12/12(土)、12/13(日)のテレビ番組

いやー、寺島進上川隆也まで結婚しちゃって(ついでに柳楽っちも)、そこらへんの世代にいかれると「そろそろ結婚した方がいい芸能人」ランキングで堂々第1位を獲得した堤真一が追い詰められるのでやめてください。


土曜日。今晩放送の『サムライ・ハイスクール』最終回に来夏公開の映画のためにスキンヘッドになったというニュースが流れた美月ちゃんが出ます(もちろんヅラです。でもまたしばらくショート姿の美月ちゃんが見られるのかと思うと嬉しい)。

夕方5:00-5:55
NHK『第7回NHKミニミニ映像大賞 グランプリ決定!』公式
“視聴者が作る30秒の映像コンテスト。今年は「見た人が少し優しい気持ちになる 映像」を募集。審査員は栗山千明君塚良一ほか。司会は箭内道彦鈴木奈穂子アナ。”


深夜0:30-0:40
NHK『私の1冊 日本の100冊「イッセー尾形ジブリ絵コンテ全集 となりのトトロ”」』


そして日曜日。離婚発表後初ですかね。先々週の放送で「どうして男(旦那)はキャバクラに行くのか」って話を延々森尾由美と愚痴ってた磯野貴理が翌週に離婚を発表するなんて(しかも旦那の浮気が原因って…)。由美ちゃん、がんばれー!

朝5:20-5:50
テレビ朝日『ドラマ「雪の花」』
Yahoo!文学賞受賞作初の映像化。「死ぬなら雪の中だ。故郷の村の雪の中で眠るように…」老夫婦は故郷に車を走らせる。やがて母校に到着し、覚悟を決めた二人は雪の上に横たわる・・・。時代の波に翻弄される団塊世代の光と影を、切ない夫婦の道行きの中に描いた本格派ドラマ。”
原作:秋吉理香子『雪の花』 監督:小野寺昭憲 出演:渡辺裕之原日出子
※夫婦共演かあ・・・。


朝6:30-7:00
フジテレビ『はやく起きた朝は・・・
“「皆様、ご心配かけて申し訳ございません」バツイチ2名に由美プレッシャー?”
出演:磯野貴理松居直美森尾由美


昼0:00-1:00
フジテレビ『ウチくる!? 中村勘太郎
“歌舞伎役者・中村勘太郎が浅草名店案内▽新婚生活にホレてまう爆笑(秘)裏話▽亀冶郎酔っぱらい?登場▽悪友が暴露! ”
※藤原の竜っちゃんは出ないの?


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 誰も知らない京都物語 〜祇園祭に捧げる家族の絆〜』
出演・ナレーション:田畑智子 演出:佐藤太(?)


昼3:50-5:55
WOWOWマイケル・ジャクソン HIStory ツアー・イン・ミュンヘン 1997』


夕方6:00-7:00
NHK教育『日曜フォーラム 日本アニメはなぜ人気なのか』
“日本アニメはなぜ世界で人気か▽フランスの仕掛け人▽アジア進出の舞台裏”
【パネリスト】エイべックス…荒木隆司, 青木保 【司会】浜野保樹


夜10:00-11:30
NHK教育ETV特集「迷走〜碁打ち・藤沢秀行という生き方〜」』
“2009年5月に亡くなった名誉棋聖藤沢秀行の「最後の無頼派」とよばれた人生を、ライバルや弟子、家族の証言と映画監督の故・相米慎二が残した秘蔵映像で綴っていく。”
ナレーション:寺田農


夜10:10-0:05
WOWOW『ドラマW 第三のミス〜まず石を投げよ〜』
“それは医療ミスなのか、それとも密かな殺人なのか。人間の本能渦巻く現代医療の闇を暴き出す衝撃の医療サスペンス。”
脚本:田辺満 演出:水谷俊之 原作:久坂部羊
出演:黒木瞳 小日向文世 鶴田真由 池上季実子 山本圭 袴田吉彦 国分佐智子 松重豊 渡辺哲


夜11:00-0:00(二週連続)
東京MXテレビ『松嶋×町山未公開映画を観るTV RELIGULOUS(前編)』
“「ポラット」の監督でも有名なラリー・チャールズが、世界中の宗教と信仰にメスを入れる。毒舌コメディアンのビル・マーによる決して相手にパンチを出させない巧みなインタビュースタイルで、世界中の宗教やその他神々、信仰厚き人々に迫ってゆく。”


夜11:05-11:35
TBS『情熱大陸 栗山千明

それからTBS『日曜劇場 JIN』の放送時間が何故か5分ほど延長されてるので、皆さん、お気をつけて。