5/30(木)のテレビ番組 & 中近両用メガネを作る

7年ぶりぐらいにめがねを作りかえた。ついに老眼鏡かい? いやうん、そのつもりで作りに行ったんだけど、1時間ぐらいかけていろいろ検査してもらった結果、「老眼というほど筋力は落ちてない。むしろ裸眼0.05未満なのに度数1.2のメガネやコンタクトを使って1日ずっとパソコンやり続けることからくる眼精疲労のほうが問題」ってことになり、度数を落とし、2m先にあるテレビの番組表と60cm先のパソコンが快適に見えるブルーライト対応中近両用メガネを作ることになった。ま、言われてみれば同じ距離でもスマホは見にくいけど文庫本は問題なく読めるんだよなあ。右目の方がダブったりかすんでるように見えるのでこれも調べてもらったところ、片目ずつだと見え方に違いはないとのこと。利き目が右なので、右だけ余計に気になってしまうのではないかと言われた。出来上がるのは週末。楽しみ。これで多少なりとも肩こり頭痛が減ってくれれば本望。


木曜日。昼1時「ごごナマ」にささきいさお。夜5:58〜BSテレ東で映画『ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃』放送。夜8時「科捜研の女 #7」に平岡祐太小柳友小宮孝泰内野謙太ほか。夜9時「緊急取調室 #7」に大久保佳代子稲葉友(誰か大久保さんに超ベテラン販売員とかOL役を。「ケータイ捜査官7」で演じたことあるけど所作が完璧なのよ)。

夜9:00-10:57
TBS『櫻井・有吉THE夜会SP【櫻井翔妻夫木聡&佐藤隆太親友アポなし旅in湯布院】』
“親友3人が九州プライベート旅!まさかの警察沙汰で顔面蒼白!温泉でアラフォー3人裸で本音トーク▽思春期突入!芦田愛菜の裏年表!松本幸四郎&市川猿之助の変態私生活!”
【ゲスト】 芦田愛菜 松本幸四郎 市川猿之助 妻夫木聡 佐藤隆太


夜10:00-11:20
NHKNHKスペシャル シリーズ 子どもの声なき声(2)「“不登校”44万人の衝撃」』
“シリーズ子どもの声なき声。第2回は生放送で不登校について考える。いま、学校に行っても教室に入れないなど、不登校の一歩手前の「隠れ不登校」の生徒が増加している。”
【出演】劇作家・演出家…平田オリザ,俳優…富田望生熊本大学准教授…苫野一徳,タレント…中川翔子不登校新聞編集長…石井志昂,ユーチューバー…ベル,【司会】高橋美鈴


深夜11:20-0:20
テレビ朝日アメトーーク! バラエティ観るの大好き芸人』
“各局の番組から選んだ…この番組が面白い▽毎週録画してる番組▽俺の永久保存版▽出る側の芸人が観る立場でプレゼン▽出川&中岡&品川&アンガ田中▽感動話&業界ウラ話”
【ゲスト】出川哲朗&ずん飯尾&品川庄司・品川&アンガールズ田中&ロッチ中岡&銀シャリ・橋本&パンサー向井&ハナコ菊田


深夜1:29-1:59
日テレ『展開予測不能の話題作『パラレルワールド・ラブストーリー』『町田くんの世界』大解剖』
※『町田くんの世界』は前田あっちゃんと高畑充希ちゃんが高校生役なのに、池松壮亮くんが先生役ってどういうこと?w