9/16(土)〜9/22(金)まで

ドラマ『黒い太陽』のあまりの超絶バッドエンドにのけぞりつつ(立花の度を超したバカっぷりに泣けてくる。堕ちるヤツはどこまでも。笑子ちゃんぐらい幸せにしてくれたっていいじゃないかー!)、恒例のテレビ欄チェック。改編期なので1週ずつ。


まずは映画から。

9/16(土)朝8:00-9:54
WOWOW『悪魔の往く町』(1947年アメリカ) ※詳細
監督:エドマンド・グールディング 出演タイロン・パワー,ジョーン・ブロンデル

原題は「Nightmare Alley」。レビュー漁ったら面白そうだったのでたまにはこういうのも観てみる(こんなタイトルだが別に怖い話ではないらしい)。日本未公開。ビデオも発売されてないので字幕版で見れるのは貴重だそうだ。


テレビってたまに未公開ものやるけど、その昔テレビで見た映画に「羽のはえたみすぼらしい風体の痩せぎすおじいちゃん天使(といっても見た目は単なる“鳥人間”。鳥みたいな鳴き声をあげるだけで普通には喋れない)が、貧しく卑しい家族の住む家の庭に落ちてきて虐待されたあげく見せ物にされる」という作品があった(南米か欧州の映画)。再見したいのだがタイトルがさっぱりわからない。未公開かどうかは知らないけど検索しても見つからないので、もしご存じの方がいましたらタイトル教えてください!


バラエティ。なんかテレ朝絶好調だなー。

9/16(土)深夜1:55-3:55
テレビ朝日『朝までズラッ!たけしショウ(仮:朝までたけしショー)』
“ウラ就職講座ホスト修業に密着!本当に稼げる!!サオ竹屋ゲイモデル!?AV審査夜逃げ屋ほか”
ゲスト:ビートたけしたけし軍団中川翔子


9/18(月)夜0:15-0:45
テレビ朝日『アメトーク! 竜兵会2(前編)』
ゲスト:上島竜兵肥後克広土田晃之&デンジャラス&有吉弘行&カンニング竹山&劇団ひとり&インスタントジョンソン


9/22(金)夜8:00-9:00
BS2『熱中時間−忙中“趣味”あり』
紅白歌合戦のデータを研究している紅白熱中人▽半年かかってミニチュアの舞台セットを作製”
出演:人物名は不明だが、「やりすぎコージー構成作家・寺坂くん以外に考えられない!


9/22(金)夜11:15-0:10
テレビ朝日『Matthew's Best Hit UV 名場面作っちゃいますSP』
“マシューが無茶フリした架空の名場面をゲストがアドリブで再現する1時間”
ゲスト:今田耕司木村祐一東野幸治平野レミ清水ミチコ高橋克典 ほか


9/22(金)深夜1:20-2:50
テレビ朝日虎の門スペシャル いとうせいこうSP』
“詳細不明”

情報番組&ドキュメンタリー。

9/17(日)夜11:00-11:30
テレビ朝日素敵な宇宙船地球号 「追跡!謎のアンダーグラウンド」〜都市を救う巨大地下空間の秘密〜』 ※公式
“東京を中心とした都市部の地下には、人工的に作られた巨大な空間が数多く存在する。その地下空間は都市が抱える様々な問題を解決するため、大活躍している。番組ではそんな地下空間の秘密に迫ります。”


9/22(金)夜9:00-10:48
テレビ東京輝く命II 〜衝撃の運命と家族の愛〜』公式
“世界でただ一人、赤ちゃんの状態のまま成長が止まった13歳の「年を取らない少女」▽原因不明の病気で歩くことさえも困難になってきた一卵性双生児の美少女姉妹▽ALS(筋萎縮性側索硬化症)を発病した弟と共に懸命に闘病する兄が起こした奇跡▽ハーラーマンストライフ症候群と闘いながらも「子供を生みたい」と熱望する女性”

前回も思ったんだけど、「輝く命」はテレビ欄の文章が抽象的すぎて内容が伝わりづらいのが勿体ない。前回あやうく見逃しそうになった。テレビ欄見ただけでは「九死に一生SP」みたいな再現ドラマ番組に見えるので、病名(カタカナ)は入れた方がいいですって。


最後はSPドラマ。

9/17(日)夜9:00-11:03
TBS『僕たちの戦争 ※公式
原作:萩原浩 脚本:山元清多 演出:金子文紀
出演:森山未来,上野樹里,内山理名,古田新太,麻生祐未,篠井英介,桐谷健太,浅利陽介, 樹木希林
“若くして戦争の犠牲となった回天の乗組員のストーリーと現代の若者の戦争に対する意識に注目した作品。”