5/9(月)〜5/11(水)のテレビ番組

(※月曜日に書いてます)昨日見たNHKアーカイブ『ドラマ 鳥帰る(1996年放送)』。スーちゃん追悼放送ということで、男言葉使ったりスナックで働く女優・田中好子が蔵出しされていてすごく新鮮だった(そういう役って見たことないから)。でもこの放送、一番恩恵受けたのムラジュンのファンじゃない? 15年前のまだ若かりしムラジュンのあまりの可愛さに萌え死にそうだった(お肌つるつるだよ〜。この当時にUAと結婚とか、今考えると信じられん)。すごく流ちょうな関西弁だったけど、関西出身なんだっけ? 役柄は随分ヘンテコリンだったけどね(まあ、山田太一先生だからしょうがない)。あと、今頃ようやくNHKドラマ『10年先も君に恋して』(上戸彩内野聖陽主演)見た。これ、すごい、すごい良かった〜〜〜〜! SFファンタジー自体なかなか作ってもらえないのに、オリジナル脚本(大森美香)でちゃんと良作に仕上がってるってのがまた嬉しい。ホント消さなくて良かった。よく考えたら彩ちゃんと内野さんって『エースをねらえ』のひろみ&宗方コーチだったね。どーりで息が合ってるはずだわ。役者陣も適材適所。弟役の染谷将太くんもかわいいし、内野さんが未来からやってきたってわかったときの藤竜也さんの嬉しそうな顔といったら。Crystal Kayの主題歌もピッタリだった。パート2が作れる内容じゃないのが残念。NHKさん、10年後の2020年に絶対再放送して。忘れず見るから。


月曜日。

昼1:05-1:55
NHKスタジオパークからこんにちは 片桐仁


夜10:00-10:50
NHKディープピープル 女性演歌歌手』
小林幸子坂本冬美長山洋子が集い、歌唱技や舞台へのこだわりなどを語る”


深夜3:10-3:40
テレビ朝日テレメンタリー2011 生と死の医療…救急医が向き合う臓器移植』


火曜日。

夜8:00-9:48
テレビ朝日『ロンドンハーツ拡大版』
“(1)禁断のオネエ格付け楽しんご&IKKO&ミッツ&はるな…乱戦…ラスト有吉が乱入で淳&亮に(秘)ドッキリ!!(2)チョイふる−1GP小島&HG&テツトモ元人気No.1芸人10組で今の子供にウケるのはどのネタ!?”
出演:ロンドンブーツ1号2号 有吉弘行 後藤輝基 楽しんご 前田有紀 オリエンタルラジオ 狩野英孝 小島よしお ジョイマン 長州小力 テツandトモ 髭男爵 ムーディ勝山 レイザーラモンHG レギュラー はるな愛 IKKO ミッツ・マングローブ 真島茂樹 KABA.ちゃん おぐねー 山咲トオル 前田健 クリス松村


夜10:55-11:25
NHK『サラリーマンNEO シーズン6』←新番組
※5/31のサラリーマンNEO谷村美月ちゃん、出ます。


水曜日。

夜10:00-10:54
TBS『ジャパーン47ch』
陣内智則&藤森慎吾がツチノコの目撃談が多い岐阜・東白川村へ▽“つちのこ館”の館内に2人はあ然”


夜10:00-10:45
NHK歴史秘話ヒストリア 愛と悲しみの“カワイイ!”〜大正ロマン竹久夢二の生涯〜』
“哀愁に満ちた挿絵画家として美人画を描き続けた竹久夢二に迫る。夢二は、名作を生み出す一方で、「うまくいかないけれど目指したい自分」と「うまくいっているのに違和感のある自分」のはざまで悩んでいたという。夢二の生涯を情緒あふれる美人画とともに紹介する。”