1/12(土)〜1/18(金)まで

とうとう月休4日制に突入だよ〜ん(泣)。新しく始まったドラマは、あまりにへぼい脚本と「意味がわからない」と真顔で問い掛けたくなるような謎の演出続出でこみ上げる笑いを抑えきれない「交渉人」と、フカキョンのあまりの可愛さにどうしようかと思う「未来講師めぐる」しかまだ見ておりません。毎週10時間近くドラマ録画がたまってゆくというのにこの先どうしよう。。。


というわけで時間もないのでまずは今日やる番組から。

■1/12(土)
夜9:00-10:30(1/14火 深夜0:10再放送)
NHK『NHKスペシャル ドラマ“パンデミック・フルー 感染爆発”』公式
新型インフルエンザ流行の危機をドラマ化。’08年冬、原因不明の熱病が東北地方の村で相次いで発症。政府は村を包囲、封鎖しウイルスの根絶を図る。過去にウイルス研究に従事していた東京の医師・田嶋(三浦友和)は、インフルエンザの蔓延を予測。予測は的中し、飛び火したインフルエンザは瞬時に東京中に広がる……。”
原案:響堂新 脚本:林宏司 演出:望月良雄 音楽:千住明
出演:三浦友和,伊藤淳史,麻生祐未,占部房子,中西良太,鶴田忍,沼田爆


深夜0:05-0:50
NHK『ザ・インタビュー 坂本龍一×役所広司

「感染爆発」の脚本は「ハゲタカ」「医龍」の林さんか。これは期待していいんじゃないでしょうか。「ザ・インタビュー」は映画『バベル』『シルク』つながりですかね。


ついで1/13(日)以降。

■1/13(日)
夜9:00-9:55
NHK『NHKスペシャル シリーズ最強ウイルス第2夜 調査報告』
“専門家が流行は既に秒読み段階に入ったと警告する新型インフルエンザ。どこかの国で新型インフルエンザウイルスが出現すれば1週間で全世界に拡大し、未曾有の悲劇が人類を襲いかねない。日本国内では誰も免疫を持たないため、瞬く間に感染が広がり、医療機関交通機関、食料供給などで社会は大混乱に陥る危険性がある。発生の可能性が極めて高いとされるインドネシアでの取材を基に、危機はどこまで迫っているのか、その時どんなことが起きるのかを詳細に検証し、残された課題や日本の取るべき道を示す。”


深夜1:15-2:15
NHK『一夜限りの復活ライブ〜LUNA SEA 沈黙の7年を超えて』
語り:西島秀俊


■1/14(月)
深夜0:12-0:53(※ボクシング中継により最大1時間延長の可能性あり)
テレビ東京きらきらアフロ
“お正月SP第2弾!!今年の(秘)ゲストは世界的俳優A自作爆笑ソング熱唱!!”
※世界的俳優Aとは「浅野忠信」のことです(※TVブロス参照)


■1/16(水)
深夜11:15-0:10
テレビ朝日『世界一奇妙なクイズ!!知って驚くヲタク知識』
“名作アニメVS最速鉄道猪木ダー誕生VS鳥ビアゲーム音ネタに再感動(秘)”


深夜2:38-3:38
フジテレビ『NONFIX わたしたちのマンガ道〜トキワ荘に花が咲く〜』公式


■1/17(木)
夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー
“伝説のUMAツチノコを追跡▽ツチノコとおぼしき謎の生物発見▽生態観察記録”


■1/18(金)
夜11:00-11:30
日本テレビ『未来創造堂』
“住宅地図の誕生物語▽木佐貫洋は道路地図を手放せない!?”


深夜3:50-4:50(1/11・1/18・2/1全3回)
テレビ朝日『見えない生活』公式
“2005年2月にスタートした九州朝日放送ドォーモ」内のシリーズ企画「見えない生活」をまとめたもの。コンバット満を中心としたリポーター陣が、重度の視覚障害者「浦田りえさん」の生活に密着し、「見えない生活」を体感する。第1回は「生活」編(1/11に放送済)、第2回は「デート」編、第3回は「スポーツ」編。”

何故「きらきらアフロ」に浅野くんが(笑)。「世界一奇妙なクイズ」ってこないだもやったよね?(月1レギュラー放送なの?) 1/14(火)夜9:05からBS2で『殯の森』が放送されますね。ついこないだ上映された印象でしたけど、公開前にハイビジョン放送したNHKだけあってBS2での放送も早いです。