エヴァンゲリオン観に行ったらVガンが見たくなった

定期的に話題にするVガンダムですがw、ニコニコに行ったらこんなものがUPされてました。
Vガンダム 〜平成のハートフルガンダムを知らない人へ〜
Vガンダム 〜平成のハートフルガンダムを知らない人へ〜 その2
Vガンダム 〜平成のハートフルガンダムを知らない人へ〜 その3
黒富野が炸裂するガンダム史上最凶のトラウマシリーズと言われるだけあって、一部の人以外にほんとに人気がないこの『Vガンダム』。庵野監督が「Vガン見てなきゃエヴァ作る前にアニメ辞めてたかもしれない」と言ってくれてるのが唯一の救いだろか(汗)。そんな現状を嘆き、人気・知名度が少しでも上がるようにと、鬱展開がキライな平成生まれの若い子も食いつきやすいように泣ける感動するハートフルなシーンばかりを集めた映像集を誰かが作ってくれたようです・・・というのはもちろん嘘で、ハートフルより前に伝えることがあるだろがああああ!という心の雄叫びと共に(?)UPされた、ギロチン、人柱、母さん首ちょんぱといった「ハート」が「フル」ボッコにされる鬱シーンばかりを集めた映像集でございます。1〜3まで見て頂ければまあだいたいどんなアニメなのか判っていただけるんじゃなかろうかと。


しかし、すんごい久しぶりに見たがこんなにきっつい話だったっけ(そりゃハマるわな)。「子供が戦争をするもんじゃない」とか「(子供が)こんなところで何をしてるんだ?」とか入れ替わり立ち替わり何度も何度も13歳のウッソに言わんでくれ(強い子で良かった)。大人たちの吐く台詞がいちいち重い。そろそろここらで時間作って全話一気見しないとな。


関連:
VガンDVDBOX 庵野秀明氏のコメント
富野由悠季VS庵野秀明 〜醜いものから眼をそむける日本の子どもたち