『春琴抄』まもなく公開(9/27〜10/24まで)

『春琴抄』 9/27(土)〜10/24(金)まで


【監督】金田敬【脚本】小林弘利【撮影】今井裕二【音楽】遠藤浩二
【出演】斉藤工/長澤奈央/松田悟志/沢木ルカ
85min/2008年
□上映館:渋谷イメージフォーラム


【STORY】明治初期、奉公人の佐助(斎藤工)は、幼いころに見た主人・春琴(長澤奈央)の姿を観音様とあがめ弟子兼世話係として仕えていた。春琴は幼い頃に眼病により失明。音曲を学び、その腕前は一流として広く知られるようになるが、我が儘放題で弟子が居つかず、また種々の贅沢のために家の財政は苦しかった。だが佐助だけはそんな春琴に過剰な程に献身的にご奉公を行っていく。そんな折、春琴の美貌を目当てに弟子入りした名家の息子、利太郎(松田悟志)が春琴を梅見に誘い口説こうとするが、春琴は利太郎を袖にしたあげく、稽古の仕置きで額にケガをさせてしまう。その数日後、何者かが春琴の屋敷に侵入して春琴の顔に熱湯を浴びせ、大きな火傷を負わせる。春琴は深く悲しみ、ただれた自分の顔を佐助に見せようとしない。そんな春琴の姿を見て悩みぬいた佐助がとった行動とは……。

谷崎文学の映画化ですね。長澤奈央ちゃんにしては珍しい役。メガホンをとるのは『青いうた〜のど自慢青春編〜』の金田敬監督です。


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

9/27(土)10:50/20:50の回 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):斎藤工長澤奈央金田敬監督(予定)
※9/26(金)17:00より整理券配付。

春琴抄 (新潮文庫)

春琴抄 (新潮文庫)

斎藤工が魅せる!究極の耽美文学 メイキング・オブ「春琴抄」 [DVD]

斎藤工が魅せる!究極の耽美文学 メイキング・オブ「春琴抄」 [DVD]

【関連記事】