4/29(木・祝)のテレビ番組

木曜日。朝9時〜BSプレミアムルネ・ラルーの映画『ファンタスティック・プラネット』放送(え!?ちょっと待って!どうしたの?突然)。

徹子の部屋」に浅田真央。夜7時〜BS12ですべてはここから始まった!『ゴールデンサメ劇場 シャークネード(日本語吹替)』放送(そろそろちゃんと観ようかしら)。

午後1:50-3:00
NHK『あの日 あのとき あの番組「古賀稔彦さんがのこしたもの」』[追悼]
NHKアーカイブスに残る番組や映像から、柔道家古賀稔彦さんをしのぶ。▽直前のケガにもかかわらず執念でつかんだバルセロナ五輪の金メダル。自分よりはるかに重い相手を次々に撃破した体重無差別の闘い…。▽ドキュメントにっぽん「三四郎の雪辱~金メダリスト古賀稔彦の闘い~」(2000年放送)を紹介。柔道と実直に向き合い続けた「平成の三四郎」の人生を見つめる。▽ゲストは山口香さんと野村忠宏さん。”
【ゲスト】山口香野村忠宏,【司会】森田美由紀


夜7:30-8:00
NHK『トラブル救済!まさかのゾゾゾ…』
“近寄ってくる悪い人、突然の思わぬ事故や災害、家族や会社の様々なトラブル…誰もが“まさかのゾゾゾ”にいつ遭遇するかわからない!そんなゾゾゾの真相を推理せよ!実際の驚きのトラブル事例を分析。なぜ人は“ゾゾゾな目”にあうのか。1枚のハガキから悲劇…家の中で突然爆発!親同居で増えるマスオさんの悲惨な事態!街の100人の声も徹底調査。危険にはメカニズムがある!衝撃真相+ピンチ回避術を新感覚・発見満載で学べる”
【出演】ウエンツ瑛士,浅野里香


夜7:58-9:48
テレビ東京『THE無人島~未知の離島で○○見つけました!〜』
無人島に行ってみたら…思わぬ発見の連続!絶景の孤島で謎の生物&海ガメ遭遇!超危険…上陸を拒む活火山の島!瀬戸内海の昭和が残る島&巨大物体&秘密基地も…”
【出演】田村亮ロンドンブーツ1号2号) 前園真聖 じゅんいちダビッドソン 照英 秋元才加


夜8:00-9:55
BS1BS1スペシャル「さようなら全てのエヴァンゲリオン庵野秀明の1214日~」』
“アニメ界の巨匠・宮崎駿をして「庵野は血を流しながら映画を作る」と言わしめる「エヴァンゲリオン」シリーズ総監督・庵野秀明。その庵野監督の制作現場に4年にわたって独占密着した「プロフェッショナル仕事の流儀」に、新たな映像やインタビューを加え再編集した100分の拡大版。最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』はいかにして作られたのか?希代のクリエーターの実像に迫るスペシャル。”
【出演】庵野秀明,安野モヨコ,板野一郎,緒方恵美,鈴木敏夫,立木文彦,鶴巻和哉,樋口真嗣,前田真宏,三石琴乃,宮崎駿,宮村優子


夜8:00-9:00
BSプレミアム『ヒューマニエンス「“涙” 秘められた魔法のチカラ」』
“悲しいとき、つらいとき、嬉しいとき、悔しいとき、様々な感情でポロリと落ちる「涙」。なぜ私たちは“泣く”のか。実はヒトの涙だけが持つ不思議な能力が明らかに。“感情の涙”は、脳のある特定の場所が鋭く反応、興奮と沈静化という急激なスイッチの切り替えによって、私たちの心を守る“安全弁”として機能していたのだ。さらに他人をコントロールする涙の“メッセージ物質”の存在にも迫る。ヒトが流す涙の意味を妄想する。”
【司会】織田裕二,井上あさひ,【出演】元村有希子,【解説】坪田一男,有田秀穂,【語り】藤井千夏



