12/10(土)〜12/23(金)まで

いやー、もうそろそろ今年も終わりです!(まだ早いって?) 再来週あたりはいろんなドラマが最終回になるので、毎週予約で録画してる皆さんは気をつけてね。


まずはSPドラマから。土曜日は2週にわたりNHK→フジテレビをはしごですよ。

12/10(土)、12/17(土) 夜7:30〜8:45
NHK総合『ドラマ“クライマーズ・ハイ”』(二夜・前後編) ※予告&ドラマ詳細
【演出】清水一彦、井上 剛【脚本】大森寿美男【音楽】大友良英
【出演】佐藤浩市大森南朋新井浩文高橋一生岸辺一徳石原さとみ赤井英和
 “1985年、御巣鷹山日航機事故で運命を翻弄された地元新聞記者たちの濃密な一週間を描いた
  横山秀夫の本格長編小説「クライマーズ・ハイ」をドラマ化。”


12/10(土) 夜9:00〜10:54
フジテレビ『逃亡者・木島丈一郎 ※詳細
【演出】波多野貴文【脚本】十川誠志(映画「交渉人・真下正義」)
【出演】寺島進段田安則松重豊、東根作寿英、ユースケ・サンタマリアムロツヨシ
 “ 地下鉄事件の二ヶ月前、真下と共にある人質事件を強行突破で解決した木島(寺島進)だっ
  たが、上層部は犯人でなく人質だった少年の身柄引き渡しを要求してくる。それを不審に
  感じた木島は、少年と共に警察組織から逃げ回ることになる。”


12/17(土) 夜9:00〜10:54
フジテレビ『スタートライン・涙のスプリンター』 ※詳細
【演出】河毛俊作【脚本】いずみ吉紘 
【出演】山田孝之鈴木杏大竹しのぶ時任三郎ともさかりえ須賀健太
 “今井駿(山田孝之)は、短距離走のオリンピック候補として、女手一つで育ててくれた母親
 (大竹しのぶ)の期待を一身に背負い、また周囲の注目を集めていた。だが、最終予選のゴール
  直前で転倒し、オリンピック出場の夢を断たれてしまう。精神的ショックで走ることをやめて
  しまうが、盲目の少女・瞳(鈴木杏)と出会い、伴走者としてパラリンピック出場を目指し、
  再び走る喜びを見出した矢先、自身が不治の病に侵されていることを知る。”

新井くんと一生くんが同じ画に収まるシーンを頂戴!>NHKさん。『スタートライン』の原作は原夏美の同名小説。“原夏美”とは、このドラマのプロデューサーであり「三億円事件」や「積木くずし真相」も手がけた栗原美和子Pのペンネームだそうで、原作よりヒューマン色を強めるため、自らいずみ吉紘に脚色を依頼したらしい。珍しい流れだね。


それからドキュメンタリー&特番。追悼と金スマSPが被らなくて良かった・・・。

12/10(土) 夜10:10〜11:00
 BS1「BSドキュメンタリー・立花隆が探る“サイボーグの時代”2」(※公式
 “脳を変えられるのか? 人間存在への問いかけ”


12/16(金) 夜9:00〜10:52
フジテレビ『追悼企画・天使になった歌姫 本田美奈子・夢と闘いの38年』
 “関係者の証言&肉声テープを公開。歌手・本田美奈子.その素顔に迫る”


12/18(日) 昼2:00〜3:25
テレビ朝日『スクープスペシャル』
 “もうひとつの事件報道・被害者、被告家族の目線から”


12/18(日) 夜9:00〜9:53
NHK総合NHKスペシャル・自殺は減らせる』 ※公式サイト
 “▽自殺未遂者1000人に行った聞き取り調査▽自殺の原因▽全国5つの病院の取り組み”


12/23(金) 夜9:00〜10:54
TBS『中居正広のキンスマ! 波瀾万丈スペシャル〜大島渚小山明子〜』
 “▽困難を乗り越えてきた夫婦の波瀾万丈▽大島がカンヌで成功するまで▽大島を襲った病気
 ▽介護の責任感からうつ状態に▽二人にゆかりのある有名人にインタビュー”


あの人がこんな番組に。

12/14(水) 夜11:15〜11:45
NHK総合課外授業ようこそ先輩 ※公式サイト
 ゲスト:松尾スズキ


12/21(水) 夜11:30〜00:25
テレビ朝日堂本剛の正直しんどい・150回記念スペシャル』 ※公式サイト
 ゲスト:三谷幸喜、松たかこ、戸田恵子


12/23(金) 昼1:15〜1:59
テレビ朝日徹子の部屋 ※公式サイト
 ゲスト:タモリ

『ようこそ先輩』は松尾スズキが小学生に“大人とは何か”について考えさせるんだとか。タモさんは毎年恒例の慰労会ですね。松たかこには『王様のレストラン』出演を親父に勧めたのがたかこなのか紀保なのかこの場でハッキリさせてほしい。



最後は、またしてもテレ東がやりやがった!! 激やせPJ版『キングコング』公開日にこれをもってくるとは!

12/17(土) 深夜3:20〜
『クイーン・コング』 ※公式サイト
 出演:ロビン・アスクイズ広川太一郎)、ルーラ・レンスカ(小原乃梨子
 “1976年に製作されながら未公開だった『キングコング』のパロディー。巨大メスゴリラと
  人間の男の恋と冒険を描いた珍品。”

しかもキタコレ、吹き替え版!!!!!(※ソース→http://www.tv-tokyo.co.jp/telecine/oa_cin_club/
テレ東さん、いつもながら素敵ですよ(笑)。どうせなら昼間に『おかしなおかしな石器人 [DVD]』を放送して広川太一郎DAYにしちゃえば良かったのに。



おまけ。
来年1月からスタートする金曜ナイトドラマ時効警察』のプレサイトがオープンしました。
http://www.tv-asahi.co.jp/jikou/