『+1(プラスワン) vol.2』まもなく公開(10/11〜10/24まで)

『+1(プラスワン) vol.2』 10/11(土)〜10/24(金)まで
103min/2008年
□上映館:渋谷ユーロスペース(21:00〜レイトショー)


【上映作品】
『決心をすること』(11min)
【監督】利重剛【撮影】小倉和彦・志田貴之【出演】いがらしちよ/優恵
夜明け前。言葉にならない言葉を繰り返し呟きながら、ひとりただひたすら歩き続ける京子。彼女は何を決心し誰に伝えようとしているのか。


『靴ヶ浜温泉コンパニオン控室』(17min)
【監督】緒方明【脚本】甲斐博和【撮影】今井巧【出演】澤山薫/林摩耶/原田砂穂/西野まり/杉山康成/渡辺陽介/和泉妃夏/大瀧麻紀子/和田光沙/はなこ
コンパニオン達の姉御的な存在だった雪美の葬儀の後、反抗的な態度を取る妹の華美は周囲に迷惑をかけ続ける。しかしかつて雪美の恋人だったマネージャーの安二だけは妹に姉の面影をみる。


『悪意』(26min)
【監督】篠原哲雄【脚本】吉田浩太【撮影】永森芳伸【出演】中台あきお/瑠川あつこ/宮里亮/石川麻衣/草光純太/中村莉央/佐藤有里子/北山ひろし、大野紀子
父親が倒れ、久しぶりに家族が集まる。父親を献身的に介護している次男。彼を愛おしく思う長男の妻。遺産のことばかりを気にする長男。ズケズケとモノを言う長女と小心ものの夫。自由奔放に暮らしてきた次女。そして介護ヘルパー。それぞれの思惑がぶつかりあいドラマは思わぬ方向に展開していく。


『対話』(20min)
【監督】佐々木浩久【出演】山中茂樹/福原拓也/清原一乃/北山ひろし/鴨下佳昌/小柳麻衣/大瀧麻紀子/武田京子
自殺した友達の為に彼女が通った高校に花を捧げに行く少女が、担任だったという教師に出会う。もうすぐ廃校になるその学校では教師が生徒と援助交際をしている事件が発覚していた。息詰まる時間の中、誰もが出口を求めようと必死にもがき続けている。


『いつかあの日となる今日』(29min)
【監督】安藤尋【脚本・撮影】伊藤裕満【出演】藤真美穂/鴨下佳昌/斉藤彩/朝香賢毅/中村純子/向井章介/江島裕二
同窓会で再会したかつての恋人同士は、お互いまだ未練があることを感じるが、もう二度とヨリを戻すこともないことも分かっている。雨が静かに降り続いている。

プロアマ問わず参加した俳優たちが、映画監督の提示する物語のラフスケッチを基に、意見交換しながら4日間かけてシーンを練り上げていくアプレ・ワークショップから生まれた短編映画集の第2弾。吉行由実監督や高良健吾、雅子、辻香緒里などが所属する芸能事務所アプレ主催ということで事務所からは瑠川あつこちゃんらも参加してますね。


舞台挨拶の予定は以下の通り。

10/11(土) 
ゲスト:利重剛監督、いがらしちよ、優恵、中台あきお、瑠川あつこ、藤真美穂、鴨下佳昌
10/12(日)
ゲスト:緒方明監督、澤山薫、林摩耶、はらださほ、西野まり、杉山康成、渡辺陽介、和泉妃夏、大瀧麻紀子、和田光沙、はなこ
10/13(月)
ゲスト:佐々木浩久監督、山中茂樹、福原拓也、清原一乃、北山ひろし、鴨下佳昌、小柳麻衣、大瀧麻紀子、武田京子
10/14(火)
ゲスト:安藤尋監督、藤真美穂、鴨下佳昌、斉藤彩、朝香賢毅、向井章介、江島裕二
10/17(金)
ゲスト:篠原哲雄監督、中台あきお、瑠川あつこ、宮里亮、石川麻衣、草光純太、中村莉央、佐藤有里子、北山ひろし、大野紀子
10/18(土)
ゲスト:安藤尋監督、藤真美穂、鴨下佳昌