2/4(土)〜2/17(金)まで

まずはバラエティ。ついにあの人があの番組に出演。

2/7(火) 夜7:00-8:54
フジテレビ「カスペ!〜みんなで歌おう!アニメソングカウントダウン2006」
出演:上戸彩 ほか


2/7(火)深夜0:55-1:25、2/14 (火)深夜0:20-0:50
日本テレビ鶴の間
ゲスト:清水みちこ(2/7)、木村祐一(2/14)


2/8(水) 夜11:15-0:10
テレビ朝日オーラの泉
ゲスト:三谷幸喜

結局、ミタニンはこの数週間何十本の番組にゲスト出演したの? 誰かまとめてみて! そんでもって、カスペ!め。元Z-1のリードボーカル上戸彩が出るなら司会に今田耕司を呼んで「復活!うたエモン」でいいじゃないか。私の記憶が確かならば、自殺した井上大輔さん最後のテレビ出演はCX「うたエモン」での「哀戦士」熱唱。
(追記:コメントにて教えてもらいました。司会は「うたエモン」と同じ今田耕司(こちら)。ディレクターの福原伸治氏も当時と同じ人だそうです。まぎれもなく「復活!うたエモン2006」です!(わーい) ちなみに歌唱ゲストは、藤岡弘、岩崎良美、田中雅之(元クリキン)、ささきいさお水木一郎堀江美都子影山ヒロノブほか。ゲストに“響鬼さん”こと細川茂樹も登場で新旧仮面ライダー対決です。)


続いて、映画関係。「ブラック・セプテンバー」もやるよ(WOWOWだけど)。

2/4(土)夜9:00-11:15 (再放送:2/15(水)深夜0:50-3:05)
BS2「アメリカ映画のヒーローと悪役ベスト100」
“2003年にアメリカで収録された3時間のスペシャル番組”
司会:アーノルド・シュワルツェネッガー


2/13(月)深夜0:50-2:20
BS2「ハイビジョン特集・追跡“第三の男”」
“出演者や製作スタッフが明かす撮影時のエピソードや、映画が世に送り出されるまでを多角的に解き明かす。”


2/15(水)夜7:00-7:45
NHK教育地球ドラマチック〜ハリウッドのT-REX公式
ティラノサウルスT-Rex)がメディアに初めて登場したのは1905年のことです。以来100年間に渡って映画やテレビ、活字メディアなどに取り上げられてきたT-Rexの歴史を振り返る。”
制作:Granada(イギリス・2005年)


2/16(木)夜6:00-7:40
WOWOW「ブラック・セプテンバー 五輪テロの真実」
“1999年にイギリスで製作されたドキュメンタリー映画。”

アメリカ映画の〜」はテレビ番組の企画だったのか。レクター博士が上位に食い込んでたのだけは覚えてる。「ブラック・セプテンバー」は『ミュンヘン』を観る前に観るか観た後に観るか悩むところ。詳しくは町山さんのブログ(id:TomoMachi:20060125)を参照されたし。


最後は考古学、サイエンス、その他いろいろノンフィクション。

2/11(土)朝10:05-10:50
NHK総合地球ドラマチック(再)〜ブレインマン ※公式
“人間の脳には想像を絶する能力が秘められていると言われている。実際に特殊な力を持つ人々を紹介し、最先端の脳研究の成果と共に、人間の持つ可能性と不思議を描く。”
制作:Channel4(イギリス・2004年)


2/11(土)夜7:00-8:54
日本テレビ唐沢寿明Presents“記憶のチカラ3”」
“運命の赤い糸や、恋に落ちるメカニズムなど「愛」と「記憶」の神秘的な関係を最先端科学で解明。他に、盲目の天才ゲーマーなど記憶力に優れた天才が多数登場。”
テレビ朝日「ドスペ!〜謎の犯罪ファイル・犯人は誰だ!?FBI科学捜査スペシャル」
“連続狙撃・連続放火・爆弾・トリック殺人など実際に起こった怪事件を驚異のテクノロジーで解決。”


2/11(土)深夜0:30-1:25
テレビ朝日「スゴイミライ」
“来る未来・・・どれだけ研究は進化してるのかを徹底調査”
関連:未来ロボット技術研究センター


2/11(土)深夜2:25-3:50
テレビ朝日「考古学探偵が行く!ローマ皇帝の地下大迷宮に挑む」詳細
“ ヴェスヴィオ山麓の遺跡発掘を指揮する、東京大学名誉教授、青柳正規(現 国立西洋美術館館長)が、古代ローマ帝国の水道「アクア アウグスタ」を訪ねる探検に出る。”


2/12(日)昼2:00-3:24
TBS「吉村作治エジプト40年・夢への挑戦 ミイラ発見!4000年の時を越えて」
“昨年1月、エジプトのダハシュール遺跡からツタンカーメンより古い未盗掘の最古級ミイラが発見された。番組はミイラの修復作業の様子を独占取材し、その実像に迫ると共に、吉村作治教授率いるエジプト調査隊40年の歴史を振り返る。”