の密着映像とNHKに保存されている公演映像合わせて100時間以上と本人へのロングインタビューで、海老蔵の胸の内を解き明かす。”
※番組当初から司会を務めてた茂木さん抜きで復活


夜7:58-9:54
テレビ東京空から日本を見てみよう
沖縄本島を空撮映像で紹介”
※上から眺める島々ってジオラマみたいでワクワクする。本島だけなのかな?


夜11:45-0:45
テレビ朝日アメトーーク! 伝説の金融Vシネ作品“ミナミの帝王”芸人』
出演:友近 伊達みきお 木村明浩 哲夫 神奈月 鈴木つかさ 土肥ポン太 竹内力


深夜0:00-0:50
BS1『BS世界のドキュメンタリー 響け 町の歌声 −第3回 ラテン語に挑戦−[再]』


そして金曜日。買って随分経つのに今頃うちの地デジ対応テレビに予約視聴機能がついてることを知りました。他のチャンネル見てて忘れたってことがなくなり、めちゃめちゃ重宝してます。

昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 柳浩太郎


夜7:56-8:54
TBS『ぴったんこカン・カン
“超カワイイ…新垣結衣&大人気俳優・向井理ハナミズキツアー…自慢の手料理…▽ゲゲゲ…水木しげる武良布枝夫妻と調布旅”


夜10:00-10:25
NHK教育美の壺[再] 日本の犬』
“キュート日本の犬▽しば犬の美”


夜10:55-11:25
NHK『終電〜ミッドナイト・ピクニック〜』
松尾スズキ小泉今日子が、終電後の東京の映像を眺めながら、実際に歩いている気分で思い思いの言葉をつぶやく紀行番組。二人は、静まり返ったビジネス街や路地裏を巡り、夜明けの築地を目指す。”


夜11:00-11:30
東京MXテレビ『IJP イジュウインパーク』
“伊集院がついに禁断の「怪談」を解禁する「本当は怖かった話」続編”


夜11:30-0:30(2週連続)
東京MXテレビ『松嶋×町山未公開映画を観るTV [前編]』
“過去のノルウェーブラックメタルの一連の殺人事件に関する、ヴァーグ・ヴァイカーネスの独占インタビューと、初期の黒魔術傾倒によって引き起こされた教会放火の歴史、社会現象になったブラックメタルイデオロギーを記録したドキュメンタリー。”


夜11:30-11:58
フジテレビ『僕らの音楽 RIP SLYME×堺雅人


深夜0:00-0:50
BS1『BS世界のドキュメンタリー 響け 町の歌声 −第4回 合唱団(クワイア)はわれらの誇り−』


深夜0:45-3:45
BS2『ミッドナイトステージ館 ナイロン100℃舞台“犬は鎖につなぐべからず”』
演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ  出演:松永玲子 みのすけ 村岡希美 長田奈麻 新谷真弓 廣川三憲 藤田秀世 萩原聖人 緒川たまき  原作:岸田國士

今週も『熱海の捜査官』30分遅れでスタート。とりあえず、リレーするなら「うぬぼれ→終電→熱海→犬は鎖」、「IJP→未公開映画→(タモリ倶楽部)」、「モテキ宇宙犬作戦→カノン」、「僕らの音楽→町の歌声」の4グループか。なんとかいけそう。