『ランド・オブ・ザ・デッド』『ノロイ』を観た(@シネコン)

どちらもPG-12だけど、小学生男子がたくさん見に来ていて嬉しかった! 正しいぞ、小学生! どちらも上映は9/16(金)まで
 

ランド・オブ・ザ・デッド

客は40人ぐらい。8割方男性。それも小学生から老紳士まで幅広く。


ゾンビは基本的にほのぼのしてるので好き。それでいて、彼等の純朴さに「かわええなあ」って見とれてると、逃げ場失って喰われる(笑)。その落差がたまらん。今回は意外にも感動作だった。頭の中で何度「ツァラトゥストラはかく語りき」が流れたかしらん。生き物の進化の過程を見るのって楽しいね。


でも、この先どうなるんだろうな。果たして彼等は進化して幸せだったんだろうか。もう、花火に見とれる可愛らしい感性はなくなっちゃったんだよ。是非続編(というかロメロの年齢からすると完結編)を! 進化したゾンビのその後が気になる(ハンカチなくしては観られないかも・・・)。



ノロイ

客は80人ぐらい。下は小学生から上は20代前半ぐらいまで。ほとんどが10代。この空間で自分が一番年上だったかもしれない(汗)。


わからん。何故、これがつまらんのだ。鬼祭、バンザーイ! くりいむしちゅうの番組も、イヌ出すならさりげなく玄関に鎌ぶら下げとけよ(こっちで勝手に妄想して楽しむから)。堀さん、良かった。格好良かった。堀さんの良さが分からない人のために、ナイナイのオカルト番組(「Q99」)や、たけし・さんまの日本の奇人変人偉人を紹介する番組の復活を希望します。ローカルな話で申し訳ないけど、府中、狛江、小金井、三鷹、八王子、中野に住む小学生は16日まで立川とか新宿でやってるから絶対観に行け! 君らが一番楽しめる。いやー、私が小学生の時もこういうのやって欲しかったなあ。地元民としては、半年ぐらいこのネタで遊べるよ。いまの子が羨ましい。


 
これ、4つ5つ分からないとこがあるんだけど(アンガールズが行った神社とアレの繋がりとか、加奈ちゃんがアレに目をつけられたきっかけとか、府中の刺殺事件とか、石の模様とか、今までハトだったのが人間に変わっちゃった理由とか、ドンドンあたり)、公認ファンサイトでこれから行われる(予定の)ネタバレ編では、繋がりを明らかにしてくれるんだろうか(そこまで考えて無いなら「わからん」って言うだけ野暮なのでね)。とりあえず、あの人のお父さんが亡くなったのは痛かった。祭りがなくなっても禍具魂が暴れ出さなかったのは、お父さんが抑え込んでたからだろう。映画秘宝に書かれたあの設定だけども、個人的には受け入れません! だって小林さんは失踪したままの方が面白いもん(笑)。おそらく小林さんは、松本まりかの傍に潜伏していると思う。何故なら彼女にふりかかったノロイはまだ・・・


あ、この本、オススメします。最近読み終わった。すんごい偶然。もしかして呼ばれちゃった?

スプーン―超能力者の日常と憂鬱

スプーン―超能力者の日常と憂鬱



映画『ノロイ』関連過去記事一覧



ノロイ』が気に入った人は、『ほんとにあった!呪いのビデオ THE MOVIE 2』もオススメ。


そして、ありがとう、アネロン。キミのおかげで酔わなかったよ。