7/4(土)〜7/6(月)のテレビ番組

おいおい、晴れるなら出かける前に言ってくれよ〜(せっかくの洗濯のチャンスを1回フイにしてもうた)。ああ、早くカラッと夏空にならないかなあ。フトンが干したい、フトンが干したい、フトンが干したい(3回唱えてみた)。いまテレ朝で石原裕次郎主演『富士山頂』っていう1970年の映画が地上波ゴールデンで放送されてるけど、この時間帯にこんな昔の映画を見るってなんか新鮮で楽しいね(追記:市原悦子が若すぎる!!!!!)。


というわけでもう夜ですが、見逃せないのがいくつかあるのでとりいそぎ土曜日。“金髪のヨハネス”って浦沢直樹『MONSTER』の元ネタじゃなかったっけ?

夜9:30-11:00
BS2『BS20周年ベストセレクション 金髪のヨハネス〜ナチにさらわれた子どもたち〜』
ナチス親衛隊(SS)長官のヒムラーが1935年に設置した、秘密組織レーベンスボルン(生命の泉)。SS隊員とアーリア系女性の婚外交渉によって生まれた子どもを、ドイツ人家庭の養子として育てるといういわば人為的な生殖補助政策である。自分の出生を知ったヨハネス・ドリガーさんのノルウェー行きに同行しながら、ナチの人種政策の実態とそれがもたらした傷の深さを追及する。 ”


夜11:25-11:55(毎週土曜夜放送)
NHK教育佐野元春のソングライターズ』←新番組
小田和正パート(1)▽音楽の“言葉”の世界を探求する対談”
立教大学公式サイトによると、この番組は、文学部百周年事業として、元立教大学文学部兼任講師、本学校友である佐野元春の企画構成によるもので、立教大学で撮影が行われたそうです。


深夜1:50-2:20
フジテレビ『映画の達人2 エンドクレジッツ』
“製作総指揮(エグゼクティブ・プロデューサー) ポール・メイソン▽今回のゲストは、8月8日公開の映画「HACHI 約束の犬」(ラッセ・ハルストルム監督)から、同作品のエグゼクティブ・プロデューサーであるポール・メイソン。果たして彼は、日本に伝わるハチ公のエピソードを、そしてオリジナルの日本映画版を、どのように翻案し、制作していったのだろうか?”


深夜1:30-2:30
日本テレビ『プロレス界の盟主 三沢光晴 追悼特別番組』公式
“7月4日(土)ディファ有明にて行なわれる「お別れ会」の様子を即日放送。また三沢選手の過去の名勝負・激闘を紹介し振り返ります。全日本時代からは、ジャンボ鶴田戦・ハンセン戦・川田戦・年間ベストバウトの小橋戦など。ノア時代は、他団体選手との対抗戦・交流戦、年間ベストバウトの小橋戦、ノア若手との激闘などを放送する。”

尚、先週終わったと思ったらあっという間に始まった日テレ深夜ドラマ『イケ麺新そば屋探偵〜いいんだぜ!〜』(出演者同じ。初回ゲストはオードリー)は本日より放送スタート。


そして日曜日。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:ちばてつや×さいとう・たかを×藤子不二雄


朝9:00-9:30
テレビ朝日題名のない音楽会  山下洋輔トリオ〜40年目の同窓会〜(2)』


夕方4:00-5:15
テレビ東京モヤモヤさまぁ〜ず2 IN わいはーわいはー』
“奇跡の3回目!ハワイ行っちゃいましたSP爆笑カキ氷”


夕方4:40-5:45
WOWOW『幻の写楽 発見!〜失われたニッポンを探して〜』
ナビゲイター:杏


夜11:00-0:00
東京MXテレビ『松嶋×町山未公開映画を観るTV』
“デビルズプレイグラウンド[後]・絶対禁欲主義キリスト教アーミッシュの知られざる実態”


深夜1:00-1:30
日本テレビ『NNNドキュメント'09 ホーム そらまめ “独り立ち”までの3年間』
大阪市西淀川区にある“ホームそらまめ”。4年前、大阪府と市から補助金を受けて設立され、児童養護施設や少年院などを出た少年を受け入れている。生まれてすぐに両親が離婚、親権を持った父親も病気を患い、乳児期から施設で育った野村慧くん(18)。人とのコミュニケーションが不得手な「発達障害」という困難を抱えていた。ホーム長の藤川栄治さんは一緒に職を探し、ささいなことでもやり遂げたら褒める。仕事を途中で辞めた時には職場に頭を下げ、慧くんには「心配するな。仕事はなんぼでもある」と励まし続けた。やがて、投げやりで無気力だった慧くんが、肯定される体験を積み上げるうちに変化を見せ始める。”
ナレーター:斉藤由貴

尚、TBSの日9『日曜劇場 官僚たちの夏』は本日より放送スタート。


そして月曜日。ほんとテレ東さんだけだよ、『おくりびと』に便乗してたの(あとNHKも)。TBSももっと便乗しろ(映画が終わったらさっさと手を引きやがって)。

夜7:00-7:54
テレビ朝日『報道発 ドキュメンタリ宣言  ある日突然犯人に』
“痴漢えん罪で夫が逮捕逆転無罪までの1000日科学鑑定が暴く(秘)真相”
ナレーター:小林薫


夜9:00-9:54
テレビ東京やりすぎコージー
“最強“ツッコミ芸人”が夢の対決!フジモン&小杉VSホリケン軍団前代未聞!ほぼ事故…”


夜10:00-10:54
テレビ東京カンブリア宮殿
“葬儀会社代表取締役社長・冨安徳久とトーク▽葬儀会社のイメージを変えた独自の経済理論を紹介”


夜10:00-10:54
日本テレビ『しゃべくり007』
“解禁ガクトの正体!超豪華自宅公開(秘)肉体(秘)食事▽毒舌怪人マツコ・デラックスに7人まとめて怒られる”


夜11:15-0:10
テレビ朝日『もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!』
“(秘)実験!寝る直前に1キロ食べて一番太らない夜食探せ!過酷7日間ロンブー亮(秘)食べ合わせも▽顔芸No.1決定戦”


夜11:30-0:00
TBS『飛び出せ!科学くん
“東京に潜む(秘)生物▽日比谷公園で2メートル謎の怪魚を捕獲”


深夜0:35-0:45(月〜木)
フジテレビ『ジョーデキ!!芸能人こだわり王講座 イケタク』
麒麟・川島がドラゴンクエストシリーズを語る”

尚、本日深夜1:10より『トリハダ3』再放送です。