『しゃべれども しゃべれども』まもなく公開(5/26〜7/27まで)

『しゃべれども しゃべれども』 5/26(土)〜7/27(金)まで

【監督】平山秀幸【脚本】奥寺佐渡子【撮影】藤澤順一【音楽】安川午耦
【出演】国分太一/香里奈/森永悠希/松重豊/伊東四朗/八千草薫/山本浩司/占部房子/中村靖日/下元史朗
min/2007年
□上映館:シネスイッチ銀座(7/13まで)/新宿武蔵野館シネ・リーブル池袋(7/20まで)他


みんな、何とかしたいって思ってる
今のままじゃダメだから。。。


【STORY】東京・下町。うだつの上がらない二つ目の落語家、今昔亭三つ葉は、ひょんなことから落語教室を開くことになる。生徒は、美人だが無愛想で口の悪い五月、口は達者だが関西弁のためクラスになじめない少年・村林、そして、元野球選手の湯河原。3人は言い争ってばかりだったが、少しずつ上達していく。ある時、村林はいじめっ子と野球対決をして負けてしまう。悔しがる村林に、いじめっ子を落語で笑わせてやれ、と三つ葉は提案する……。

97年「本の雑誌」ベスト10で堂々第一位に輝いた佐藤多佳子の同名小説を平山秀幸監督で映画化。脚本はアニメ版『時かけ』や8月に公開される中田秀夫監督『怪談』も手がける奥寺佐渡子。平山監督とは『魔界転生』『学校の怪談』シリーズ等と長年タッグを組みつづけているのでもはやツーカーですね。尚、太一クンがMCをつとめるTBS『R30』の今晩のゲストは、公開前夜ということもあり落語家・立川志の輔が登場しますのでこちらもお楽しみに。


5/26(土)にシネスイッチ銀座で初日舞台挨拶の予定が入っていたのですが、チケットは既に完売したそうです。

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)

国分太一のしゃべれどもしゃべれども

国分太一のしゃべれどもしゃべれども

【関連記事】
香里奈インタビュー
トークショーの模様