7/20(月・祝)、7/21(火)、7/22(水)のテレビ番組

ヨルタモリ」でタモさんにチャーハン作らせるのやめて。もう夜の11時半だよ? そういや『予告犯』。映画→ドラマの順で見たけど、どっちも面白かった。原作まだ続いてるならまたドラマWでやってほしい。ドラマから先に観ても大丈夫だけど、最終話だけは映画観てからにした方が戸田恵梨香のとある台詞がよりグッとくるね。しかし、荒川良々のとぼけた芝居であんなに泣かされたの初めてよ。ずるいと思う。あれはずるいと思う(笑)。あそこで泣くのはずるいと思う。映画版に出てたフィリピンハーフ役の少年。すっごいいい顔つきの子で、「これ1本だけで終わらすのは勿体ないなあ」と思ったらバリバリ日本語喋れる福山康平くんていうホリプロの新人さんだった。これが俳優デビューなのか。ガンバレ。
http://www.oricon.co.jp/news/2053700/full/
あ、水曜日は↓これ発売です。短編集なのね。

掲載禁止

掲載禁止


月曜日。夜10:15「スマスマ」ビストロにピース又吉西加奈子&湊かなえ

夜7:30-8:45
NHKブラタモリ スペシャル「東京駅」』
“3年ぶりに「ブラタモリ」が東京へ戻ってきた!舞台は玄関口・東京駅。東京駅の地下にはビジネス街・丸の内から華やかな銀座まで、総延長約18kmの地下空間が広がっています。実はこの巨大な地下空間こそ、江戸から平成へと続く長い歴史の「生き証人」。一見同じような地下空間も成り立ちや構造が大きく異なります。東京駅の東と西、丸の内と八重洲の違いのカギは江戸時代の古地図にあり?地下にもあった謎の高低差とは?八重洲の地下に眠る江戸城の痕跡とは?73分スペシャル版でお送りします!”
関連:ブラタモリ取材中に発見!東京駅地下に謎の巨大空洞 地下トンネルの一部か


夜9:00-11:00
★BSプレミアム『スペシャルドラマ「洞窟おじさん」』
“衝撃の実話をドラマ化。わずか13歳で家出をし、その後、山奥の洞窟に隠れ住み、43年後に発見された男の人生を描く。”
原作:加村一馬 脚本:児島秀樹,吉田照幸 出演:リリー・フランキー,中村蒼,生瀬勝久,井上順,木内みどり,尾野真千子,小野武彦,小市慢太郎,坂井真紀,浅利陽介,冨田海人,でんでん,信太昌之,山下容莉枝,山中崇,田中隆三,深水元基ほか


深夜0:41-1:11
TBS『カクガリ君!〜確率をガリガリ勉強して幸せになろう〜』←新番組
“考えてもみなかった日常の意外な確率をテーマに、民放初MCのムロツヨシ小籔千豊が初タッグ!初回のテーマは人生一発逆転のための確率!”

フジの月9『恋仲』(出演:福士蒼汰・本田翼・野村周平・太賀・大原櫻子・大友花恋・市川由衣山本美月新川優愛馬場園梓・アジアン・前野朋哉永井大・吉田羊・小林薫 )放送スタート。


火曜日。「徹子の部屋」にダチョウ倶楽部。深夜2:20フジで映画『スターマン』放送。

夜7:00-8:54
テレビ朝日林修の今でしょ!講座 2時間スペシャル』
“名医が教えるダイエット講座&名画に隠されたミステリー〜 (1)「名医が教えるダイエットの新説講座」では、この夏体重を落としたい方必見!『炭水化物抜き糖質制限ダイエット』のメリットとデメリットや『脂肪を燃焼させるホルモン』『脂肪を落とす食べ物・飲み物』更に『脂肪を落とす運動』など名医が徹底的にレクチャー! ▽(2)夏休み特別講座「天才画家たちが残した名画に隠されたミステリー講座」では、レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』や『モナ・リザ』更にミレーやゴッホの名画に隠された新説ミステリーを学ぶ! ○「最後の晩餐」には新たなダ・ヴィンチコードが隠されていた!? ○ゴッホの名作「ドービニーの庭」には、ゴッホが描いたはずの○○が塗りつぶされていた!? 知っていると誰かに話したくなる名画のミステリーが続々登場”
講師:池谷敏郎、原田マハ 学友:伊集院光、佐藤仁美、本仮屋ユイカ


R夜9:00-9:30
ラジオ日本『文学賞メッタ斬り!スペシャル<結果篇>』


水曜日。

昼0:00-0:55
★BSプレミアム『ハイビジョン特集 国際共同制作「プラネットアース(3)洞窟(くつ)」』
“番組の冒頭で、いきなり度肝(どぎも)を抜かれる、メキシコの深さ400mの洞窟(くつ)へのスカイダイビング。初めて撮影が許された、アメリカの「世界一美しい洞窟」。真っ暗な中で無数に輝く、ニュージーランドの「グローワーム」と呼ばれる謎の生き物。地球上で最も謎に包まれた場所の一つである洞窟を、NHKが開発した超高感度ハイビジョンカメラなどを使い世界各地で撮影。これまで見たことのない闇の世界の秘密に迫る。”


夜7:56-9:54
TBS『水トク!「世界の怖い夜!」夏休み猛暑もぶっ飛ぶ絶叫SP』[怪]
おかずクラブ学校の怪談で恐怖体験!トイレの花子さんがやってきた!?真夏の夜の海で泳ぐ女性を水中に引きずり込む魔の手…戦慄!ベランダから覗き込む謎の女が一瞬で部屋の中に入ってくる!…バスルームの鏡に映ったのは、刃物を持つ恐怖の女…デートの最中恋人を襲った無数の手…絶叫!天井から覗く謎の黒髪の女…パンサーが水没した巨大心霊スポットに決死の潜入…カメラがとらえた怪現象の正体とは!? ”
ブラマヨのあつあつでおかずクラブの右側の人が「平愛梨に似てるって言われる」て告白して以来、平愛梨にしか見えなくて困る。


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『シリーズ・妖しい文学館「こんなにエグくて大丈夫?“春琴抄”大文豪・谷崎潤一郎」』
“必読の作家・作品の魅力に迫る文学エンターテインメント。1回目は谷崎潤一郎春琴抄」。盲目の三味線奏者・春琴に奉公人の佐助が献身的に仕える物語。耽美(たんび)、サドマゾ、ユーモア…作品に秘められた文豪のたくらみとは?文学探偵たちがミステリアスな洋館に集い秘密の読書会を開催、「春琴抄」の魅力を徹底分析。谷崎文学の「妖しい世界」の深みへと誘う。”
出演:島田雅彦,鈴木杏,平野啓一郎,山本容子,渡部直己

春琴抄

春琴抄

夜10:00-10:25
Eテレ『100分de名著 小泉八雲 日本の面影[終] 第4回「心の扉を開く」』[怪]
小泉八雲は自らの魂の傷を癒やすものとして日本の古い民話や説話を発見し「日本の面影」の中に採録する。第4回では「日本の面影」が傑作「怪談」に結実するまでの軌跡を追い、八雲が目指した「魂の理想」を描き出す。”
講師:早稲田大学教授…池田雅之,司会:伊集院光武内陶子,朗読:佐野史郎,ナレーション:好本惠