『真幸(まさき)くあらば』まもなく公開(1/9〜2/5まで)


『真幸(まさき)くあらば』 1/9(土)〜2/5(金)まで


【監督】御徒町凧【脚本】高山由紀子【撮影】釘宮慎治
【出演】尾野真千子/久保田将至/山中聡/YOU THE ROCK★/大河内浩/佐野史郎/鶴田忍/ミッキー・カーチス/テリー伊藤
91min/R15指定/2009年
□上映館:新宿バルト9渋谷シネマ・アンジェリカ(1/30まで)


【STORY】遊ぶ金ほしさに強盗に入り居合わせたカップルを衝動的に殺害してしまった死刑囚、南木野淳。独房にいる彼のもとにひとりのクリスチャンの女性が面会に訪れる。川原薫と名乗るその女性は、淳が殺した男の婚約者だった。薫にとって淳は、婚約者を殺した憎むべき相手であり、同時に、婚約者の不実を暴きそれを裁いた男でもあった。そんな男に何故か心惹かれてゆく薫。一方、幼きころから愛情を知らずに育った淳も、薫によって生きる喜びを知り、ひとを愛する喜びに目覚めてゆく。しかしアクリル板越しにしか愛し合えない二人は、やがて、薫の差し入れる聖書に小さな書き込みをし、思いを伝え合う「秘密の通信」を開始する……。


関連:映画「真幸くあらば」公式ブログ

小嵐九八郎の同名小説を、詩人であり森山直太朗の歌の作詞家としても知られる御徒町凧(おかちまちかいと)が映画化。これが初監督ですかね。パートナーである森山直太朗が本作の音楽監督を務めております。ちなみにプロデューサーはあの奥山和由御徒町監督は『ヤーチャイカ』で一足お先に監督デビューを果たした詩人・谷川俊太郎さんとも交流があるので、尾野真千子ちゃん起用の裏にはそのあたりの縁もあったりするんですかね?


予告編


1/9(土)14:30の回(新宿バルト9)、19:20の回(渋谷シネマアンジェリカ)に初日舞台挨拶あり。ゲストは尾野真千子、久保田将至、ミッキー・カーチス、小嵐九八郎、森山直太朗奥山和由御徒町凧監督を予定。残念ながらチケットは新宿・渋谷共に既に完売しております。


尚、渋谷シネマアンジェリカでは1/16(土)にもなにやらイベントを予定しているようです(現在ゲスト調整中)。


真幸くあらば (講談社文庫)

真幸くあらば (講談社文庫)

【関連記事】
尾野真千子インタビュー久保田将至インタビュー東京国際映画祭舞台挨拶レポート