『長州ファイブ-CHOSYU Five-』まもなく公開(2/10〜4/13まで)

『長州ファイブ-CHOSYU Five-』 2/10(土)〜4/13(金)まで


【監督・脚本】五十嵐匠【撮影】寺沼範雄【音楽】安川午朗
【出演】松田龍平/山下徹大/北村有起哉/三浦アキフミ/前田倫良/寺島進
119min/2006年
□上映館:シネマート新宿シネマート六本木


幕末の世、日本の未来のために刀を捨てた、サムライがいた。


【STORY】ペリー率いる黒船の浦賀来航から10年後、外国を打ち払おうとする攘夷の嵐が吹き荒れる幕末期の1863年、イギリスに命がけで密航した若者がいた。その勇気ある志士こそ“長州ファイブ”と呼ばれる若き日の伊藤博文井上馨、井上勝、遠藤謹助、山尾庸三の五人である。尊皇攘夷の嵐が吹き荒れる中、国禁を破って渡英した彼らの運命は……。

幕末の時代に、英国の最新技術をや知識を日本に持ち帰るため自らを“生きる機械”とせんとした5人の若者を描いた作品。監督は『地雷を踏んだらサヨウナラ』『みすゞ』『アダン』と実在する人物をモデルに作品を撮り続けてきた五十嵐匠。この龍平がめちゃめちゃ父ちゃんに似て・・・って最近そればっかり言ってるなあ(「ハゲタカ」でもガンバレ〜!)。


シネマート六本木にて初日舞台挨拶を予定(新宿ではないのでお間違えなきよう)。

2/10(土)10:50の回上映前 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):松田龍平山下徹大北村有起哉、三浦アキフミ、前田倫良


【関連記事】
北村有起哉インタビュー