あとで見る・読む、そしておしらせ

見る

町山智浩帰国トークライブ(その1)  | 町山智浩帰国トークライブ(その2)
夜遅いので後で。たしか今回は映画評をテーマにいろいろ語ってるんだよね?(ちがったっけ?) いつまで見れるんだろう。恐怖バーの小中千昭回も消される前にテキスト保存しておきたいなあ。

読む

映画『私の優しくない先輩』で山本寛監督が用いた映像手法とは 
『ハルヒ』、『らき☆すた』山本寛監督 -初の実写映画にかけた想いとは
山本寛監督が語る -『エヴァ』が映像業界にもたらした大き過ぎる影響
本年度暫定1位作品。確かに宇多サンの評はズレてるので反論したくなる気持ちもわかるけど、このインタビューで語ってる通りにちゃんと撮れてるし伝わるやつには伝わってるんだから監督はちょっともうだまっとけ(擁護する人間の身にもなってみろって。紀里谷和明並みに邪魔くさいわ!w)。あと誰か早いとこ山本監督にオプティカル合成教えてあげて〜!パクリやオマージュなんてレベルじゃなく、大林宣彦の映画技法を感覚的に的確に全編にわたり使いこなせる人物がようやく現れたんだよ。こんなめでたいことはない。

おしらせ

シネマロサに『SRサイタマノラッパー2』特別上映を観に行ったら朗報が出てたのでいち早くおしらせしておきます。現在東京1館上映のくせしてミッドナイト上映に追いやられてしまった『SRサイタマノラッパー2』ですが、8/7(土)よりシネマロサでの2週間限定レイト上映が決まりました。未見の方はこの機会に是非。