『うた魂(たま)♪』まもなく公開(4/5〜5/23まで)


『うた魂(たま)♪』 4/5(土)〜5/23(金)まで


【監督】田中誠【脚本】栗原裕光/田中誠【撮影】鈴木一博
【出演】夏帆/ゴリ/石黒英雄/ともさかりえ/薬師丸ひろ子/徳永えり/岩田さゆり/亜希子/間寛平
120min/2007年
□上映館:渋谷シネクイント


【STORY】高校女子合唱部のソプラノリーダー、荻野かすみは歌っている自分が大好き。密かに思いを寄せていたイケメン生徒会長に「歌う姿を撮らせて欲しい」と頼まれ有頂天になったのもつかのま、大口を開けて歌う自分の写真を「○○みたい」と言われがく然とする。その日以来、悲しみと自信喪失でやる気のない態度を見せるかすみだったが、ライバル校のヤンキー合唱部による「魂」の込もった合唱と、部長・権藤洋(ゴリ)の一言をきっかけに自分を取り戻してゆく……。

「あたしが産卵する日-Salmon Girl-」→「Let's!サーモン合唱団」と変遷を遂げ、最後の最後で結局フツーな感じのタイトルにおさまった夏帆主演映画『うた魂(たま)♪』が今週末より公開されます。本作の脚本は04年函館港イルミナシオン映画祭の第8回シナリオ長編部門でグランプリを受賞した作品。今回の夏帆ちゃんは「イグアナの娘」に抜擢された菅野美穂に匹敵するぐらいのベストキャスティングではないでしょうか(「え? どういう意味?」なんて訊かないの!)。シネクイント上映ですけど、扱いとしては「単館系」ではなく「拡大公開系」なのね。


予告編


渋谷シネクイントでは4/5(土)10:30/13/20の回に初日舞台挨拶あり。ゲストは夏帆石黒英雄徳永えり、亜希子、ゴスペラーズ田中誠監督を予定。チケットは既に完売しておりますので、この時間に行かれる方はご注意を。


尚、初日から5/2(金)まで、本編上映前に各週1話ずつパペットアニメ『まりもっこり〜ず』の特別上映があるようです(1話10分/全4話)。

うた魂♪ (朝日文庫)

うた魂♪ (朝日文庫)

青い鳥

青い鳥

【関連記事】
田中誠監督インタビュー徳永えり&亜希子インタビュー夏帆&ガレッジセール・ゴリ インタビュー1,2,3野崎孝司(湯の川学院・合唱部員役で出演)インタビュー野田愛佳(七浜高校合唱部員役で出演)インタビュー完成披露試写会レポート