前代未聞!?携帯電話の電源を切らずに観る『X-MEN』試写会の結果報告

「上映中、携帯電話の電源を切らないでください!」前代未聞のX-MEN試写会


映画の上映前に携帯電話の電源を切るのは、世間では常識的なマナーになっているが、7月26日に東京と大阪で開催される『X-MEN:ファイナル ディシジョン』の試写会では上映中、携帯電話の機能をフル活用するため、電源を切ってはいけないのだ。


まず、フル活用される機能の一つはバイブレーション。劇中、爆発や衝撃があったときに同じタイミングでバイブレーションし、衝撃を体感する。さらに鑑賞しながら携帯の特設サイトに設けられた掲示板にどんどん、感想やツッコミなどを書き込んでいくというおきて破りの試写会だ。上映中に観客全員が携帯電話に向かってもくもくと何かを書き込んでいる風景はちょっと異様だが、携帯世代にとっては、うれしい試みになるのかもしれない。

「上映中に携帯なんてそんな文化を持ち込むな」「試写会だけにしてくれ」と非難ごうごうだったこの企画、すっかり忘れていたのだが、ふと思い出し参加者の感想を調べてみることにした。


まずは試写会を取材しにいった携帯関連ニュースサイトによる機能の説明。

今回利用されたシステムは、20世紀FOX映画とインデックスが共同で開発している。


今回の試みでは、Javaアプリでケータイのバイブレーション機能を利用している。対応機種はドコモのFOMAボーダフォンの3G機種。auの端末や2G端末、一部Javaの仕様が異なる端末は対応していない。アプリは、参加者に配布された案内のQRコードを読み込み、そこから試写会参加者のケータイにダウンロードする。


アプリには、あらかじめバイブレーションが動作するタイミングがプログラミングされている。アプリを起動させ、試写冒頭の20世紀FOXのロゴに合わせて決定ボタンを押すことで、上映内容とアプリのタイマーを手動同期させる。あとは本編に合わせてケータイのバイブレーション機能が動作する仕組みだ。今回の試写では、作中のアクションシーンなどでバイブレーション機能が動作していた。


手動で同期を行なうため、バイブレーションのタイミングはずれてしまう可能性もある。しかし試写を含め映画の上映は厳密なタイミングで行なわれるわけではなく、またケータイ側の時計も正確であるとは限らないため、時刻ベースでのタイミング自動同期は用いられていない。


ケータイのバイブ機能を連動、「X-MEN」最新作試写会


そして参加者の感想。上の記事に載ってる写真*1でも分かるとおり参加者自体それほど多くなかったので感想もあまり見つからなかった。その中で携帯に関し言及してるもののみ抜き出してみる。

これが、ちゃんと合図に合わせてスタートボタンを押したのに、映画と2,3秒ずれてて、、
ナイスなアイディアだと思ったんだけど、、、正直映画に集中できないので、早々に電源を切っちゃいました。
http://blog.livedoor.jp/lafamilia05/archives/50640246.html


携帯アプリ連動試写会と言う最先端チックな事をやられていたのですが、それはDocomoとG3端末の携帯が対象らしいのです
冷静に考えて、僕はどちらでもないのです
ッつー事はauな僕には無縁な試写会だったのかと、軽く落ち込みました。
http://blog.livedoor.jp/hiroto001/archives/50600871.html


アプリのスタート時間をジャストでやれれば連動してるかの様に
感じられたんでしょうが…各自でスタートさせ尚且つ機種によって
微妙にズレが生じる様でわたしの携帯も2,3秒早いのか遅いのか
正直よく分かりませんが映像とはズレてました;
http://blog.goo.ne.jp/naomixyz/e/096ad529c853bb0b3287b747a84a8b81


757 :名無シネマ@上映中 :2006/07/26(水) 21:48:23 id:AWZSka2D
振動試写に行ってきた。
auだから無関係なんだけどな…。
一緒に観た友達曰わく、
「フィルム切り替えがあるから、振動がずれる。てか、映画に集中できなかった…」
とのこと。
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1138804881/757

バイブ機能を楽しめた人はちゃんと存在したんだろうか(汗)。ちなみに映画自体は面白かったらしいので、ご心配なく。mixiで参加者募集してたそうなので、mixiの関連コミュでも行けばもっと感想出てるかもしれません。


尚、この試みで一番気になった「上映中に映画の特設サイトにアクセスして掲示板に書き込みできる」という機能、これについては誰一人言及しておらず、書き込んでる人がいたのかどうか、上映中に光り続けるホタルは気にならなかったのか、書き込んでる最中にバイブが作動しビビって携帯を落とした人がいなかったのかどうかなどは不明です。


*1:おそらく、上映前にみんなでアプリの決定ボタンを押してる様子を写したものであろう