10/3(月)のテレビ番組

『四畳半タイムマシンブルース』を観に行く。『サマータイムマシンブルース』と見事なまでに魔合体してて楽しかった!(笑) 本多力が本作でも田村役で出ているにも関わらず、本多力に見た目そっくりなキャラが別にいて不思議な気分になる。久し振りにアジカンの新曲聞いたけど、おもいのほか声が変わってて消化しきれなかったので(いつから?)、iPodに入れてたアジカンの『ソルファ』聴き、「そう、これよこれ」と当時を思い出しながら帰宅(アジカン聴くとシネマアートン下北沢を思い出すんだよなあ。聴きながらよく通ってたから)。


月曜日。夜10:45〜NHKで「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」放送スタート。夜10:50「スイッチインタビュー近藤麻理恵×近藤春菜」は片付け鬼軍曹コンマリ編。

朝9:55-10:25(月〜木)
TBS『[新]プチブランチ』←新番組
“月曜日は“キレイの日”話題の美容アイテム&コスメグッズをリサーチ! 今年の秋注目の最新メイクアイテムをロフトでチェック!”
【MC】中尾明慶【レギュラー出演】南明奈平子祐希(火〜木)【進行】日比麻音子(TBSアナウンサー) 野村彩也子(TBSアナウンサー)【ゲスト】河北麻友子


夜6:30-7:00
★BS12『狩野英孝のクセうまラーメン』←新番組
“"クセの強い芸人・狩野英孝"を"クセの強いラーメン屋"に放し飼い!ひとクセもふたクセもある『観察型ラーメン番組』!”


夜7:00-7:30
MX『タツノコタイムズ ★第1回「宇宙エース」』←新アニメ
“2022年10月に創立60周年を迎えたタツノコプロ。その周年を記念し、歴代のタツノコプロ作品・第1話を放送していく新企画『タツノコタイムズ』がスタート! 第1回目は1965年制作の「宇宙エース」第1話を放送いたします。▽【『宇宙エース』作品紹介】 家族とはぐれ地球に落ちてきたパールム星の王子・エースが、わんぱくパワーで大活躍するタツノコプロのアニメ作品第一号。日本アニメ黎明期に、スタッフのアニメ制作への情熱が結実したタツノコプロ全作品の原点。 ”
【声の出演】白川澄子 / 家弓家正 / 向井真理子 / 内海賢二 / 愛川欽也


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV フクチッチ(11)「義手・義足 前編」』
“義手・義足ユーザーのリアルな1日に密着してみると、当事者ならではの工夫が盛りだくさん!サイボーグのようなかっこいい義手も登場!あの有名な内閣総理大臣も義足ユーザーだったって知っていましたか?戦争とともに普及した歴史を振り返りつつ、“魅せる義足”への進化、その立役者にも迫ります。明日から使える便利な知識が盛りだくさんの番組です!”


夜9:00-10:48
フジテレビ『さんまのまんま秋SP【7年ぶり・長澤まさみ登場▽4歳歌姫VS67歳お笑い怪獣】』
【出演】明石家さんま  長澤まさみ  見取り図  ニューヨーク  村方乃々佳(ののちゃん)  阿部サダヲ  松下洸平  国枝慎吾(プロ車いすテニスプレーヤー)


 * * * * *


夜10:00-10:45
NHK映像の世紀バタフライエフェクト「ひとつの友情がアメリカを変えた」』
“逆境からはい上がり、アメリカで自由と平等のために戦った2人の連邦議員がいた。少年時代、政府の強制収容で日系人の親友を失った黒人ロン・デルムス。第二次大戦中、日系人への差別を跳ね返そうと苛酷な戦場に志願し、右腕を失ったダニエル・イノウエ。その後連邦議員となった2人は、知らぬうちに助け合い、自由を保障する法律を実現。その波は南アのアパルトヘイト撤廃に結実する。世界とアメリカを変えた勇気の連鎖の物語。”


