邦画が20年ぶりに洋画の興行収入を上回る・・・かも

↓こんな記事が出ていた。

特集ワールド:邦画が元気だ! 20年ぶり、洋画収入を上回る勢い


実は映画関係者の間で、注目されている数字がある。主な映画配給会社の5月末の興行収入724億6000万円のうち、邦画が51・2%の371億2900万円を占めた。「途中段階とはいえ、洋画を上回る収入は経験がない」(大手映画会社幹部)という衝撃なのだ。


 統計は映画会社でつくる「日本映画製作者連盟」(映連)がまとめている。ヒット中の「ダ・ヴィンチ・コード」や夏休み向けの洋画大作もあるが、仮に洋画を上回れば85年以来となる。


というわけで、85年に公開された大手製作・配給映画を調べてみたよ。ほとんど観てる!(もちろんテレビでね)

松竹
『薄化粧』『危険な女たち』『時代屋の女房2』『カポネ大いに泣く
『哀しい気分でジョーク』『おら東京さ行ぐだ』『ALLUSION〜転生譚』
男はつらいよ 寅次郎恋愛塾』『男はつらいよ 柴又より愛をこめて』
東宝
『乱』『ビルマの竪琴』『夜叉』『菩提樹の丘』『夢千代日記
タンポポ』『刑事物語4 くろしおの詩』『春の鐘』
さびしんぼう』『姉妹坂』『台風クラブ』『雪の断章 情熱』
カリブ・愛のシンフォニー』『愛・旅立ち』『クララ白書 少女隊PHOON』
ユー★ガッタ★チャンス』『CHECKERS IN TAN TAN たぬき』『潮騒*1
うる星やつら3 リメンバー・マイラブ』『ルパン三世 バビロンの黄金伝説
『吸血鬼ハンターD』『幻夢戦記レダ
ドラえもん のび太の宇宙小作戦 』『忍者ハットリくんパーマン 忍者怪獣ジッポウvsミラクル卵 』
東映
『花いちもんめ』『それから』『野蛮人のように』『ひとひらの雪』『瀬降り物語』
『パンツの穴 花柄畑でインプット』『テラ戦士Ψ BOY』『ビッグマグナム 黒岩先生』
『オーディーン 光子帆船スターライト』『ボビーに首ったけ』
東映まんがまつり/GU−GUガンモ、とんがり帽子のメルモ、キン肉マン電撃戦隊チェンジマン
東映まんがまつり/Dr.スランプアラレちゃん、キャプテン翼キン肉マン電撃戦隊チェンジマン
東映まんがまつり/ゲゲゲの鬼太郎*2キン肉マンキャプテン翼
角川映画
『二代目はクリスチャン』『早春物語』『カムイの剣』『友よ、静かに瞑れ』
日本ヘラルド
『ごんぎつね』『銀河鉄道の夜
東宝東和
『ペンギンズ・メモリー 幸福物語』『きみが輝くとき』『山下少年物語
松竹富士
『恋文』『食卓のない家』『V.マドンナ大戦争』『キッズ』*3
魔法の天使クリィミーマミ ロング・グッドバイ』『魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢の中の輪舞』
魔法の天使クリィミーマミVS魔法のプリンセスミンキーモモ 劇場の大決戦』
東映セントラル
『ビーパップ・ハイスクール』『魔の刻』
東映クラシック
『ハロー・ギャングBC』*4エリア88』『メガゾーン23』

すげー、アニメいっぱい! アイドル映画いっぱい! 殺すならオレを殺せー!(byマッチ) ♪ロンリーロマンサー出会いはミステリ〜 すっげーいま「テラ戦士Ψ BOY」(85年7月公開)が観たい。そうそう、キャプ翼のアニメが始まったのがちょうど小5の時で、うちの小学校には空前のキャプ翼ブームが訪れ、小6の球技大会はいつもならキックべースなのに「そんなのやってらんない、サッカーだよ、サッカー」という生徒が多数いたため男女とも急遽サッカーに変更された(オフサイドのルールはキャプ翼で学んだ)。「世界の北野武」も、当時まだ世間的には「お笑いの人」で、劇場で『夜叉』の予告が流れると、シリアスなシーンにもかかわらずビートたけしが映った瞬間、場内から笑いが起こった。『ビルマの竪琴』(85年7月)公開時のプール大会では、コースから外れた同級生に「ミズシマー! 一緒にニッポン帰ろー!」という呼びかけが行われた。・・・そんな時代。それが85年。この年を境に徐々に下降してゆくのか。

テラ戦士 ΨBOY [VHS]

テラ戦士 ΨBOY [VHS]



ちなみに85年に公開された洋画は『アマデウス』『死霊のはらわた』『砂の惑星』『ネバーエンディングストーリー』『2010年』『ターミネーター』『フェノミナ』『007 美しき獲物たち』『スペースバンパイア』『ターミネーター』『ランボー/怒りの脱出』『コクーン』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『スターファイター』『グーニーズ』など。


ネバーエンディングストーリー』(85年3月公開)はわざわざ新宿まで見に行ったなあ。帰り際、駅前広場でとんねるずがライブやってた。初めて間近で見た芸能人。翌日友達に自慢した。『アマデウス』はすごい好きで、初めて買って貰った映画のサントラがこれだった(しかもカセットテープ)。ラジカセ(Wデッキ・オートリバース付)で繰り返し聴いてたっけ。NHK-FMで映画音楽録音して保存版テープ作り出したのが、この1,2年前か。あのテープ、どこにいっちゃったんだろう。『グーニーズ』(85年12月公開)は正月に田舎で観て、東京に帰ってきてから友達に誘われまた観にいった。小6のときかと思ったら中1だったのね。もちろんファミコン版も買った(懐かしの画像はこちら。感動のエンディングはこちら)。すごい好きだった、『グーニーズ』。そういえば、パート2を製作するって話はどこへ行っちゃったんだろう。



将来ボケちゃったら、こんな話ばっか繰り返すようになるのだろうか。


*1:主演:堀ちえみ

*2:戸田恵子

*3:主演:早見優

*4:主演:シブがき隊