『人喰山』1日限りの再上映決定!(高橋洋監督『夜は千の眼を持つ』も特別上映!)

先日、渋谷UPLINK FACTORYにて上映され、思いもよらぬストーリー展開に「なんだかすんごいことになってたぞ!」とここでもお伝えした、にいやなおゆき(新谷尚之)氏の暗黒紙芝居アニメーション『灰土警部の事件簿 人喰山』が、来週の3/30(日)高橋洋監督の幻の8ミリ作品『夜は千の眼を持つ』と共に再上映されることになりました。UPLINKでの上映時には近年稀に見る強風によって電車の遅延・運休が相次ぎ観に行くのを断念された方もいらっしゃるんじゃないかと思うので、この機会に是非!

桜満開!『人喰山』祭
花粉症とともにやって来た!! 阿鼻叫喚酒池肉林の超豪華作品群!!


14:30〜 にいやなおゆき作品「納涼アニメ 電球烏賊祭」(5分)、
    「人喰山」(28分)、「人喰山メイキング」(2分)
   ※『人喰山』あらすじ…
     連続殺人事件の、現場検証にやってきた灰土警部一行。
     しかしそこは、、、
     「人喰山」と呼ばれる阿鼻叫喚酒池肉林の恐怖地帯であった! 
     作者本人が弁士も務める「紙芝居アニメ」の超大作。
15:20〜 一日で撮る8ミリゼミ作品「ルンペンVSヌンチャク男」(5分)
    井手豊作品「あついヤギ〜プリンセスヤギ〜」(5分) 小寺学作品「酒乱刑事」(15分) 
15:55〜 高橋洋作品「夜は千の眼を持つ」(40分) 
16:45〜「孤独の円盤」(8分) ※にいやなおゆき・井手豊・上野つぐみ、コラボレーション作品
    「牛乳屋フランケン」サイレント版 (16分) ※にいや・井手・美学校生、コラボレーション作品
17:20〜 にいやなおゆき作品「納涼アニメ電球烏賊祭」(5分)
    「人喰山」(28分)、「人喰山メイキング」(2分)
18:05〜 トークショー(ゲスト交渉中 特別参考上映あり)


日時:2008年3月30日(日) 14:15開場
場所:東京都中央区京橋3-1-2 片倉ビル地下 映画美学校第二試写室   
入場料:300円
地図:googleの地図検索はこちら

ちなみに劇場の内部はこんな感じです(なんかシアターN渋谷みたい)。
映画美学校 第2試写室
人食い山 人食山 人喰い山

上映会に関する補足説明、作品解説は以下の通り(「ようこそ幻のソドム城へ」より抜粋。各作品の禍々しいスチールも見られます)。

*座席は44席です。いざとなったら座布団をお出ししますが、あまり大勢は入れません。
・『納涼アニメ電球烏賊祭』は、にいや製作の8ミリアニメ。原盤焼失のため、VHSから起こしたDVでの上映です。
・『人喰山』は、14:30分の回と、17:20分の回があります。初回の方が座席に余裕があると思われます。
・「あついヤギ〜プリンセスヤギ〜」は、井手豊氏による、おかまユニットが「もののけ姫」のテーマにのって踊り狂うプロモーションビデオ。
・『酒乱刑事』は、小寺学氏によるダダイズム映画。高橋洋氏、90年代のベスト映画の一本です。
・『ルンペンVSヌンチャク男』は、高橋洋ゼミの「一日で撮る8ミリ映画講座」に、にいやと井手豊がゲスト講師として参加した作品です。
・「牛乳屋フランケン」も、美学校で行われた「三日で撮れる即席映画大会!」の実演作品として、美学校生参加で製作された作品です。
・「孤独の円盤」は、現代美術作家、上野つぐみさんの映像展示作品として、にいやと井手が参加し製作。岡山県奈義町現代美術館 にて上映された作品です。
・「夜は千の眼を持つ」は、高橋洋氏の8ミリ作品。なかなか見る事の出来ない、レアな自主映画です。

ちなみに、トークショーで上映される参考作品は、高橋さんとにいやさんが関わったとある作品*1を予定しているとか。


尚、『人喰山』の予告は↓こちらの1:04過ぎから見ることができます。


*1:オトナの事情で名前は出せません