『おそいひと』まもなく公開(3/8〜3/28まで)

すっかり来週と間違えちゃってたんですけど、昨年12月1日よりポレポレ東中野にていまだロングラン上映中の柴田剛監督『おそいひと』が、明日よりシアターN渋谷でもレイトショー上映されることになりました(3/28(金)までの3週間)。初日となる明日3/8(土)21:10の回上映前に監督による舞台挨拶もありますので、「渋谷なら行けるよ!」という方はこの機会に是非(毎週水曜1000円、ポレポレ東中野館名入り特別鑑賞券も使用可能)。


『おそいひと』 3/8(土)〜3/28(金)まで


【監督】柴田剛【脚本】【撮影】高倉雅昭/竹内敦
【出演】住田雅清/とりいまり/堀田直蔵/白井純子/福永年久/有田アリコ
83min/2004年
□上映館:シアターN渋谷(21:10〜レイトショー)


【STORY】電動車椅子で移動し、ボイスマシーンで会話を交わす。重度の身体障害者である住田(住田雅清)は介護者のサポートを受けて一人暮らしをしている。また、住田のよき理解者でもあるバンドマンのタケ(堀田直蔵)とつるみながら、平穏な日々を過ごしていた。そんなある日、住田のもとに大学の卒業論文のために介護を経験したいという敦子(とりいまり)が現れる。そんな経験は何度もしているはずの住田の中で、自身にも整理しきれない違和が蠢き始め、混沌とし、次第に狂気に身を委ねていく…。そして、住田はあるひとつの決心をするのだが…すべては血塗られた結末へと加速的に収束されていく……。


関連:大阪芸術大学ブログ/住田雅清公式サイト

身体障碍者(的風貌の人)が殺人を犯しても許容してくれるジャンルって日本じゃアニメぐらいなせいか、私の個人的感覚だと、この作品、非常にアニメと親和性が高いんで、特にマッドハウス系が好きなアニヲタさんには観て欲しいんですけどねー。いや別に住田さんの顔が庵野監督に似てるとかそういうのは関係ないですから(爆)。


予告編


【関連記事】
柴田剛監督インタビュー柴田剛×山本政志対談
脳性マヒの殺人鬼 ― 『おそいひと』主演・住田雅清インタビュー(@X51.ORG)