『叫(さけび)』まもなく公開(2/24〜4/6まで)

『叫(さけび)』 2/24(土)〜4/6(金)まで


【監督・脚本】黒沢清【撮影】芦澤明子
【出演】役所広司/伊原剛志/小西真奈美/葉月里緒奈/オダギリジョー/加瀬亮/平山広行/奥貫薫/中村育二/野村宏伸
104min/2006年
□上映館:シネセゾン渋谷/新宿武蔵野館


連続殺人事件発生、容疑者は刑事。「俺、何やった…?」


【STORY】刑事・吉岡(役所広司)の周辺で続発する連続殺人事件。被害者の周辺に仄かに残る偶然や自分の痕跡。そんなある日、殺人現場を、まるで自分の記憶を確かめるように彷徨う吉岡の前に突然現れる、謎の赤い服の女。とその時、耳を劈くような不気味な叫び声が襲い、「あなただけ許します・・・」というメッセージを耳にする。この言葉に込められた意味を探るうち、吉岡は知らぬ間に過去と未来が交差する謎の世界へと巻き込まれていく……。

皆さん忘れてるかもしれませんが、本作は「Jホラーシアター第4弾」です。ヘタレ東宝が配給を降りたため単館公開に(苦笑)。先週末、鈴木謙介がパーソナリティを務めるTBSラジオ「文化系トークラジオ Life」黒沢清監督が出演。その模様が現在podcast配信されてるのですが、『叫』について“東京の風景”について長々と語ってますんでこちらもどうぞヨロシク(追記:番組放送後に録られた「Life〜外伝〜」にも出演してますんでそちらもお聞き逃し無く)。実は年末かなんかにこの番組で『叫』試写会ご招待をやってたんですよ。その流れで今回黒沢監督の番組出演が決まったんだろうけど、なるほど「TBS」ラジオだからか*1。ちなみに黒沢監督のこのインタビューを読んでようやく『回路』のあのにわかには受け入れがたい珍妙な設定*2の謎が解けました。監督、幽霊はエイリアンじゃねーって今頃気づいたのかよ...orz。つーことはやっぱり『LOFT』のミイラも天然でやってるんだな!(よーしわかった、わかったよ監督。やっぱりあんたはJホラー界の韮澤潤一郎*3だ)



舞台挨拶等の予定は以下の通り。

2/24(土)14:10の回上映前 初日舞台挨拶(@シネセゾン渋谷)
ゲスト(予定):役所広司小西真奈美伊原剛志、葉月里緒奈、黒沢清監督
※チケットは既に完売。当日朝9:30より劇場窓口で整理券(立ち見)配布(一人2枚まで)。


2/24(土)14:00の回上映後 初日舞台挨拶(@新宿武蔵野館
ゲスト(予定):役所広司小西真奈美伊原剛志、葉月里緒奈、黒沢清監督
※当日朝9:20より整理券配布(一人2枚まで)。

【関連記事】
黒沢清監督、役所広司、小西真奈美、伊原剛志インタビュー1
黒沢清監督インタビュー
役所広司、黒沢清インタビュー※動画


*1:JホラーシアターはTBSが製作にかかわっている。

*2:監督曰く、『回路』は「幽霊が侵略してくる映画」なんだとか。幽霊は侵略なんかしねーっつーの。

*3:保護を必要とする「天然記念人物」