声優・広川太一郎、死去

・・・(絶句)

声優の広川太一郎氏が死去…「007」ムーアの吹き替え(@スポーツ報知)


映画「007」シリーズの英俳優ロジャー・ムーアさんの吹き替えなどで知られる声優の広川太一郎(ひろかわ・たいちろう)氏が3日、がんのため東京都渋谷区の病院で死去していたことが8日、分かった。68歳。東京都出身。葬儀は近親者らで済ませた。


 大学卒業後、1960年代からフリーの声優として活動し、洋画や海外ドラマの吹き替えを多数こなした。


 「007」の3代目ジェームズ・ボンド役として「死ぬのは奴らだ」「黄金銃を持つ男」などに出演したムーアさんの声を吹き替え。米俳優トニー・カーティスさん、ロバート・レッドフォードさんら、渋い二枚目の声優として活躍した。


 ひょうきんなキャラクターも得意で、香港映画「Mr.BOO!」シリーズの主役マイケル・ホイさんや英国のコメディー「モンティ・パイソン」シリーズも担当。台本にないアドリブの軽妙な語りが“広川節”として親しまれた。


 アニメも多く、「ムーミン」のスノークや「宇宙戦艦ヤマト」の古代守などのキャラクターを演じた。ラジオのDJやテレビのキャスターも務め、人気を博した。ほかの作品に「バットマン」「スパイ大作戦」など。

これは・・・orz。


追悼はこれにしてほしいな。

おかしなおかしな石器人 [DVD]

おかしなおかしな石器人 [DVD]

子供の時に何度見たかわからない。何度目かの再放送の時にたまたま主音声で聞いたらほとんど台詞らしい台詞を喋ってなくてビックリした。


関連:INDEX Premium 声優名鑑 広川太一郎インタビュー(@Super!drama TV)


-追記-
Youtube - ヤングフランケンシュタイン 広川吹替版


「これが広川太一郎節!なんて言っちゃったりなんかしたりして」


「【追悼】広川太一郎の偉大なる吹き替え実況」

ニコニコが貼れるようになって良かった〜。


ああああ、なんかダジャレを!ダジャレを言わねば〜!
やっぱ追悼は実況付きに尽きる、なんつって(その程度かよ...orz)。