neoneoメルマガに『工場萌えな日々』制作裏話掲載中

昨年末に発売された、ただひたすら工場だけを映すというマニアックDVD『工場萌えな日々』。

工場萌えな日々 [DVD]

工場萌えな日々 [DVD]

人気ブログ「工場萌えな日々」(id:wami)を映像化した本作ですが、昨日配信されたneoneoのメルマガにこれを撮った村上賢司監督のDVD制作裏話が寄稿されていたので、興味のある方は↓こちらからどうぞ。
バックナンバー「ドキュメンタリー映画の最前線メールマガジンneoneo 80号」


「映像を見たこと無い」という人はまずは↓こちらを(レンタルも出てるみたいです)。
DVD『工場萌えな日々』予告編

えーと、私も持ってますw。でもこれね、家の14インチテレビ(PowerbookG4より小さい)で見るとその画面の小ささにほんとイライラするの(もっとでっかいテレビで見た〜い!)。というわけで定点映像よりもっぱら工場の周囲をグルッと回りながら撮ってる移動映像の方を繰り返し見ることが多いんだけど、映像の中に流れてる時間の感覚が似てる?のかなんなのか、自分が乗り物に乗って移動してる最中に突然工場が視界に現れて「あー!工場だー!w」と心ときめかせつつ眺めてる時の感覚がどうしようもなく呼び起こされ、気持ちいいというか、落ち着くというか、旅に出たいというかw、画面が小さくてもストレス溜めることなく映像に浸れるのがグッドです。早くテレビ買い換えて定点映像も堪能したい(液晶業界よ、そろそろ地デジ対応TVのラインナップ落ち着いて)。


ちなみに第二、第三弾のマニアックDVDも制作進行中とのこと。村上監督によれば第二弾は「デコチャリ」。第三弾は『世界遺産級(?)のとある物件」だそうです。