『buy a suit スーツを買う』まもなく公開(4/11〜5/22まで)


『buy a suit スーツを買う』 4/11(土)〜5/22(金)まで


【監督・脚本】市川準【撮影】
【出演】砂原由起子/鯖吉/山崎隆明/三枝桃子/松村寿美子/佐藤慎一/柏木慎一/宍戸貴義
47min/2008年
□上映館:渋谷ユーロスペース(モーニング&レイトショー)


【STORY】東京・秋葉原。同僚のスミちゃんと共に大阪から上京し、秋葉原の駅に降り立つユキ。スミちゃんと駅で別れたユキは駅前の大きなビルの前で、蒸発した兄・ヒサシの大学時代の先輩・山口と落ち合う。今は広告代理店で仕事をしているという山口。ユキは、まったく消息がわからなかったヒサシから最近葉書が届き、住所が書いてあったことを話す。山口は、ノートパソコンを開きヒサシ宛に手紙を書き、「会ったらよろしく」と忙しそうにビルへ戻って行った。葉書の住所をたどってバスに乗ったユキ。東京の町並み。たどり着いたのは吾妻橋のたもとだった。隅田川に添って点々とダンボールの家がある。その片隅のひとつからゴソゴソと人が出てくると、それは兄ヒサシだった。やがてとつとつと話し始める兄妹。東京で生きるということ。二人は、今は浅草に住むというヒサシの元妻・トモ子に、二人で会いに行くことになる……。


併映作品:
『TOKYOレンダリング詞集』(撮影・編集:市川準)2008年/25min

市川準監督が亡くなる直前まで手がけていた作品『buy a suit スーツを買う』が今週末よりいよいよ公開されます。「東京で生きること」を描いた47分の中編です(と言っても台詞はほとんど関西弁らしい)。作りがTVコマーシャルっぽいのか、予告見てると締めに「あなたは最近、○○してますか?」みたいな問いかけ系の男性ナレーションを入れたくなりますね。尚、今回は尺が短いこともあって、同時期に制作された実験映画『TOKYOレンダリング詞集』も同時上映されます。こちらも撮られたのは春先の「東京」だとか。


予告編


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

4/11(土)21:05の回上映前 
ゲスト(予定):砂原由起子(主演)、末永智也(助監督)
4/17(金)21:05の回上映前
ゲスト:宮本まさ江(映画衣裳)
4/24(金)21:05の回上映前
ゲスト:鈴木卓爾(俳優・映画監督・脚本家)
※当日朝より整理券配布。

市川準

市川準

【関連記事】