『ライフ・オン・ザ・ロングボード』まもなく公開(9/10〜10/14まで。4/1〜4/21再映)

名バイプレーヤーとしてドラマに映画にひっぱりだこの大杉漣が、長い役者生活において初めての単独主演に挑んだ映画『ライフ・オン・ザ・ロングボート』が今週末から公開される。定年退職したおっさんがサーフィンに挑戦するという本作。サーフィンは全く初めてという漣さんだが、事前練習は一切行わず、ロケ地である種子島にて、撮影のかたわら練習を続けたという。ほぼ順撮りだったこともあり、映画の中で主人公がサーフボードと格闘するシーンはまさにドキュメンタリーな仕上がりだとか(笑)。監督は『星砂の島、私の島~アイランド・ドリーミン~ [DVD]』の喜多一郎 。今回も堀江慶との共同脚本です。

『ライフ・オン・ザ・ロングボード』 9/10(土)〜10/14(金)まで、4/1(土)〜4/21(金)再映 


【監督】喜多一郎【脚本】喜多一郎/堀江慶【撮影】高間賢治/土屋高弘
【出演】大杉漣/大多月乃/小栗旬/小倉久寛/麻宮美果/西村知美/徳井優/浅香光代/勝野洋/大塚良重/奥村公延/森哲太(プロ・サーファー)
102min/ビスタサイズ/2005年
□上映館:渋谷シアター・イメージフォーラム


【STORY】米倉一雄、55歳。長年勤めてきた会社を、今日、定年退職した。長女は結婚し家を出ている。妻は三年前に病死し、次女・優子と二人きりのぎこちない生活が続いている。会社人間としてこれといった趣味もなく、愛する家族のため仕事に明け暮れてきた一雄だったが、第二の人生に踏み出した途端、膨大な時間を前に呆然としてしまう。「あのときのあなた、かっこよかったなあ…」。江ノ島の実家を訪ねた一雄は、かつて妻から言われたこの言葉を思い出し、若い頃、妻の前で悪戦苦闘したロングボードに再び挑戦する決意をする……。


9/10(土)は初日舞台挨拶あり。ゲストは11:50の回が大杉漣小栗旬、大多月乃、麻宮美果、14:05の回が大多月乃、麻宮美果を予定。当日朝より整理券配布。

−追記−
9/30(金)18:35の回上映後にトークショーあり。ゲストは 堀江慶(脚本)、大多月乃を予定。

ライフ・オン・ザ・ロングボード オリジナル・サウンドトラック

ライフ・オン・ザ・ロングボード オリジナル・サウンドトラック

【関連記事】
大杉漣インタビュー1