8/15(日)のテレビ番組

結局、今年、終戦特番(もしくは終戦ドラマ)をゴールデンにうってきたのはNHKとテレ東とTBSだけなのかな? こういうのは見るとか見ないとかの問題じゃなくサブリミナル効果っていうか雰囲気の問題だからさ、夏になったら怪談と戦争ってのはこれからもずっとやり続けないとダメだよ(「戦争番組やけに多いけどなんなの?」「終戦記念日だからでしょ?」「終戦記念日って?」「第二次世界大戦が終わった日だよ」「なにそれ?」「あんた学校でならったでしょ?」「知らない」という子の記憶に「どうやら昔日本も戦争をやってて、それが8月に終わったらしい」という情報をすり込むために毎年やるんですよ)。というわけでどこかそろそろ私が子供のころテレビでよく見てた映画「せんせい」(五十嵐めぐみ主演)を再放送してください。amazonだと中古VHSが8千円もするんです。


日曜日。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:水木しげる 武良布枝 荒俣宏


朝11:30-2:10
WOWOW『舞台“おくりびと” 〜あれから7年後の物語〜』
脚本:小山薫堂 演出:G2 出演:中村勘太郎 田中麗奈 真野響子 柄本明 音楽:久石譲


昼1:00-1:30
フジテレビ『さんまのまんま もう中学生』


昼2:00-3:25
テレビ朝日『サンデープレゼント ザ・スクープスペシャル』
“戦後65年目のスクープ“東京ローズ”の悲劇全米追跡!科学鑑定が暴いた驚くべき(秘)正体悲劇の生涯全公開”


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 父は、なぜ海を渡ったのか 』
“台湾・金門島の人々から“戦神"と呼ばれていた日本人がいる。昭和24年、根本博元陸軍中将は密かに台湾へ渡り、国共内戦に身を投じた。封印された歴史の真実は…”


夕方4:00-5:15
テレビ東京日高義樹のワシントン・リポート 平和憲法は変えるべきか』
“第1部「アメリカは中国を敵とみなしていない」 第2部「憲法改正の前に核戦略を持つべきだ」 第3部「平和憲法誕生の秘密を探る」 第4部「憲法は時代によって変わる」 第5部「憲法改正に中国は反対する」”
ゲスト:ジェームス・シュレジンジャー(米国防政策委員会議長)、ヘンリー・キッシンジャー(米元国務長官)、ジョン・ポムフェルト(『ワシントン・ポスト編集委員


夜6:30-7:00
テレビ東京トコトンハテナ
“夏の海にポイ捨てのゴミが散乱▽これ誰が掃除してるの?”


夜7:00-9:48
テレビ東京日曜ビッグバラエティ 池上彰の戦争を考えるSP 戦争はなぜ始まりどう終わるのか』
池上彰が“日本の戦争”から“世界各地で起きた戦争”までわかりやすく説明!▽当時の貴重映像を交えて太平洋戦争を徹底的に解説!!▽なぜ多くの日本人は“満州”に移り住んだのか!?▽大きな紛争が起きたボスニア・ヘルツェゴビナを強力取材!▽“民族や宗教の違い”に迫る!ほか”
出演:池上彰 大江麻理子 大橋未歩 増田和也  ゲスト:長谷川京子 峰竜太 パックン 麻木久仁子 安めぐみ 大島優子


夜9:00-10:15
NHK『NHKスペシャル 終戦特集ドラマ 15歳の志願兵なぜわが子が戦争に?引き裂かれた家族、夢友情』
脚本:大森寿美男 出演:池松壮亮 太賀 高橋克典 鈴木砂羽 福士誠治 夏川結衣 竜雷太


夜10:00-11:38
NHK教育ETV特集 敗戦とラジオ』
“初公開GHQ制作“真相はこうだ”▽市民に解放されたマイク▽検閲の実態・原爆も米兵犯罪もダメ▽朝鮮戦争にNHKはどう関わったのか▽政治風刺に挑んだ“日曜娯楽版”はなぜ消えたのか?放送の公共性とは何か”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸 新垣結衣


深夜0:10-3:40
NHK『日本怪談百物語 その弐』
“個性ある10人が世にも恐ろしい怪談の名作を語る”
出演:奥田瑛二 野際陽子 中村獅童 水野美紀 富田靖子 荒川良々 平岩紙 湯澤幸一郎 與真司郎 水野絵梨奈
※良々くんが怪談を語るって画的に楽しみ(照明さん、頼んだよ!)


深夜3:40-4:00
NHK『文豪怪談に挑む監督たち』
“知られざる文豪怪談▽制作秘話”
出演:是枝裕和塚本晋也、李相日、落合正幸