『ポチの告白』まもなく公開(1/24〜3/6まで)


『ポチの告白』 1/24(土)〜3/6(金)まで


【監督・脚本】高橋玄【撮影】石倉隆二・飯岡聖英
【出演】菅田俊/野村宏伸/井上晴美/川本淳市/井田國彦/出光元
196min/2006年
□上映館:新宿K'sCinema


列島驚愕!日本最大の暴力組織、警察。


【STORY】交番勤務の巡査・竹田八生は、タケハチと呼ばれ、市民と上司に信頼される実直な警察官だった。しかし、刑事課長・三枝に認められ、刑事に昇進したタケハチは、実直ゆえに三枝の不透明な命令にも盲目的に従い、後輩刑事の山崎と共に、やがて気が付かないうちに警察犯罪の主犯格となっていく。 5年が過ぎた頃、タケハチは組織犯罪対策課長になり、三枝に代わって暴力団と共犯で巨額の裏金作りに暗躍していた。その矢先、タケハチの所轄で警視庁の現職刑事が殺害されるという事件が起きる。殺された刑事は、かつて三枝が指揮した麻薬事件の黒幕だった。同じ頃、5年前にタケハチらに痛い目に遭わされた草間がフリージャーナリストとして舞い戻る。草間は、三枝とタケハチたちの警察犯罪の証拠を掴み、ゲリラ的な報道を開始するのだが……。


関連:配給会社アルゴ・ピクチャーズ公式ブログ“タコ社長の宣伝日記”


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

1/24(土)11:00の回上映後 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):菅田俊野村宏伸川本淳一井上晴美出光元、高橋玄監督
※当日朝10:40より整理券配布予定。

多発する警察官による汚職・犯罪事件の実例をモデルに、日本警察機構の闇に正面から斬り込んだ社会派エンターテイメント『ポチの告白』がようやく公開です。監督・脚本は、例の角川との一件で「ああ、あの人がこれ撮るならちょっと期待してみようか」と思わされた人も多いかもしれない高橋玄監督。美紀ちゃんが事務所独立直後に撮った記念すべき第1弾映画『妻と拳銃』の上映もなにげに待っているのですけど・・・。


予告編


【関連記事】
菅田俊インタビュー