『バースデー・ウェディング』まもなく公開(6/11〜レイトショー)

先日、突然の結婚発表で多数の男性ファンを泣かせた木村多江が、結婚式を迎える花嫁…ではなく、その母親役で出演する映画『バースデイ・ウェディング』が今週末から公開される。監督は、テレビドラマで長年助監督を務め、これが劇場長編映画デビューとなる田澤直樹。試写の感想だと、背伸びすることなく正攻法で作り上げた母と娘のピュアな愛情物語に仕上がってる模様。昨年の『いま、会いにゆきます』、今年の『電車男』と、ドラマ演出家*1によるヒット作が続いてるだけに、ドラマ界から映画へといった流れは増える一方といったところだろうか。

『バースデー・ウェディング〜母が教えてくれた いちばん大切なこと 6/11(土)〜


【監督】田澤直樹【脚本】児玉頼子【撮影】中山光一
【出演】上原美佐/木村多江/田中哲司/忍成修吾
73min/2005年
□上映館:渋谷シネ・ラ・セット(21:20〜レイトショー)


【STORY】21歳になった千晴(上原美佐)は、結婚式の前夜、父(田中哲司)の礼服のポケットから1本のビデオテープを見つける。箪笥の奥にふと目をやると、他にも数本のテープが大切に置いてあった。『千晴誕生』『千晴1歳』『千晴2歳』…家族で過ごした数々の思い出がそこにはあった。そのひとつを再生してみると、無邪気に海岸沿いを走る小さな自分、父と母の姿が映し出された。ザーッという砂嵐とともに映像が終わったかと思った瞬間、「あ…ちぃちゃん?聞こえる?」 それは、若くして亡くなった在りし日の母(木村多江)が、大人になった千晴に宛てた、切なくも愛情溢れるビデオレターだった。結婚式当日。千晴は新郎(忍成修吾)とともに、天国から見守っていてくれる母へ、特別な“贈り物”を準備する……。


6/11(土)は初日舞台挨拶あり。ゲストは田澤直樹監督、上原美佐忍成修吾を予定。当日AM11:00より整理券配布(一人1回の受付につき2枚まで)。


また、トークショーも多数催される。

6/17(金) 
 ゲスト(予定):田澤直樹監督、上原美佐田中哲司忍成修吾
6/23(木) 
 ゲスト(予定):田澤直樹監督、上原美佐田中哲司忍成修吾児玉頼子(脚本)
6/25(土) 
 ゲスト(予定):田澤直樹監督、上原美佐田中哲司忍成修吾棚橋公子(スタイリスト)
6/30(木) 
 ゲスト(予定):田澤直樹監督、上原美佐田中哲司忍成修吾
※各日とも当日朝11:30より整理券配布(一人1回の受付につき2枚まで)


ちらしを持参すると1300円で観られるので、忘れずGETしてってください。


【関連記事】
上原美佐インタビュー


*1:『いま、会い』の監督はTBSドラマ「Beautiful Life」「太陽の季節」「マンハッタンラブストーリー」等の土井裕泰。『電車男』の監督はCXドラマ「ウォーターボーイズ」「ショムニFINAL」「スタアの恋」等の村上正典共同テレビ)。