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど「“ライオンのおやつ”のミルクレープ」』
“懐かしさやぬくもりをまとったおやつの記憶。おやつを手掛かりに、自分の人生の幸せな場面の数々を振り返る、ホスピスに暮らす人々を描いた「ライオンのおやつ」。作者の小川糸さんにも、忘れられない思い出のおやつがあった。番組では小説の主人公が選んだミルクレープを、秋の味わいでアレンジ。香ばしい焦がしバター入りのクレープ生地に、マロンクリームとホイップクリームを重ねたミルクレープに、ヘンゼルも挑戦。”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 折口信夫“古代研究” [新](1)「“他界”と“マレビト”」』←新シリーズ
“折口は、南方諸島の祭祀などに見られる、他界から時を定めてやってくる存在を「マレビト」と呼び、日本における神の原初的形態だと考えた。人々はマレビトを畏怖をもって迎え饗応し、マレビトは豊作などを予言して他界へ帰っていく。この構造が、茶道や華道などの芸道や「おもてなし」に象徴されるの日本文化の隅々に影響を及ぼしているというのだ。第一回は、折口の理論を通して、日本文化の基層にあるものに迫っていく。”
【講師】國學院大學教授…上野誠,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】渡辺いっけい,【語り】小坂由里子


 * * * * *


夜11:00-11:30
NHK『ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち [新]ZARD坂井泉水×河村花』←新番組
“時代を切り開いたドラマチックな女性たちの生き様を新進気鋭の女優がドキュメントとドラマで描く。第一回は、ZARD坂井泉水の知られざる人生に女優河村花が迫る。”
【出演】河村花,【語り】古谷徹


夜11:00-11:30
MX『ゴールデンカムイ(第四期)』←新アニメ


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“ 街中に看板を立てることに命を賭けた結果、ダントツで顔の知られる歯科医になった人”
【客員研究員】木村文乃向井慧(パンサー)
※きぬた歯科か。弘中ちゃん結婚おめでとういじりは来週かしら。


夜11:45-0:15
テレビ朝日『キョコロヒー 祝昇格!日向坂46のライブに潜入!ヒコロヒーの顔面が事件を起こす』←枠移動
“よる11時台の昇格記念SP! ◆質問の達人 謎の男登場! 彼の唯一無二の職業を当てる企画で小競り合い勃発!? ”
※あれ? この枠だった「証言者バラエティ アンタウォッチマン」はどこへ移動?(調べた。土曜0時半だった)


 * * * * *


深夜0:50-1:40
BS1チャリダー★快汗!サイクルクリニック 弱虫ペダル放送直前SP[再]』
“熱い青春群像とリアルな描写で大ヒットした自転車アニメ「弱虫ペダル」。10月からの総合テレビでの第5期放送開始を記念したコラボ企画が実現だ!主人公・小野田坂道役・山下大輝さんと宿命のライバル・真波山岳役・代永翼さんが、リアルな坂で原作の世界を体感。さらに原作者でレーシングチーム監督も務める漫画家・渡辺航さん、チームのプロ選手も参戦!声優たちの熱い走りにアニメの世界が現実に!?弱虫ペダル放送直前SP!”
【出演】うじきつよし朝比奈彩猪野学渡辺航山下大輝代永翼,入部正太朗,香山飛龍,【語り】千葉繁七緒はるひ


深夜1:05-1:15
MX『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』←新アニメ
“世界トップレベルの犯罪都市、米花町に降り立った彼(彼女?)の目的は"ある男"を殺すため―『名探偵コナン』に不可欠なアイツが主人公!その名は…犯人の犯沢さん(仮名)!”
【犯沢さん】蒼井翔太 【ポメ太郎】水瀬いのり江戸川コナン高山みなみ 【毛利蘭】山崎和佳奈毛利小五郎小山力也阿笠博士緒方賢一 【灰原 哀】林原めぐみ
※なぜ、日テレでやらない。


深夜2:16-2:36
テレビ朝日『[新]チョコプランナー』←新番組
“チョコレートプラネットがプランナーとしてハネそうなサムネを作る「サムネイルプランナー」今回は…ヒコロヒーと考える岡野陽一サムネの回!動画作ってみたらこうなった!”
【MC】チョコレートプラネット 【スタジオゲスト】ヒコロヒー 【サムネ素材ゲスト】岡野陽一 【ナレーション】林美桜(テレビ朝日アナウンサー)


深夜2:36-2:56
テレビ朝日『[新]満パンスター2023―さらば&三四郎が3月にライブすることだけ決まっている番組―』←新番組
““3月にライブをする”ことだけ決まった状態で、さらば青春の光三四郎がそのライブに向けて奮闘する過程をお送りするバラエティー
【出演】さらば青春の光 三四郎 ・ 弘中綾香テレビ朝日アナウンサー)

朝8:00〜NHK『【連続テレビ小説】舞いあがれ!』(【作】桑原亮子(「心の傷を癒すということ」)【出演】福原遥高橋克典永作博美,浅田芭路,海老塚幸穏,齋藤絢永,大野さき,くわばたりえ古舘寛治,葵揚,【語り】さだまさし)放送スタート。