『能登の花ヨメ』まもなく公開(8/23〜9/19まで)


『能登の花ヨメ』 8/23(土)〜9/19(金)まで


【監督】白羽弥仁【脚本】国井桂/谷口純一郎【撮影】山本英夫
【出演】田中美里/内海桂子/泉ピン子/甲本雅裕
114min/2008年
□上映館:銀座シネパトス新宿K'sCinema


【STORY】東京で結婚式を挙げる予定のみゆき。挙式を目前に、夫となる紘一の母・松子が交通事故でケガをしたとの知らせが届く。出張で帰省することができない夫の代わりに、みゆきが夫の故郷、能登へ行くことになった。地震の爪痕が残る能登。古い家には、近所に住む山田フジとケガをした松子がいた。慣れない土地、慣れない習慣、慣れない人付き合い・・・。都会と異なる暮らしぶりにも、きびしい姑・松子の態度にも戸惑い、衝突し、東京に帰ることを思う。しかし、みゆきの脳裏に、地震にめげずにたくましく生きる人々の姿が焼き付いていた。口ベタで、態度はぶっきらぼうだが、その根底に、人を慈しみ、自然に感謝して生きる豊かな心が息づいている人々がここにはいた……。


関連:映画「能登の花ヨメ」ができるまでの776日(西林初秋プロデューサーBLOG)


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

8/23(土)11:20の回上映前 初日舞台挨拶(@銀座シネパトス)
ゲスト(予定):田中美里内海桂子、白羽弥仁監督
8/23(土)11:00の回上映後 初日舞台挨拶(@新宿K'sCinema)
ゲスト(予定):田中美里内海桂子、白羽弥仁監督

【関連記事】