夜8:00-9:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー誰でも知ってる大ヒット曲の誰も知らない秘密SP2』
サカナクションの大人気曲『新宝島』を“アレ"で完コピして話題に! ◆コロナ禍で生まれたヒット曲の制作秘話をDISH//メンバーが告白! ◆WANIMAと仲間の絆が生んだ名曲!本人が明かす秘話にスタジオ感動! ◆ミリオンヒットを記録したPUFFYの名曲『これが私の生きる道』。CMスポンサーも驚きの、アンビリバボーすぎる偶然とは!? ◆窮地に立たされていたロックバンド・〇〇〇〇〇、小室哲哉の助言を元にダメ元で作った曲が大ヒット!誰もが知る名曲に! ◆『さくらんぼ』が大ヒットした大塚愛の、デビュー当時誰にも言えなかった秘密とは? ◆人気ラッパー・Rin音が語る、バズった名曲の意外な秘密! ”


夜10:00-10:45
NHK『ヒューマニエンス 40億年のたくらみSP▽“性とウイルス”人間を生んだ力とは?』
“最新科学で明らかになったオトコとオンナ。それは実はグラデーションで、2つにわけることができない。しかも今、オトコのY染色体は消滅の危機にあり、いつ無くなってもおかしくないという。オトコは消えてしまうのか?そして私たち人間への劇的な進化を支えたのが「ウイルス」。実は哺乳類が子孫を残すために欠かせない胎盤は、ウイルスが体内に持ち込んだ遺伝子のおかげだ。人間を生み出す力とは何か、その根源を妄想する。”
【司会】織田裕二井上あさひ,【出演】能町みね子高橋源一郎,【解説】国立成育医療研究センター深見真紀,【解説】黒岩麻里,石野史敏,【語り】藤井千夏
※ああ、久しぶりに思い出したわ。能町さんってもうみんな昔のこと忘れてるんじゃないの?


夜10:30-11:00
BS朝日『[字]町山智浩アメリカの今を知るTV In Association With CNN』
“米ミネソタ州で白人警官が黒人男性ジョージ・フロイドさんの首を膝で押さえ死亡させた事件の裁判で有罪評決が下された。バイデン大統領は人種的な正義の実現に向けた「大きな一歩」との認識を示した。この公判中に20歳の黒人青年が白人女性警官に射殺される事件も起きて緊張状態が続いていたミネアポリスを、町山が現地取材。加熱するデモの様子、さらに判決が下された瞬間の現場をリポート。この判決の歴史的意味を徹底解説する。”


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! おいでやす小田大好き芸人』
“全ボケがツッコまれたがる芸人…おいでやす小田を堪能▽麒麟・川島&かまいたち&ダイアン▽小田いきなり別室に隔離▽暗黒時代&コンビ時代▽小田vs津田vs三浦マイルド
【MC】蛍原徹 【ゲスト】おいでやす小田/麒麟・川島&ダイアン&かまいたち&スーパーマラドーナ武智&三浦マイルド/サバンナ高橋


深夜0:00-0:25
★BSフジ『[新]オフガレージ ~最高!オーマイライフ~』←新番組
“~とろサーモン・村田の旧車レストアやっちゃう編~ <第1回>  古いバイク、いわゆる旧車に魅せられたとろサーモン村田秀亮が、古くて珍しいバイクを一度バラバラにして新しいバイクとして復活させる“レストア"に挑戦! 何をきっかけに旧車が好きになったのか?レストアの楽しさはどんなところにあるのか?旧車への熱い想いや持論を語りながらレストアを始める。今回はどこまで作業を進めることができるのか。さらに、”


深夜0:59-1:19
日テレ『アナザースカイ K-1王者の武尊が故郷・鳥取米子へ凱旋!格闘家の原点を巡る!』
“「夢の数だけ空がある」K-1王者の武尊が故郷・鳥取米子へ▽同級生と母校へ…初キスなど青春時代の思い出▽人生を変えてくれた恩師と再会▽王者の原点・キックジムを再訪”
【MC】今田耕司/岩本乃蒼アナウンサー 【ナレーション】バッキー木場 【ゲスト】武尊